受付終了

自律性神経失調〝不登校〟

閲覧数1337 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.02.19

読んでくださりありがとうございます!

私はここ二ヶ月ほどずっと体調が良くなく、学校もここ3週間はずっと休んでいます。
実際吐いたことはないですが1日中ずっと吐き気がしてます。特に食べた後が酷いです。
また、頭痛、耳鳴りや、微熱などの症状もあります。

いろんな病院をたらい回しにされました。
血液検査をしても目立った異常は見られず、原因はわからずじまい。
現在は小児科に通っておりいい先生に出会えたと思ってますが、やはり原因はわからず。

学校でいじめられてるわけでもないです。楽しく学校通ってました。

学校に行くには電車→バスと乗らなければならず、その途中で視界が定まらずボヤっとしたり、気持ち悪さが増したりします。
そんなこんなで、学校ついたら顔は真っ白で頑張ったとしても午前中に力尽き早退となってしまいます。
保健室の先生からは通いすぎたためか、もう見放されていて行っても(もう貴方は知りません)と言われてしまいます。

また、最近朝が来るのが怖いです。夜になるともし寝たらすぐ朝が来ちゃう と思い夜眠れない日々が続いてます。
また、関係ないかもしれないですが悪夢ばっかみます。
朝が来るたび、両親に(学校は?本当に行けないの?ただのサボりぐせでしょ や このままだと勉強追いつけなくなる)だの散々言われます。心配してくれてるのは分かりますが、ストレスでしかないです。

本当に気持ちが悪いんです。でも、血液検査で異常が見られなかったのもあり理解してくれません。苦しいです

今お世話になっている先生に症状の説明の時にさらっと自律性神経失調の方かな?と言われました。
調べてみたら、本当に症状がそっくりで驚きました。

昨日、母に心療内科や精神科に行ってみたいと告げてみました。反対されました。
(精神科は小児科の先生も行かなくていいって言ってたでしょ お母さんの信頼してる人たちが皆精神科は良くないって言ってる。薬貰ったとしてもそれは麻薬みたいなものよ?薬なしじゃ生きていけなくなるよ。行きたいなら1人で行きなさい。)等など大反対でした。
精神科は中学生は1人で行っては駄目だと聞いてます。

もうどうすればいいかわかんないです。
最近ずっと気分も落ち込んでいて、毎日楽しくないです。

どうすればいいですか?
私は自律性神経失調でないのでしょうか??
私が弱いだけなのでしょうか?

文章もまとまってなくて申し訳ないです。
質問も漠然としてて申し訳ないです。
返信いただけたら嬉しいです!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    食べた後気持ち悪いのは、胃がうまく動いてくれてないのかも。
    自律神経はふたつからなっており、交感神経と副交感神経があります。胃を動かすのは副交感神経です、ストレスや緊張などがかかると、交感神経優位になり、リラックスすると副交感神経優位になります。自律神経のバランスがなんらかの原因で崩れると、不調がでます。呼吸、胃腸の動き、血流など、体のあらゆるものに関わっています。頭がぼうっとする、頭痛、耳鳴り、息苦しい感じがする、視点が定まらない感じがする、ふらふらめまいのような感じがある、異常に体がだるいなど様々です。まわりに理解されないのが本当に辛いですよね。ちょっと元気になったら、やっぱり大丈夫じゃん!みたいに言われたり。具合悪いのは本当なのに。
    いじめられてるわけでもなく、人間関係で悩んでるわけではないんですよね?何か大きく自分の環境が変わりそうなこともないですか?それが不安に感じるとかもないですか?また、何か前とは違うことをしていることはないですか?枕など寝具を変えた、パソコンを長時間やるようになった、スマホなどのゲームをするようになった、肩こりが酷くなるようなこともないですか?
    退会したユーザー
    行きたいなら、一人で行きなさい
    と、言っていたのなら
    行ってみては?
    中学生は、一人で行っては行けないと
    聞いたのですが、って病院に先に電話とかで
    確認してみるとか。薬がダメだというなら
    カウンセリングとか。どこか妥協点が見つかるといいですね。
    たしかに、両親に納得してもらうのが
    一番だと思うのですが
    でも、そんな気力もなく、
    また、体調も のっぴきならないところまで
    来ているんじゃないですか?
    ならまず、不安が取り除ける方法を。
    と、思ってしまったのですが、どうでしょう?
    退会したユーザー
    Happiness 様、初めまして。
    ハートと申します。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    明らかに身体に異変を感じていても、表面的変化が乏しいため訴えても周囲の理解を得られない。
    苦しく孤立感に包まれたようで、とても寂しく悲しい気持になりますよね。私も随分経験している事です。心中お察し致します。
    症状の疑問にお答えしたい所では御座いますが、医学的考察を掲示板などで求めるお考えはお勧め出来ません。
    「自律神経失調の方かな?」と判断された先生に、引き続き診察及び判断を求める事は出来ませんか。
    その診断の上で診療方針が精神的治療なのか身体的治療が必要なのかと判断される内容となります。
    ご自分で様々に調べた上で今回の判断となった事なのでしょうが、
    確実な診断無しに心療内科受診を求めても、危惧されている医薬依存性の高低に関わらず娘の将来を思う親としては受け入れ難いのも無理からぬことです。
    ここは順を追って、診断を受ける事が先決になってくると考えますが、如何ですか。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
keyboard_arrow_up