壁を超えるには?のお話

a0002_008412

こんにちは。
ココトモメンバーのすずかです。

今日はちょっとした小噺を…。


『あなたの目の前に、高い高い壁があったとします。
上が見えないぐらいの、高い壁です。

あなたはその壁を何とかして超えたいと思っています。

よじ登ろうか、ロープを使おうか、はたまた、はしごをかけるか…。

いずれにせよ、長い時間と労力がかかりそうです。
それにどの方法が正しいのか、自信もありません。

そこで、周りにいる人に助言を求めます。

そうすると、周りの人は色々とアドバイスをくれました。

「壁の登り方を教えてあげよう」
「こういう風にロープを結べばいいんじゃないか」
「はしごを作るのを手伝うよ」

ちょっと気が楽になりつつも、まだ不安は拭えません。

と、そこに旅人がやってきました。

なんとその人は、何度も壁のあちらとこちらを行き来していると言います。

あなたはその方法を聞いてみました。

すると旅人は言いました。

「ああ、すぐそこにドアがあるから、そこから行けるよ」と』



悩みや問題を抱えてると、「もうどうしたら良いか分からない!」ということがありませんか?

そんなとき、自分一人で考えていても、なかなか良い解決策が思い浮かばなかったり。

では周りに相談したら良いか、というと、確かに一人で悩むよりは良いかもしれません。

ただし、同じコミュニティの中だと、結局同じような考えしか出てこなかったりするんですよね。

学校の友人、会社の同僚、家族etc…。

そんな中で、全く違うコミュニティの人からの意見。

年代や住んでいる場所、仕事、交友関係が全然違う人からの考え方や意見で「はっ!」と気付いたり、悩みが解決したり、ということも結構あるものです。

ココトモもまさにそのような場で、リアルでは接する機会がないような人に
相談することができたりできるのが、良い所なのかなぁ、と。

是非、あなたなりの「壁を超える方法」を見つけて頂きたい、と思います^^

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全8件のコメント

  1. すずか 2015/08/05 00:08

    ゾノさん>
    コメントありがとうございます。
    ココトモのような場所は貴重ですね。
    微力ながら、サイトと訪れてくれる人のお役に立てればと思います^^

  2. ゾノ 2015/08/03 13:35

    すずかさん、こんにちは☆
    このブログを読んだとき、「ココトモに訪れてくれる人のために」って気持ちが伝わってきて、すごく嬉しくなりました。ステキなブログをありがとう!

  3. すずか 2015/08/02 23:00

    まいんさん>
    同じような人が集まっていると、確かに居心地は良いし、意見の衝突なんかもないですからね。
    ただ、現状を変えたりする場合には、「違い」が必要になってくるのかもしれませんね。

  4. まいん 2015/07/27 12:31

    この間大学の講義で
    同じ業種の人間が集まるより、違う業種の人間が集まったチームの方が「大発見」を起こしやすい
    というのを習いました。
    色んな手段をもっている人たちがいると確かに心強いですよね、一人よりも。

  5. すずか 2015/07/25 15:13

    ぬいさん>
    まさに「文殊の知恵」ですね。
    それぞれの得意な分野を活かしたり。
    絶対越えられない!と思っていた壁も、いつの間にか低く感じられるかも?

  6. ぬい 2015/07/25 10:26

    三人揃えば文殊の知恵
    1人の知恵では足りないことでも
    合わせればなんとかなったり
    考え方のクセって案外持ってるような気がします
    他人の頭で考えてもらうと見えなかったものがみえてきたり

  7. すずか 2015/07/24 20:33

    ゆきえさん>
    コメントありがとうございます♪

    そうですね。
    勿論、価値観が似ているというのが、プラスに働く場面もあるかと思いますが。

    狭いコミュニティの「外」を見てみると
    、思わぬ解決策が見つかったりするので、大切だと思いますね~。

  8. ゆきえ 2015/07/24 19:22

    全く違うコミュニティの人からの意見、
    大事ですよね。とっても共感しました。
     
    なんだろうやっぱり普段一緒にいる人って
    どうしても価値観が似ているというか。
    同じ環境で育ってきている人が多いですものね。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP