こんばんは。心がザワザワする時。

こんばんは。まこっちゃんです。

皆様、日々どのように過ごされていますか。

嬉しいことや楽しいこと、悲しいことや辛いこと、たくさんあると思います。それぞれ色々な胸の内を抱えて生きていて、本当に偉いと感じていますよ。

でも嫌なことがあったとき、自分を否定してしまって苦しくなったり、心臓がバクバクしたり、心がザワザワすることありますよね。

そんな時、簡単な方法ですが、一つ実践してみてほしいことがあります。それは”深呼吸”をすることです。

普段、呼吸を意識することはありますか。あまり無い方も多いと思います。現代では呼吸が浅い人が多く、ストレスなどで体が強張ってリラックス出来ていない状態になっていることがよくあります。その状態では脳内も平穏を保つことはできません。

意識して深呼吸をしてみると、少しだけ落ち着くことがあると思います。これは酸素が脳と体に取り込まれるのと、横隔膜がしっかりと動いて体がリラックス状態になります。

どんな時でも意識して出来るようになってみてください。少しだけ気持ちが楽になりましたか。

それでも不安だよ、全然落ち着かない、という方がいれば是非私まで相談してきてください。一緒に悩みについて考えましょう。

一人で何でも抱え込まないでくださいね。ここには支えになってくれる人達がたくさんいます。

ここは貴方の新しい居場所ですよ。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2023.04.18

    まこっちゃん

    くつさん

    コメントありがとうございます。
    旦那様の思わぬ一面をみてしまって、とても嫌な気持ちになってしまったんですね。
    特に性的な内容の場合、中々受け入れるのも難しいですよね。

    ただ、年齢関係なく男性であれば誰しも興味はあるかと思います。
    かくいう私もそうです。

    もしかしからアイドルのCDに限らず、
    秘密をいいづらい雰囲気があるのかもしれませんね。
    怒られるとか理解してもらえないというのが言う前に分かるから、
    秘密にしておくということも考えられます。

    責めるような言動はせずに、話し合いをしてみることも大切です。
    せっかくここまで連れ添った二人なので、
    これからお互いを思いやって素敵に過ごせるといいですね。

  2. schedule2023.04.18

    まこっちゃん

    さとさん

    コメントありがとうございます。
    毎年辛い思いをされているのですね。
    うつ病もそうですが、新生活に向けて多くの人たちが動き出す季節なので、
    ポジティブな気にあてられてこちらがネガティブになって
    辛くなってしまうこともあるそうです。

    さとさんにはさとさんの生き方がありますので、
    あまり周りを気にせずに、時にはニュースやSNSから離れてみては如何でしょうか。

    2月中旬から5月初めごろに辛くなってしまうのであれば、
    季節を楽しむように意識するのもいいかもしれません。
    食や芽吹き始める草木など、些細な日常に目を向けてみると、
    以外な発見があって楽しいですよ。

  3. schedule2023.04.18

    さと

    2月中旬から5月初め頃までの間は、
    毎年、心がそわそわします。
    うつ病のせいだと、わかっていますが
    毎年、辛いです。
    春先に、ニュース等で挙動不審な人が
    出るのも、他人事ではないと思います。

  4. schedule2023.04.18

    くつ

    ザワザワします
    主人が水着のアイドルのCDを隠し持ってたことに、ドン引きで
    意外な気持ち悪い一面を見て、気分が冴えません
    しかも、50代半ばなのに、、、、
    普段から興味のそぶりもなかったので、それが
    気持ち悪くて吐きそうです

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up