受付終了

仕事辞めたいです。

閲覧数821 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.10

私は社会人3年目です。自律神経失調症で現在休職しています。原因は仕事にあるかと思います。
私の職場は人員が不足しており、上がどんどん辞めていき、下ばかりが残っている職場です。そのため、3年目の私は上の方と見なされ、仕事量が多く、教育も任されています。
仕事量が多いのは仕方ないと思ってます。
ただ、今年になり相性が合わない苦手な上司が異動してきて、環境変わりました。
その上司と一緒に働くのはとても緊張してしまい、ホウレンソウもその日の流れを考えるのも緊張のせいで空回りしてしまい、気疲れのせいか、物忘れも多くなってしまいました。どうにかしないとと思い、異動願いを出したり色んな対策をしてきたのですが、それでもダメで、職場の上司方にも相談をしたのですが、あなたなら大丈夫!もっと自信もって!と片付けられてしまいました。私も期待されてる、頑張らなきゃと思い、何度も立ち直してきました。でも相性の合わない上司から怒られ、出来ないと思われ、呆れられ、後輩の前で怒られるため、後輩からもそおいう目で見られ、なんで私が教育なんかしてるのかわからなくなり、自信はなくなり、モチベーションは下がり、もち仕事もミスばかりでなんでこんなに出来ないんだろうと情緒不安定になり、苦しくて泣いて、死にたい、死のう、でも怖くて死ねなかった、明日は気持ち切り替えて頑張らなきゃという日々でした。
ですが、もう気づいたら体がボロボロで会社に行こうとすると酷いめまいに襲われ、吐き気、心が苦しく、涙が出てきて、これはもうだめだと思い、会社を休みました。そして心療内科へ行き、診断書を提出して会社を休職しなさいと言われ、休職して現在2週間くらいです。
休職中はとても気持ちが安定しています。でもふと仕事のことを考えると苦しくなり、涙が出てきます。いつまで休職するかは決まっておらず、このまま逃げ出して、辞めてしまいたいです。
引き継ぎしないで辞めるなんて非常識で社会人として失格なのはわかってます。
でももう戻りたくないです。次に進みたいです。。こんな考えしかできません。甘えだってわかってます。自分がいけないんだってこともわかってます。ごめんなさい。
アドバイス、ご経験のある方はご意見ください。お願いします。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    私もある日涙が止まらなくなって会社に行けなくなってお仕事辞めました。辞めた時は罪悪感がありました、どうしてもっと頑張れなかったんだろう、迷惑かけちゃったなって。でも仕事はどうにでもなります。でも人はそんな簡単に元通りにはなりません。私は仕事を辞めてすぐに仕事を探しましたが、またひどいところだったらどうしようと心配になり、なかなか応募ができませんでした。面接も怖くて行けなかったです。暫くゆっくりお休みしたら、自然と働こうって思ってまた就活して今働いています。今の会社でも嫌なことはあるけど前の会社に比べたらマシかなって思って頑張れてます。人生長い目でみたら1.2年間なんて瞬きみたいなもの、好きなだけゆっくりしなさい。仕事辞めて休んでたときに、仲の良いおばちゃんに言われた言葉です。今はゆっくり休んでくださいね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    TARAと申します。はじめまして。
    数年前の私とほぼ同じ状況でとても気になりました。私も部署移動がきっかけで上司が変わり、他の職員の前で「お前は無能だ」「仕事ができない最低な人間だ」と叱責され、無視を繰返され、心がボロボロになり休職した経験があります。自然と涙が出てくること、死を考えてしまうこと、とても不安だということがすごくわかります。
    伝えたいことが沢山ありますが、まずはあまりご自分を責めないでくださいね。人生はいつか寿命がきて死ぬときが勝負なんです。最後に人生を振り返ってトータルで考えたときに良い人生だったと思えればいい。だから一時失敗したり、休職したりしたっていい。最後に51%良い人生だったという思いが勝ち越せば、49%は失敗でいいんです。
    会社の引継、復帰についてはもう少し落ち着いてから考えれば大丈夫と私は思います。会社のために生きてるわけではないと思うので。
    それと、同じような休職を経験したから言えるのですが、休職中だからこそ考え、気づき、学んだことは、今の私の財産になっています。死を考え、自分と向き合おうとしてるykon13さんは必ず強くなると思います。まずはご自分を大切になさってください。
keyboard_arrow_up