傷つきやすいこころ

どうも ゲスの極み乙女でございます。来月ブログを上げるとお伝えしたのですが、もう一本上げてみたくなり、書きました。勝手で申し訳ございません。

さて、題名にある、壊れやすい心というタイトル。

物心ついた頃から僕は、なぜ人は、心が壊れやすいとわかっているのに、人を傷つけるんだろうかと、悶々と考えていました。

 

「自分とは価値観が違うから?」

「自分よりも権利や地位が劣っているから?」

「自分よりも頭がいいから?」

などなど、、、etc

それらを考えてるうちに、わかったことがあります。

それは、傷つきやすい心を理解して欲しいから、返って傷つけてしまう ということがなんとなくわかりました。

悩んで落ち込んでいる相手に、優しい一言をかけてあげたのはいいけど、かけられた側は、「今はほっといてよ!うっとおしい!」という具合に、自分がこれだけ傷つきやすいんだから、気づいてよ、と心の中で伝えてるんだと思います。

言われた方は怒りだけでなく、傷つきますよね?折角声をかけてあげたのに、と。

ある意味、その人のSOSなんじゃないかなとも思っています。

でも、そのSOSを素直に伝えられないのも、心がもろいから、傷つきやすいから、何を言われるか分からないから といった具合にやはり色々あるのでしょう。

素直に傷つきやすい心を伝えなくていい。

曲がりなりにでもいいから、周りに伝えることが大切なんだと思います。

3月は、自殺予防月間

周りに様子が可笑しいな?と思ってる人がいたら、躊躇わずに、声をかけてあげて下さい。

傷つく事を言われても、SOSを発してくれるはずなので。

長文失礼しました。

また、お会いしましょう。

 

 

 

 

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. ぬい 2016.03.22 23:48

    助けて欲しい
    その言葉を素直に伝えるのって結構難しくて
    自分の気持ちってなかなか言葉にならなくて
    相手にわかったふうに言われると腹が立って
    なかなか難しい
    黙ってきいててくれる人も
    自分がうまく話せないから困っちゃって
    なかなか
    SOSを出すのって難しいなと思う私です

  2. ゆす 2016.03.13 02:16

    質問:人は傷つきやすいのに、なぜ傷つくことを言うの?
         ⬇
    答え:傷つきやすい心を理解してほしいから、傷つける言葉をいう。

    さて、果たして、答えは本当にそれだけでしょうか?

    傷つける言葉を発する側と
    それを受け散る側の心理は、もっと曖昧で複雑多岐に渡ると思いますよ。

    文章から察するに、
    ゲスさんは落ち込んでいる人に言葉をかけたら、逆に冷たい言葉をかけられたんですね。【せっかく声かけてやったのに、俺がきずついちゃった。。
    だから、落ち込んでたアイツはSOSも発せられない可哀想な人です】

    ということでしょうか?
    声をかけられた側は、もしかしたら一人になって考えたかったのかもしれない。
    人と話すほど余裕のない精神状態だったのかもしれない。
    悩んでいる姿をこれ以上見せたくなかったのかもしれない。
    悩みに向き合いたくなかったのかもしれない。
    相談内容が相手(ゲスさん)には許容できそうにもないから、突き放したのかもしれない。
    単純にゲスさんのことが嫌いだった。等々、、

    それ以外にも、どういう言葉をかけたのか?
    どんなふうにかけたのか?
    状況は?環境は?
    タイミングは?相手の心理状態は?
    相手との物理的距離感は?

    このテーマに関して
    ゲスさんにはもっと深く掘り下げて考えていただきたいです。
    きっと、このテーマは大きすぎるので答えなんてないんでしょうが、、

    個人的には、ちょっと思考が浅いかな~なんて思いました笑

    今のゲスさんは、なんでも悲観的になりやすいし
    精神的に傷つきやすく、被害者意識がどうしても強くなるかもしれません。
    ですが、もう少し回復して元気が戻ってきたら
    ゲスさんに対して傷つく言葉を発する人の心理や、
    なぜゲスさんが周囲から受け入れられないのかを客観的に考えてみてもよさそうですね。

    自分を客観視することで、周囲との調和の取り方や
    自己の自信回復に繋がると思います。

    私は個人的に、ゲスくんは
    言動や不自然な行動がでうざくてイラつくけど←(ごめんねwでもホント笑)
    一生懸命悩んで前を向こうと頑張っている好青年だと思ってるし
    わりと好きなほう笑?

    3月は自殺予防月間ですね。
    ゲスくんも自殺しないようにね笑
    一緒に乗り越えていきましょう(o^^o)

ココトモメンバー募集中!