一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

モラハラ元カレを未だに許せない

閲覧数229 コメント数2 personnanashi edit2024.04.24

元カレと別れてから半年経っているのに未だにふとした時に記憶が蘇りイライラします。

例えば
ご飯作り終わってから明日仕事なんだけど時間考えて動いて? とか
洗濯物干しててハンガー足りないから取ってーと言うとその言い方なんとかならない?なんかさぁお願いしますだよね とか
買い物終わって私ご飯作るから冷蔵庫に買ったものしまうのお願いしていい?と聞くとものの位置変えられるかもしれないから嫌だと返されます
変えないからお願い!って言っても結局してはくれませんでした。
他にもお金ないからアルバイトするねと言ったら大丈夫なの?と心配するような素振りでバイトしてほしくないと止めるのに金銭的支援をしない 等です(ひとり暮らしで貯金がなく生活保護に入らないと生きていけないくらいまで貯金がなかったです)
自分の家の家事はもちろん相手の家の家事もしていたのに…
あげると切りがありません

今新しい彼氏と同棲していて、ふとした時に元カレにされた嫌なことを思い出しイライラしてしまいます。でも元カレの話は嫌だと思いますし半年前の男を思い出してイライラしてる自分も嫌です

半年経っても怒りが収まらないので困ってます
皆さんどう乗り切っていますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh5日前
    メンバー
    ころこ 60代以上 女性
    nanashiさん、
    今は新し彼氏さんと同棲しているのですね。

モラハラの彼氏と別れられてよかったです。
    前向きに行動できるnanashiさんのことを尊敬します。

それでも、「ふとした時に元カレにされた嫌なことを思い出しイライラしてしまいます。でも元カレの話は嫌だと思いますし半年前の男を思い出してイライラしてる自分も嫌です」とのこと、
    苦しいですね。

元カレと同棲していた時、nanashiさんはたくさんイヤな気持ちや苦しい想いをしていたと思います。
    そして、そのイヤな気持ちや苦しい想いを心の奥に押し込めてたくさん我慢していたのではないでしょうか?
    「カレに対する思いやりや優しさ」「言い返したらもっとイヤなことを言われる」など
    いろいろな理由で、自分の気持ちを閉じ込めてきたのではないかと思います。

その我慢していた過去のnanashiさんが、現在のnanashiさんに助けを求めているような気がします。
    現在のnanashiさんが安心できる安全な場所に来ることができたので、
    過去の苦しかったnanashiさんがやっと助けを求めることができるようになったのだと思います。

なので、過去の苦しかった自分に対して話しかけてあげてほしいと思います。
    例えばこんなふうに

あなたはカレに、あんなことを言われて、苦しかったね。
    つらかったね。悔しかったね。
    そんなあなたを、あの時助けてあげることができなくてごめんね。
    あなたにたくさんイヤな想いをさせてごめんね。
    それでも、あなたがたくさん我慢してくれたこと、ありがとう。
    本当にあなたは頑張ってくれたね。
    あなたが運命に負けずに頑張ってくれたおかげで、
    今のわたしは少し幸せになれたよ。
    あなたのおかげだよ。ありがとう。
    あなたが大好きだよ。

こんなふうに過去の自分に話しかけることで、
    自分を癒してほしいと思います。

nanashiさんのこれからのしあわせを応援しています。
    • refresh5日前
      nanashi 20代前半 女性
      ころこさん返信ありがとうございます
      確かに私は元カレにされて嫌だったことにばかり目を向けていて自分を労うという発想に至れませんでした
      ころこさんのお言葉で少しだけ自分を大事にしようと思えました!ありがとうございます!!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up