一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

人と関わるのが怖いです。人に相談するのも難しい。。

閲覧数239 コメント数7 personSo edit2024.04.28

僕はその辺にいる17歳の者です。
現在、私は高校を休学しています。それだけでも十分に大きな問題だと思うのですが、どうやら誰かに悩みを相談するのも難しいようです。

僕は昔から自分の発言がもとになって他人に悪影響を及ぼすことが怖くて仕方がないので、誰かに本音で悩みを相談することを避けてきました。
自分の発言一つで誰かが気を病んだり、考えに影響を与える可能性があると考える誰とも話せないみたいです。ネットの画面上だと大丈夫かなと思ったのですが、無理でした。

実際に僕は学校の先生と知り合いのおじさんの何気ない一言で自殺未遂を起こしました。また、その言葉から方法のヒントを得ました。
ですから、バタフライエフェクトみたいな感じで僕の何気ない一言で誰かの命を危機にさらすことがあったらと思うと外へ出るのも怖いです。

これが始まったのは中学生ぐらいのときだと思うんですけど、一つ大きな原因になったことがあって、ネットか何かでこんなことを読みました。
「子供、特に十代ぐらいのひとはアイデンティティの形成段階にあるから、周囲の人は発言に責任をもって」たしかこんな感じ。

これを読んで、未来ある若者に対して責任の持てない話はしない方が良いなと思いました(色々とおかしいですが)。

対象は同い年か年下の人に対してですが、上級生にも気を遣っていた記憶があります。
中学生だった当時も不登校気味であったため、友人には様々な理由で不登校になっている子たちもいました。馬鹿みたいな話をして皆にどれだけ悪影響を与えただろうかと怖くなりました。
また、当時は重病を患っていた友人がいたためその子と話すときは特に言葉に気を付けようしとました。今思えば本音で話をされていないことの方が、相手は悲しかったかもしれないなと思ったりします。

最初はこの思想も大したことなかったんですけど、中学校も終わり近づいたころに嫌なことが続いて自殺未遂を起こしてしまいました。上に書いたように教師や知り合いなど周囲の大人から言われた一言でこんなことになってしまったので「こりゃ何気ない発言が一番怖いな」と更に自分を追いつめるような思想へと繋がっていきました。
当初は周囲の人を最大限尊重したかっただけだと思うんですけどね。

それで「他人を嫌な気にさせるぐらいなら、自分が影に徹しよう」「人に悪い影響を与えないためには、人と関わらなければいい」みたいな感じになりました。
挙句の果てには「人と関わらないことが最大限だれかを尊重することになる」みたいな思想に行きついています。

自分の意見を飲み込む癖は前からありましたが、小学生時分は逆におしゃべりなぐらいだったんですけどね。

他にも悩みや問題はありますが、人に物事を話せないのは一番の問題かなと思ったので恐縮ながらここに書かせて頂きました。

正直、この話を書いたことで誰かに悪影響を与えたらと思うとそれも怖くて仕方がありません。

また、コメントを頂いた際に返信できるかわからないこともご了承ください。
本当に申し訳ないのですが、文章を考えるだけでも数十分はかかってしまいます。
出来る限り自分の発言には責任を持ちたいんですが、今回は責任の持てない発言になってしまっていると思います。
今回ばかりはどうかお許しください。
宜しくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up