就職活動の心得

はじめに

こんにちはさしょです。コラムを書くのは自己紹介以降2回目です。皆さんはいかがお過ごしですか?さて、本題ですが私、等の今まで就活をしていました。最初は簡単に内定(内々定)が取れるものだと思っていましたが、実際そうは行かず何度も落ちてはこのままうまくいくのかと悩むことが多かったです。(ココトモメンバーなのに私が悩んでいいのかと感じましたが。)ようやく就活満足の行く結果で終わったので、これを気に将来就活を始める皆様に少しでもアドバイスをしていきいと考えて、自分の経験を残すついでに今回コラムを書いて行こうと思います。

※私自身就活のエージェントとかでもないのであくまで参考程度で読んでみてください。

ガクチカと自己PRは過程を意識

さて、まず大事になるのはガクチカ(学生生活で特に力を入れたことの略)と自己PRです。基本的に面接はこのことを中心に話が進みます。それではいきなり質問です。あなたは普段学校生活で得られた成果は何ですか?部活で賞を取ったとか、テストで高得点取ったとか、ボランティアで人助けをしたとかどんな些細なことでもいいです。それがガクチカに繋がります。さらに質問です。あなたはその成果を成そうとした理由はなんですか?その成果の過程で困難だったことは何ですか?その困難をどうやって乗り越えましたか?その成果を今後どのように活かして行きたいですか。一気に質問をしてしまいましたがこれらを考えて見て、まとめたのを文章に書いて見ましょう。あなただけのガクチカが完成します。またガクチカを書いている過程であなた自身の強みを見つけれると思います。それを自己PRに使って行きましょう。もちろんガクチカと同じ内容ではだめなので、あなたの強みを活かした日常での場面を見つけていきましょう。大事なのは過程です。あなたがどのような人物なのかをその過程からみたいのです。就活最初の私みたいにただ自分の成果を自慢するだけはだめです。しっかりと過程を大切にして行きましょう。

志望動機は企業理念をもとに繋げていこう

次に志望動機です。実際これはあなたが行きたい企業の採用ホームページを見ましょう。大体の企業には企業理念やこんな社員が欲しいといった項目があります。似た業界でもここが大きく違うというところがここには多く存在しています。まずはそこから自分が共感する理念をみつけそこから自己PRなどでの自分の経験に大きくつながる場面を照らし合わせながら考えていくとよくなります。企業理念と的外れなことを書くと面接の時に企業側から突っ込まれる可能性があります。しっかりと下調べをしていきましょう。あと、状況によってはエントリーシートの際、学力テストがあることが多いのですが基本は本屋や大学の図書館などに売っている本を参考にすれば問題ないと思います(というより実際受けてみないと対策が難しい)。性格診断もしっかりと企業理念にそった回答を選択し、選考に落ちないようにしましょう。私も学力テスト含む書類選考では自身がなくても突破しています。しかし、それよりもこの後の面接が重要になってきます。

いざ面接、会話のキャッチボールを意識

さて、いよいよ面接です。面接は大方エントリーシートをもとに質問されることが多いです。ですがただエントリーシートに書かれたことを暗記して話すだけではいけません。実際私は最初暗記したものを話していただけで、お祈り(面接失敗)を多くいただきました☆。しっかりと相手が飽きないようにゆっくりと、そしてハキハキと伝えていきましょう。そうすれば面接官はあなたの話に興味が持ちより深くあなたのことを聞いてきます。ときには予想外の質問が来るかもしれませんが今までの経験を振り返って話していきましょう。採用されれば今後、面接官と一緒に働くこともあります。大事なのはしっかりと会話のキャッチボールを意識していきましょう。また笑顔を忘れずに意識していきましょう。多少の失敗でも明るく対応すれば場を乱すことなく面接できます。

最後に

さて、ここまで見ていただきありがとうございました。本来なら去年の夏休み中に投稿しようかと思ってましたが、大学が忙しくてさぼってたらこんな時期になってしまいましたしまいました。謝罪に関してはサブチャンにて投稿します(そんなのない、すいませんでした)。私が軽く就職活動を始めた際、某ウイルスの影響があってサークルやバイトができずガクチカがなく困っていました。しかし、それではいけないと思って始めたのがココトモでのボランティア活動でした。ここでの交流は自分にとって会話を広げるコミュニケーション力を広げることや、対応力を身に着けることができました。ないよりも相談者から感謝されることがないよりもうれしくて。本当は就職を終わったら活動もやめようかと思っていましたがこれからも続けていこうと思いました。実際面接の時でもこの活動に興味を持って質問してくれる人がいてやっててよかったです。本当にこの活動に出会えて感謝しています。

 最後に個人的に就職は今までの経験を面接に出し切るのも重要ですが、少しばかり運も絡んできます。そのためたとえお祈りをもらったとしてもあきらめずに次の選考を進めていきましょう。大事なのは何かしないよりも何かをすることです。まだの方もインターシップに参加するなどしてみましょう。最後まであきらめずに就職活動を頑張ってください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up