頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまったあなたへ。

みなさま。(*´`)
おはようございます、こんにちは、そして、こんばんは。^^

最近、小さい子用のボーロを食べるとなぜかすっごく落ちつく、nanaです(*´`)
きっと、気持ちが子供がえりしているんですね~^^

さて、今日のブログでは頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまった人に向けて、私なりの気持ちを届けたいと思います。

わたし自身も頑張りすぎてしまう人間の1人なので、自分に向けたメッセージでもあるのかもしれません^^

頑張ってね、じゃなくて、よく頑張ったね。

さてさて、突然ですが。
わたくしnanaは、「頑張ってね」という言葉が、あんまり好きではありません。

特に、悩んでいる人から相談をされるときには、「うん、そっかそっか、でも頑張ってね。」と言うのは好きではありません。なので、「頑張ってって言ってください!」と言われない限りは、あまり自発的に言葉に出さないようにしています。

もちろん、「応援してるよー!」的な言葉は素敵だと思います^^
そして、自分で放つ「よし、頑張るぞ!」もかっこいいと思います。
また、「頑張ってね」と一文字しか違わないけれど、「頑張ったね」という言葉は大好きです。

頑張ったね、を使うようになったのは、とある母との出来事でした。

わたしのお家は、離婚を経験しています。
離婚する時、したばかりの時。わたしを一人で育てていかなければいけない母は、お友だちにそのことを相談していました。

そんな時、決まって言われるのは、「そっか、頑張ってね」だったそうです。
実際にわたしも同席していたときもあったりして、そう言われる瞬間を見たこともありました。

そして、その後。
母はいつも、そういってくれる友人たちに、「うん、頑張るね、ありがとう」と返していましたが、お友だちと別れてわたしと二人になると、ぽろっと、本音をこぼしたのです。

「頑張っていて、それで辛くて大変だから相談するのに、またさらに頑張ってねって言われたら、あぁもうなんにも弱音吐けないなーって、思っちゃうよね。」

この時、母はとても悲しそうな顔をしていました。
きっと、学生時代からの大切な理解者である友人から、頑張ってることをわかってもらえてないように、感じてしまったのかなって、思いました。

そんな母に、わたしは「でも、わたしはいつも頑張ってくれてるの見てるし、知ってるよ。いつもわたしの為に頑張ってくれて、ありがとう。」と伝えました。

すると、母はびっくりした顔をして、それから、笑って、泣いていました

その時から、わたしは、困っている人、悩んでいる人、辛い思いをしている人に、「頑張ってね」っていうのは、なるべく避けようって思うようになりました。

だって、今、必死に頑張られているからこそ、辛くて相談に来てくださるのだから。

疲れたときには、頑張らなくたって、いい

「やらなきゃいけない時なのに、頑張れない自分にイライラする、だから喝を入れて!」という方も、いらっしゃいます。

そういう人は、人から頑張って!と言われることが、糧になり、励みになる場合も、もちろんあります。

でも、そうじゃない人だって、きっとたくさん、いますよね。

本人からしたら必死に頑張っていて、苦しくなっちゃって、いろんな症状に出ちゃったりして、それでとても大きな勇気をもってそのことを誰かにお話して、そこでさらに「頑張って」なんて言われたら、それはとてもとても辛いことだと思います。

「あぁもっと頑張らなくちゃいけないんだ、でももう辛いな、ぜんぶやめちゃいたいよ、頑張ってること、誰も分かってくれないんだ。」

そんな気持ちになってしまうと思います。
だから、悲しい気持ちになる人が一人でも増えないように、なるべくならわたしは、「頑張って」じゃなくて、

「おつかれさまです。いつも頑張ってくれて、ありがとう。そして少しは、休んでね。疲れたときには、頑張らなくたって、いいんだからね。

って、伝えたいです。

迷惑をかけたって、いい

わたしには、大好きなインドの教えがあります。
それは、「あなたも、人に迷惑をかけて生きていくの。だから、人からかけられた迷惑も、許してあげましょうね」って、教えです。

これ、とってもすてきだなって思います。

日本では、「人に迷惑をかけないようにしなさい」って、教わりますよね。
だからこそ、みんな、迷惑かけないようにしなくちゃ、自分で頑張らなくちゃって、思ってしまうのかなって、思うんです。

だけど、誰にも迷惑かけずに生きていける人なんか、いないですよね。

産まれてくるのもそうだし、生きていくのもそうだし。
人の手を借りて、優しさを借りて、わたしたちは、生きていくんだと思うんです。迷惑、という言葉だと悪く聞こえるかもしれないけれど、「人の手を借りている」ということですよね。

だから、迷惑をかけちゃいけないなんてことはないし、一人で頑張りすぎなくって、いいんです。だってその為に、こんなにもたくさんの人が、存在しているのですから^^

だからぜひぜひ、お互いに「迷惑」かけあって、生きていきましょうね^^

最後に、頑張ることに疲れてしまったあなたへ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
きっとこのブログを読んでくれた方は、頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまった人なんじゃないかな、と思います。

