自分を好きになれない方へ

初めてブログを書かせて頂きます。〜nao〜と申します。

今日は多くの方が抱えている悩み自分嫌いの悩みを一緒に考えていきたいと思います。

自分嫌いは何故発生してしまうのか?

自分を嫌いになる原因として

○周りに評価されないから

○周りに必要とされないから 等

周りの環境によって自分は社会に必要とされていないんじゃないか…と自分自身を低く評価してしまう方が多い様に思います。

もっと掘り下げますと、自分自身の事を良く理解出来ていない。という事も原因に挙げられるかもしれません。

自分の価値=自己評価ではなく

自分の価値=他己評価

になっている事。これが原因の1つになっているのかもしれません。

長所=短所という事を理解する

自己評価とはどの様な事なのか、私をモデルに一緒に考えていきましょう。

私の苦手な事

○高所恐怖症
○熱い、辛い食べ物が苦手
○多人数との会話で疲れる
○考え過ぎて眠れない時がある

○強い光が苦手

私の得意な事

○細かい事に良く気付く
○洞察力、推理力がある
どちらも共通してるのは繊細であり、周りの影響を受け易い性格という事です。
性格に良い性格も悪い性格もありません。
環境や場所や出来事によって、1つの性格が長所になったり短所になったりしているだけなのです。
これはとても重要です。

応用編

具体的にどの様に自分の性格と付き合っていくのか、またまた私をモデルに一緒に考えていきましょう。
○大人数の飲み会は疲れちゃうんだよな〜
                     ↓
○周りの影響を受け易い性格だから仕方ない。2、3人がベスト!
○会話苦手なんですよね〜
        ↓
○私は即決タイプでは無く熟考タイプだから仕方ないか。
○完璧主義で疲れちゃうんですよね〜
                     ↓
○完璧にしたいと思うのは責任感が強い証だから、疲れるのは仕方ない。副作用みたいなもんだし。
○考え過ぎて毎日寝れませ〜ん
        ↓
○1つの事をあれこれ考えてしまうのは、思考深い性格だから仕方ない。この性格が無ければ自分が自分じゃ、無くなっちゃう。外部の影響を受け易いから、寝る前は光や音等の刺激をなるべく受けない様にしよう。

最後に

IQが高い人程、不安障害になり易いというデータもある様です。
あなたの性格は何一つ悪くありません。
ご自身の性格を良く理解し、上手に付き合って行く事が自分を受け入れる事に繋がると思います。
このカラクリに気付いて、自分の短所を少しでも受け入れられると良いなあと思います⭐︎
〜nao〜
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2020.11.11

    ぬい

    うまく付き合う
    いい表現だなと思いました

    自分の特性は自分の人生の困難になることは事実としてあるのだと思います
    しかし、うまく利用できる可能性も考えていくことは大切だと思います

    苦手と得意
    両方をうまく把握して
    自分にあった環境を自己で整えていけるようになるのがいいのかなと思いました

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up