過去を「捉えなおし」、レンズの曇りを取る

こんにちは。サトミです。
ゴールデンウィーク突入ですが、

レジャーに行くもよし、

もしかしたら新緑の見えるベンチで1人

自分の過去を「捉えなおし」して

自分のカメラのレンズをリフレッシュするのもいいかもしれません。

 

美容師さんと小学校、中学校のころの話になり、過去を振り返ったとき、

「そういえば小学校、中学校では仲良かった友達記憶にないな・・」と気づく。

私の中で小学校、中学校の頃はいわば

「暗黒時代」

仲間外れにされたくないから、一緒にいて楽しくないグループに金魚のふんみたいについていって、

グループのリーダー格のジャイアン女子に嫌悪感さえ抱いていた。

毎日家の仏壇に「早く私を救ってください。」と手を合わせてた記憶がある。

(今考えると、だれでも受け入れてくれていたからジャイアン女子も心の広い子だったように思う)

 

中学校の部活も軟式テニス部にいたけど、これまた全然楽しくなくて、

友達もいなければ、人数も多いし、ほぼ球拾いで

記憶に残るのは、前衛で顔にボールが当たったことくらい。

テニス部から見えるソフトボール部か演劇部に転部したいと思って、

結局、飛び出す勇気がなくて飛び出せなかった。

 

ブルーハーツの甲本さんのコメントで

学校に居場所はないという相談の投稿に

「居場所ならあるよ。席あるじゃん」という回答にすごく感銘を受けたけど

なかなかそんな強さはなかったなと振り返る。

 

改めて、暗黒時代を自分の映像をぐーーっと引いて、見てみる。

どんな風に見てるか。なんて声をかけるか。

 

うーん、まず「状況は変えられない。自分は可哀そう」と思い込んでた。

 

好きでもないグループについていくことやテニス部に居続けること

「今の状況は変えられない、選択肢はそれしか無い」と思ってたな。

「グループから脱退する」って宣言しなくても、他の友達に声だけでもかけたり、

何なら学校以外の習い事で友達みつけるということもできた。

ここで

「過去は変えられないのに、そんなに過去を振り返っても意味ないじゃん!」

と思った読者の皆さん、正解

 

そう、どんなに過去を振り返っても、過去は変えられない。

 

↓大事なのはここから↓

今、うまく行かないことがあったとき、

幼少期からの思考のクセをそのまま今も使ってないですか?ということ

 

古いビデオカメラで撮った映像は曇って、画像が粗い。

撮っている本人はなかなか気づかない。

本人が幼少期からバージョンの古いビデオカメラを使い続けていればなおさら。

 

本人がビデオカメラ(思考のクセ)を見直して、初めて新しいビデオカメラの検討が始まる

なかなか今だと気づかないことも、過去の、特にネガティブな記憶を改めて見てみる。

 

今現在、仕事でうまくいかないとき、でもいいけど

うまくいかないときはなかなかズームアウトできないので

なんでもないときに、たまに

過去の体験をズームアウトして、自分の思考のクセを見てみる

 

私であれば見直してみて気づいたのが

幼少期の思考のクセ

・状況変えられない

→状況は変えられる、他に選択肢がないか考えて動く

・可哀そうな私

→他の捉え方ないか(○○の機会が得られた)

・誰にも相談できない

→1人で抱え込まない。他の人の力を借りる

・自分の気持ちにフタとする

→自分はどうしたいか自分と対話する

 

過去を通じて自分の思考のクセを見直してみてから

私の場合、仕事でうまくいかないときに、

「色々大変で可哀そうな私」から

「状況は変えられるはず、他に選択肢はないか」

「これって○○のチャンスかな」

というのは癖づけるようになって、随分アイディアや協力を得られるようになった。

 

手軽にできるので皆さんもぜひやってみてくださいね

過去の自分が、大きな気づきを与えてくれますよ。

 

サトミ

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up