自信がない自分を変えたい気持ちで頑張りすぎてしまった人もあれば、「誰かのために」という気持ちが強くなって頑張りすぎてしまった人もいるかもしれません。

いっぱいいっぱい頑張って疲れてしまったあなたが、すこしでも、自分に優しくできるように、自分を休ませてあげられるように、このブログからなにかを受け取ってくれたら嬉しいです^^

最後になりますが、わたしが頑張りすぎて疲れてしまったときに「考え方を変えるヒント」をくれた本たちを紹介します。わたし自身も無理してしまうことが多い人間の1人でしたが、この本たちを読んで、前よりも自分に優しくできるようになりました。ぜひ、今苦しんでいる人に読んでほしいです^^

nanaの書いた他のブログはこちら

83
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全12件
  1. schedule2023.10.04

    ポトス

    がんばったね、、
    びっくりした。私は言われた事がない。
    お母さんとまったく同じ事で私も独りで泣いた。
    子どもからそんな優しい言葉もかけてもらった事はない。
    がんばってがんばって
    がんばってばかりだからいつも心の中にマグマみたいな、ふつふつとした何かきっかけがあれば爆発しそうなものがあります。
    がんばったねって私は私に言ってみようと思います。

  2. schedule2022.05.30

    くらげ

    私も、頑張ってねって言葉はあまり使わないようにしています。頑張ってない人はいないのですから。つい頑張ってって言いそうになりますが、きばらにゃな!とかふぁいとーおー!とわざとゆるい雰囲気で伝えるようにしています
    言葉って難しいですね。

  3. schedule2022.04.12

    れい

    私は膠原病です。採血を頻繁にしながら生きています。
    子供も二人育てましたが、頑張り過ぎるとすぐ入院してしまうので、加減をするのが大変でした!
    医師には「頑張らないことを頑張れ」と常に励まされて、やっと子供達は成人を迎えます!優しい大人に成長してくれました。
    これからは自分の体を思いっきり、癒してあげたいと思います(*^^*)
    素敵なお話ありがとうございましたm(__)m

  4. schedule2022.02.12

    まき

    私もお母様と同じ気持ちです。
    私も今離婚して3人の子を育ててます。
    なんで、いつまでも頑張んなきゃいけないって思う事多いです。
    疲れたなぁ。。弱音吐くと
    頑張ってね。。
    まだまだ頑張んなきゃいけないんだぁ。。って。
    必死で大学受験の勉強してる長男には知らぬ間に
    頑張ったね、と言ってました。

    凄く胸に刺さりました。
    ありがとうございました

  5. schedule2018.07.03

    ホットマン

    頑張ったね、!と、言われると、落ち着くいやされる、、自分に自身がつく、、、、、、辛い事があっても、、よし、また、頑張ろうとなる、、人生、楽しく

  6. schedule2017.02.06

    mxe

    ほんま泣けました

    がんばってな!しかゆわれんかったから
    がんばったね!がどんなに嬉しいのか
    すごいわかりました

    少し救われました

    自分の現状わ変わらんとおもうけど
    がんばります

  7. schedule2016.09.28

    11さい小6

    私は、習い事でいつも夜の9:30まで運動しています。
    終わると母に、「宿題やりなさい!」
    といつも怒られています。
    そんな時、私だって頑張ってるのに。
    て思っていつも泣いています。
    でも、このブログを見て心が雨~曇りに変わりました! ありがとうございました。

  8. schedule2016.04.11

    名無しの権兵衛

    涙が出ました。
    すごく心のこもったメッセージをありがとうございます!

  9. schedule2015.06.22

    りゅう

    とても感動しました。心が落ち着きました。

    すごく素敵な、そして尊敬できる考え方だなぁと思いました☆

    書いてくださってありがとうございます^_^

  10. schedule2015.06.19

    ゆきえ

    nanaさん、やさしい~~~~~~!うう
    文章読んで、涙出そうになりました。
    ほんとにありがとうございます(>_<)
     
    またブログ読みたいな。

  11. schedule2015.06.18

    いだっち

    nanaさん、こんばんは!
    僕も「頑張ってね」はあまり言わないようにしています。
    「頑張ってるね!」は少し言います☆

  12. schedule2015.06.18

    nano

    はじめまして!
    1文字違いのnanoです☆

    頑張ることや努力することが大の苦手で、自分の負担にならない範囲のことしか出来ない僕は、「頑張りすぎてしまう」というココトモメンバーの皆さんをいつも凄いなあと思っています。

    僕みたく頑張ることが苦手な人も世の中には結構いると思うので、「頑張りすぎる自分がいる」、正直それだけでとても誇らしいことだと思います!!

    頑張っている友人の悩みを聞いたり相談される時は、「そんなに頑張れること自体が凄い!俺には無理だもん。」といつも本音がこぼれてしまいます。笑

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up