自分の気持ちがわからない

少し前に、「腹を切って死のうとした話」というのをツイッターで読みました。

主人公が自殺を試みますが失敗し、

そこから生きたいと思えるまでのお話でした。

みたことある人もいるのかなと思います。

そのお話を読んでわたしが思ったのは、

心の声を聴く

ってすごく大事だなということです。

そんなお話をしていこうと思います。

自分の気持ちがわからないなって悩んでいるにぜひ読んででほしいです😊

 

自分の気持ちがわからない

自分の気持ちがわからない、自分がどうしたいのかわからない…

一体自分はなにをしたいのだろう??

些細な日常会話でも、いつのまにか相手が求める答えを言ってしまっていて、

判断を迫られるとなんて答えていいかわからずパニックな気持ちになる

こんなこと、ありませんか…?

 

少し、わたしの話をさせてください^ – ^

わたしは、自分の気持ちがわからないことが多くあります。

例えば友達と遊びに行く予定について話している時。

「どこ行きたい?」

と聞かれると、途端に不安になってしまいます。

「うわあああああ(混乱)」

「友達はどこに行きたいと思っているんだろう」

「わたしにどんな答えを求めているんだろう」

「なんて答えればいいかな」

と心臓がドキドキして、心がパニックです(;_;)

考えて考えて行きたい場所を言って、じゃあここにしよう!という話になるのですが…

最近になって思ったんです。

それってわたしが行きたい場所じゃなくて、わたしが考える友達が行きたいだろう場所だなって。

どうしてわたしはわたしの行きたい場所を言わないんだろう。

そんな態度では友達に失礼だ!

と思いました。

そして、自分の行きたい場所を言うようにしてみました。

でもどれだけ考えても心臓がドキドキしているだけで、

わたしは、わたしがどこに行きたいと思っているのかわかりませんでした。

その友達のことはとても大好きで信頼しているのですが、

自分の考えを聞かれると、わからなくて頭が混乱してしまいます。

どうしてわたしはわたしの思いがわからないんだろう、

どうしてわたしは思いを言えないのだろう…

なんだか自分が人と違う気がして、とても不安になりました。

みんなが自信をもって自分の意見を言えることが少し羨ましくもありました(><)

そこで、わたしの性格について色々考えてみました。

どうしてわたしは自分の気持ちがわからないのか、

どうしてわたしは自分の気持ちを言えないのか。

考えて考えて出した結論、それは、、

 

がんばりすぎていたのかもしれない…!

わたし、がんばりすぎていたのかもしれないということです…!

相手が求める答えを探し続けて会話する毎日。

顔色をうかがって、相手が笑顔になると嬉しくて。

少しでも顔が曇ると心臓に冷水をかけられたような気がして震え上がって機嫌を取って。

相手のことばかり考えて自分の気持ちを後回しにし続けて、

自分の心の声をたくさん抑えてきた。

そうやっている内に、自分の心の声が聴こえなくなってしまったんだと思うんです。

「もっと頑張らなきゃ」「まだできる」「わたしなんかと話してくれてるんだから」

がんばらないと認めてもらえないような気がして、毎日毎日が怖かった。

そんな風に自分を殺して生きていくことは、とても苦しいことでした。

人に合わせようとする自分が醜く汚くも思えました。

その結果、生きることが苦しくなって、めんどうくさく思えてきてしまいました。

だからみなさんに伝えたいです。

 

心の声を聴く

ここまで読んでくれたみなさんは、

きっとわたしと似たような経験があるのではないでしょうか?

感情がわからなくなるまで耐えて堪えて、必死に生きてきた。

みなさんもわたしも、きっとものすごくがんばったんです。

苦しいですよね、怖かったですよね。よくがんばりましたね。

本当にすごいです。誇っていいです。

みなさん、すごい! わたしもすごい!

もっと自分のことをたくさん褒めてほしいです。

麻痺した脳は心が苦しんでいるにこと気づけません。

だから、心の声にもっと耳を傾けてみてください。

忙しない日々の中では、心の声が雑踏に消えて耳に届きません。

だから、がんばりすぎずにゆっくり休んでください。

ゆっくりゆっくり休みながら生きてほしいなと思います。

たくさん自分を褒めてください。

今日も朝起きた、えらい!

仕事、学校に行った、すごい!

課題をまじめにやった、天才!

今日も生きてた、最高!

なんて、褒めてくださいね。

苦しまないでほしいです。

がんばらなくていいんですよ。疲れたことにも気づけない時があります。

無理せず休みながら、少しづつ心の声を聴いてあげてください。

そして、聴こえなくなった心の声が聴こえるようになる日を

ゆっくり待ちましょう??

自分を褒めて、そしてたくさん休んで、心の声を聴いてあげてくださいね。

 

 

 

こんなことあった、褒めて!なんて思った時は、

お部屋を作ってみたのでいつでも来てみてくださいね。

今日も生きててくれてありがとうございます😊

また明日も、ゆっくり生きていきましょう^ – ^

11
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up