解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

作業所の知的障害者で、

閲覧数309 コメント数2 person退会したユーザー edit2024.01.20

作業所と仕事場を掛け持ちしてます。今日作業所に行くことになったんですが、ある知的障害者aがぜんざいとお雑煮を食べるイベントがあったので、障害者aに朝職員が「行こうね」と言っていたら、反抗していきませんでした。
お昼になり、みんながご飯してると、自分は食べられないから怒って椅子をひっくり返してました。心理学でいうと、そういうのは、自分で直させなければならないのに職員が直してました。
今もびっくりかえしてます。私も昼食べてませんが、お腹空いたからと言う理由でイライラして物にあたる障害者aはわがままだなあと思いました。
私は子供のときはしたかったかけど、親にしつけられしません。親が甘いんだらうな
差別かもしれませんが、自分のせいでそんなじょうきになってるのに、何怒ってるのかわかりません
私も精神病だから、そのことがあり不安定になりました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    こぶこぶさんこんにちは、ゆずと申します。

知的障害のあるaさんがなかなか職員の話を聞かなかったり、椅子をひっくり返してしまうんですね。
    そんなことがあると驚くし、平穏な気持ちではいられないですよね。。。

イライラしても物に当たらないこぶこぶさんが素晴らしいです!

知的障害の度合いや、併発してる病気(自閉症など)があるかもわからないので具体的なことはお伝えできませんが、
    作業所の支援員さんに気持ちを話してみたり、
    なるべくaさんと席を離してもらえるよう頼んでみたりはできませんか?

こぶこぶさんが我慢して辛くなってしまうのは悲しいので、少しでも心が和らぐようお祈りします。。。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up