受付終了

非常型うつの彼氏について

閲覧数1049 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.04.12

13歳離れた彼氏が、非常型うつと診断されました。
通常のうつと違い、激しい怒りの発作(アンガーアタック?)を起こします。
親しければ親しい程、その矛先が向きやすいらしく、よく私にぶつけてきます。
もちろん、彼の本音ではないと理解してるし、彼も落ち着きを取り戻したら謝ってくれます。
ただ、時々ですが本当に悲しく辛くなります。
病気の症状とはいえ、キツイ言葉を鬼の様な表情でぶつけられ、涙が出そうになります。
悲しんだり、ケンカしたりしちゃいけないってわかってるけど苦しくて堪らなくなります。
どなたか、パートナーや親しい方で非常型うつと診断された方は居ませんでしょうか。
また、いらっしゃいましたらどのような心構えで接しているか教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めましてKarenと言います。参考にならないかもしれません…
    私の父の妹がそうです。大声で話していたり怒鳴り出したら優しく諭すように注意するようにしています。逆撫でするような言い方や態度が一番いけない事だと思います。それでも止まらなかったら好物を食べさせて見るのはどうでしょうか?彼女が甘い物には目が無いのでスイーツを食べさせると高確率で落ち着きます。父は定期的に体調の様子を電話で確認しています。もしストレスが限界になっていたら一緒に出かけてストレス発散をしています。
    重く捉えすぎるのが自分だけでなく彼氏さんに負担がかかると思います。強く注意するのは最終手段という風に心掛けています。
    こんな感じですね…私で良ければまた相談にのります^ - ^
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    323323さん、はじめまして(*´ω`)
    私は統合失調症で、パートナーにグズグズと「当たる側」(ごめんなさい)です。
    調子が悪い時の対応方法を彼と話し合ってみることをおすすめします。
    私の場合は、そういう時は「もしかして今、調子が悪いんじゃない?」ってハッキリ言ってもらうことで、自覚しておさまったり、お風呂など気分転換したり、さっさと寝たりしています。
    振り回されると323323さんもお辛いと思いますので、しっかり彼氏さんと話し合ってみてくださいね。
keyboard_arrow_up