受付終了

朝が来るのが嫌だ

閲覧数792 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.05.16

学校で、聞こえるように悪口を言われたり、色んな人に私の悪口を広められたりします‥‥大人数で大声で叫ばれたりもします
それと、私が仲良くなりたいと思っていた友達にも言っているところを見てしまいました
最悪です
学校に行くのが怖いです

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    本当にありがとうございます‥‥!頂いた言葉を胸に、これからは気にしないように気をつけますね
    ありがとうございました!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    wa-さん、こんにちは。こちらこそ、お返事くださってありがとうございました。


     

    >気にするだけ無駄だなと思うことができました。私だからとかじゃなくて、悪口を言う人は、誰でもよくて言っているんですよね‥‥。それを聞いてなんかとても安心しました笑。


     

    wa-さんのお心が安心されたご様子で、私も安心いたしました。自分が相手を傷付けるような言動をした際は、wa-さんもしっかりと理解なさっているかと思いますが、相手に対して謝ることが大切ですよね。


     

    しかし、相手の一方的な感情によって心が傷付けられていると感じた場合は、相手から離れても良いですし、無理に相手にする必要も無いのですね。悪口を言って笑っている人を見たときは「あの人は、人を傷付けることでしたストレス解消が出来ないのか・・・可哀想に。」と思ってあげてください。実際に、人を傷付けることでしたストレスが発散できない人の末路は「悲惨なもの」です。人から信頼されることもなく、自分から人が離れていき、悲しみと憎しみ、そして寂しさと孤独感を抱えながら生きていくことになります。


     

    笑いながら、笑顔で楽しそうに人の悪口を言っているのに、言ってる本人の心は「どんどんストレスで蝕まれていってる」のです。これほど、可哀想なものは無いと思いませんか?なので、自分の為にも、相手の為にも、お互いストレスを溜めないように「相手にしない、そっと離れる」ことを選択していきましょうね。


     

    現在は、テスト期間中とのこと。微力ながらお役に立てたこと、とても嬉しく思います。どうぞ、これからも学校生活を楽しんでくださいね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    風草さんありがとうございます!
    気にするだけ無駄だなと思うことができました。私だからとかじゃなくて、悪口を言う人は、誰でもよくて言っているんですよね‥‥。それを聞いてなんかとても安心しました笑。今テスト期間で、勉強でストレスがかかる上のことだったのでとても辛かったですが、私の話を見てくださり、コメントまでくれる人がいて本当に嬉しいし、ホッとしています‥‥笑。
    本当にありがとうございました!
    明日からは元気に生活を送るよう心がけてみます!!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    wa-さん、こんにちは。お話を拝見いたしました。


     

    学校で、とても怖い思いをなさっているご様子ですね。まず、学校は「怖い思いをする為の場所」では無いと私は思いますので、どうしても学校に行くことが怖いと思われた時は、無理に学校に行かなくても良いかと思いました。

     

    人の悪口を言う人は「殆ど、何も考えていない人」が多いです。そういった人達は、自分が感じているストレスから逃げる為に、とにかく人の悪口を言うことで「快感を得ているだけ」なのです。「自分のストレスを解消するためだけに人の悪口を言っているだけ」なので、そのような人達の言葉に、聞く耳を貸すだけ「無駄」です。wa-さんが自身の心を傷付けてまで、相手のストレス解消に付き合う必要は全く無いのですよ。怖いと思えば、自分の身を守る為にも、相手と距離を置いてもいいのです。


     

    そして、wa-さん。ちょっと辛いかと思いますが、悪口の内容を思い出してみて下さい。相手は「毎回、同じような事ばかり」を話してませんか?または、話の内容が「とても軽いもので、実にどうでも良いこと」ではありませんか?きっと、あなたの苗字を言っていることもあるかと思いますが、相手からすれば「誰でも良い」のです。こう考えると、とてもひどい話ですし、それこそ相手にするだけ「無駄」なのです。相手にすれば、相手も「この人は、私のストレス解消に付き合ってくれるんだ!」という、ひどい考え方をする場合があります。

     

    そんなものなので、まず悪口を言って来る人、言いふらしている人の事は、気にしなくても良いのです。そんな人からは、むしろ「好かれるよりも、嫌われた方がありがたい」と思いましょう。好かれれば、相手の好きなように扱われるのがオチです。好かれるよりは嫌われた方が幸せです。そんな人達よりも、悪口を間に受けていない人、あなたの傍にいてくれるお友達と一緒に、学校生活を楽しんでください。


     

    学校では、とにかく相手にしない、距離を置くのが一番です。大声であなたの名前を呼ばれたとしても「なんか私の名前言ってるけど、まぁ要は誰でもいいんでしょ?そんなのに構ってる時間が勿体ないわ」と放っておいて、仲の良いお友達と一緒に学校生活を楽しみましょう。放っておけば、相手も飽きてしまい、少しずつあなたから離れてくれます。実際に私が実践してみて、効果があったので、是非試してみてください。


     

    もし相手がwa-さんに対して、あからさまに理不尽な言動をして来た時は、親御さんや担任の先生に相談しましょう。wa-さん、あなたにも「自分を守る権利」はあります。怖いかと思いますが、どうしても怖くて学校に行けないと感じたのであれば、無理はなさらず親御さん、担任の先生などに相談してみてくださいね。


     

    もちろん、こちらでも何か辛いことがありましたら、お話を聞かせてくださいね。まずは、あまりにも怖い場合は、ご自宅でゆっくりと自分の心を癒してください。


     

    wa-さんのお心が、少しでも癒されますよう願っております。
keyboard_arrow_up