名前を呼んで

オハナです。

突然ですが、あなたは1日何回自分の名前を呼ばれますか?

私は一人暮らしを始めて、めでたく1年過ぎました。パチパチ☆

まさか1年後に仕事辞めてるなんて、思ってなかったな、少しは考えていたけれど、なーんて(笑)

そんなこんなで、一人暮らしをして、親のありがたみを知り、一人暮らしの素晴らしさとほんの少しの寂しさを知りましたが、仕事を辞めて色々な事を考えられる余裕が持てて、よく感じ始めた事。

名前を呼ばれなくなったな。

実家にいる時は、家族が私の名前を呼びました。

今は、一人暮らしだから、声を出す事も少ないし、名前を呼ばれる事はぐっと減りました。

ココトモにいると新鮮です。

ウノに参加しなければ、『オハナー!!ウノやるのー?』と、聞かれます。

これ、例えば学生時代とかでグループに所属してないと、あり得ない光景。

一概には言えないけど、自分のグループ、テリトリーを守る人は、グループ外の人は呼びません。

基本グループがないココトモハウスでは、とりあえずとやかく呼ばれます。

名前も呼ばれるし、存在としても呼ばれる。難しい言い方だけれど、名前だけでなく、その場所に来る事も呼ばれます。

名前を呼ばれる事に関して少し小難しく考えてみました。

名前をただ呼ばれる事、ただ呼んでみただけ〜って事はある。

名前を呼んでその場所や呼んだ人の近くに来るように、と言う意味で呼ばれる事がある。

名前を呼んで怒ること、言い聞かせる為に相手にしっかり聞かせる為に名前を呼ぶ事。

名前を呼ぶ事はあなたの存在を認識していて、あなたが必要だから呼ぶんです。

認めていて、必要としているから、あなたの名前を、存在を呼ぶんです。

もちろんこれは全てにおいてではない事を、伝えておきます。

怒る為に呼ぶ人、けなす為に呼ぶ人、いじめる為に呼ぶ人、意味もなく呼ぶ人、決していい意味だけではありません。

でも、自分が呼ばれるって事、誰かに呼ばれた時、ふと『自分が必要とされてる』って、たま〜に考えた時、自分が呼ばれる事を嬉しく思いませんか?

別に何て事ない日常です。

別に、意識したってしなくたって、どーだっていい事です。

自分が不必要だとか、誰にも認識されてない、存在を認められてなくてどーでもいい、そんな事、日常で山程あります。

では、あなたの名前を知っていて、あなたを呼んでくれる人がいるとします。

その人達は全員、あなたにとって、上記の無意味な、或いは怒る為、いじめる為に呼ぶ人達ばかりですか?

酷い人達のオンパレードですか?

LINEでも何でもいい、誰か1日1回、2日に1回は誰かに名前を言ってもらえれば、それだけであなたは価値がある。

引きこもっててそんな事1日に1回もないとか、2日に1回もないとか、そんな事だってある。

では、あなたがこれまで会ってきた人達の中で、『きちんと』名前を呼んでくれる人はいますか?

親戚、家族、これまで出会って来た友達、人間の中で、必ず1人以上はいるはずです。

もし誰とも会っていない人がいても、きっとそのキッカケは人が作ったものが大きいって思うから。必ずではないけれど。

人が作ったものだとしたら、その人は以前だったとしても、誰かと関わっているという事。

その時に、名前を全く知らないって事は少ないと思うんです。

ニックネームでも何でもいい、あなたを示す名前、誰かと関わり、相手が自分を認識している証。

小さい事を、変に難しく捉えたブログになってしまったな(笑)

自分が呼ばれてない時は、誰かの名前を呼んでみてもいいかもしれない。

それはネット上でも構わない。

そしたら相手は自分の名前を呼んでくれるかも。

『名前を呼んでもらう』こんな些細な事でも、幸せを感じられる、そんな小さい幸せを探せる人間になりたいなぁと思う。

なんて言いながら、さすがにきっと毎日は思えないんだよなぁ(笑)

明日は実は友人の結婚式。

きっと、誰かが私の名前を呼んでくれる。

きっと私はその子の名前を呼ぶんだろうな。

これを読んでいるあなたが、今日誰かに名前を呼んでもらえていますように。

ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら
keyboard_arrow_up