受付終了

就活生なのにかなり怠惰

閲覧数1206 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.02

こんにちは。今年度就活生の現役大学四回生キツツキです。
さて早速本題に入るのですが、私はかなり就活に対して他と比べかなり怠惰なんじゃないかってふと思いました。
就活をするにあたっても、今奨学金を借りているからパートやバイトじゃ足りないかもしれない、せっかく大学まで行かせてくれたのだから正社員にならないと親不孝、上の兄がぐうたらでパート代も全てゲームに飛んでいくといった具合で、家族を支えているのは実質母と年金暮らしの祖母のみです。
しかし、そんな状況下でもまあなんとかなるさといったぐうたら精神を持ち合わせてしまっています。
他の就活生がどういったスケジュールで動いているのかはわかりませんが、一日中部屋の中でごろごろしていたり、午後まで惰眠を取っていたり。就活に有利だろうと頼んだ新聞も結局二週間ほど溜まりっぱなしといった具合に、就活生としての自覚が軽薄です。
さらに問題なのが、別にこのままでもいっか、という考えが私の大半を占めていることです。
就活して会社に入って自身の人生を固定されて永らえるくらいなら、パッと大博打をして短い人生を謳歌してしまいたい、と思ったこともあります。
その一方で、会社説明会に行ってみたりと、ぼちぼちながら就活を進めていたりしますが、正直一つ決まればそこでいいかなというくらいな気持ちです。いくつか進んでいって全部落ちてもまあなんとかなるさ と思ってしまいます。
ここでこのようなことを書いている暇があったらSPI対策でもした方が良いのでしょうが、それすらやる気が出てこないのです。
どうすれば就活に対して怠惰な気分を取り除くことが出来るのでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    キツツキさんと同じく現役大学4年生で、就活生です。

    文章を読んでいて感じたのは、
    親不孝という罪悪感?や実家の家計が楽ではないと思いながらも、自分や家族の身に迫る危機のようには捉えられていない、ということでしょうか。
    楽天的に物事を見ていらっしゃるようですが、
    キツツキさんがここに相談したということは、それでも何かしらの危機や不安を感じたためですかね?
    不安になり過ぎてもよくありませんが、その書き込んだ時の気持ちを掘り下げることで、自分を激励することにつながるかもしれません。
    アプローチはいくつかあるとは思いますが、私はキツツキさんの気持ちを整理することから始めるのも手じゃないかなと思います。
    気が向いたら、整理がてらに書き込んでみてはいかがでしょうか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    自分の尻に火を付けてみる?
keyboard_arrow_up