受付終了

独り言

閲覧数1348 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.03.29

独り言です。吐き出す場所がないので、ここで吐き出させてください。
「つらい、しんどい」そうこぼすと、「みんなしんどいんだから我慢しろ」的なことを言う人が(本人に悪気がなくても)います。頭ではわかっています。けれど精神的にしんどい時は無意識に「つらい、しんどい」と口に出してしまいます。「みんなしんどいんだから我慢しろ」的なことを言われると存在を否定されたような気になります。「お前は自己中心的だ」と言われているような気にもなります。自己中心的なのもわかっていますが、溜め込んでいると余計にしんどくなり「みんなしんどいんだから」と言われると、吐き出しちゃいけないのかなと思い、しんどくなります。どうしたらいいのかよくわかりません。
とりとめのない文章で、申し訳ありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ゆーりん 40代 女性
    生きてると必ずしんどいことはあります。
    でも、程度の差は個人でかなり差があると思います。
    しんどいときは、口に出して言ってもいいと思います。
    それでストレスが軽減される結果が研究で出ています。

    人前で言わなくても、自分の部屋でわーーーっと大声を上げてもいいし、一人でしんどいとつぶやいてもいいのです。

    人の前でいうと、聞いている人もしんどくなって感染してしまい、相手も負の感情を湧きやすいので、一人で発散するほうがいいかと思います。

    もし、心を許せるただ一人の誰かがいるなら、その人に愚痴を漏らしてもいいです。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    だよねえ。

    自分も同じような心境だったら分かり合えると思うし。
    お互いに愚痴を言い合えばそれでスッキリするかも知れないけど。

    「よし!これから頑張ろう!」と思ってる人がそれを聞いちゃうと、良い気持ちにはならないよね。

    だからあなたが弱音を吐くこと自体が間違ってるんじゃなくて。
    そのタイミングの問題じゃないかな?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ため息が聞こえてきたら、しんどい時の自分と重なってみえて、その人の心にいる悪いものを背負ってしまいます。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    あなたのストレス発散方法は間違ってないんだけど。
    それを人前でやっちゃうことに不協和の原因があるんじゃないかな?

    相手の立場になって考えてみると、「大変だけど頑張ろう!」と意気込んでるときに。
    近くにいる人の「はぁ、、」という溜め息が聞こえたらどう思う?
keyboard_arrow_up