受付終了

人格否定されたトラウマを乗り越えるには

閲覧数6217 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.05.18

先月末に人間関係で仕事を辞めました。
内容としては職場の方に人格否定をされ、出社拒否→適応障害と診断された為です。

アルバイトの女性(以下A)は正社員希望でしたが正社員になれずアルバイトとして採用されたらしく、正社員として採用された私が気に食わなかったようで、入社して最初の方から嫌味等を言われていました。
それが最後の方には暴言や仕事の妨害なども混じり、最終的には人格否定され怒鳴られ、むりやり帰社させられました。
「もういい、あんたなんかいらないわ、邪魔。もう帰っていいよ、というかもう来なくていいよ、はいさようなら」
そう言われて肩をドン!と思いっきり押され突き飛ばされました。

その光景と言葉が未だに脳裏から離れず、正社員の仕事を探そうとすると
「また人格を否定される」「責任を押し付けられる」
(普段は「年下のくせに」とか言うのに、都合の悪いときだけ「正社員なんだから」と仕事を押し付けられました)
とフラッシュバックしてしまい動悸と涙が止まりません。

今はパートの仕事が決まり働いています。
どうやら働くことに対してではなく「正社員」というワードに対してフラッシュバックを起こしてしまうようです。
ですが、ゆくゆくは正社員として働かないと生活が出来なくなってしまいます。
なのでどうにか少しでも早くこのトラウマを乗り越えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
更に発達障害(ADHD)の為、脳が嫌な記憶をいつまでも忘れることが難しい性質も重なっているため悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    Yuhchin 20代後半 男性
    とても理不尽な経験をされて、とても辛いことと思います...。

    もしかしたら、適応障害のような症状を起こしているかもしれませんので、
    もし可能であれば信頼のおける心療内科などを受診してみてください。

keyboard_arrow_up