受付終了

モチベーションが上がらない

閲覧数845 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.05.20

初めまして、20代半ばで社員が数人しかいない企業で働いているものです。
毎日頑張って働こうと思うのですが、中々仕事に手がつきません。気付いたら上司の目を盗んで、ネットサーフィンをしている毎日です。
事務仕事が多く、他の社員は外回りに出ていることが多いため、社内で1人になる事もあります。
こんな自分は嫌だし、頑張れない事がストレスでなのですが、気合を入れても何をしてもすぐサボってしまいます。
どうしたら毎日前向きに仕事が出来るのでしょうか?
自分は社会で生きていくのに向いてないのではないかとさえ、思ってきました。
皆さんやる気が出ないときはどうしてますか?
こんな自分を変えたいです。
よろしくお願いします。
そのせいもあり、仕事での評価も低くこのまま仕事を続けていけるのか不安です。
1日の半分くらいは仕事をしていないかもしれません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんな甘えた悩みにこたえて頂き、ありがとうございます。
    学生でバイトしていた頃は、そこまでさぼっていなかったと思うので、サボれる環境に甘んじてしまっているのかもしれません。
    とりあえず現状がわかるように、仕事をしていない時間を毎日記録するようにしようと思います。
    ありがとうございます。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    誤字がありましたので、訂正させていただきます。


     

    「仕事中に、仕事に関係するページを開く動作を止める」⇒「仕事中に、仕事に関するページ以外を開く動作を止める」になります。

     

    大変失礼致しました。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    Rexさん、おはようございます。お話を拝見いたしました。


     

    お仕事に集中したいけれども、集中することができないことでストレスを感じてしまったのですね。社員さんが数人しかいないとなりますと、Rexさんのお仕事の量も多く、お忙しいのではないでしょうか。どうぞ心身を労わりながら、お仕事頑張ってくださいね。


     

    >毎日頑張って働こうと思うのですが、中々仕事に手がつきません。気付いたら上司の目を盗んで、ネットサーフィンをしている毎日です。


     

    そうでしたか。会社のパソコンでインターネットが見られるとなれば、自分が気になるページなどを見たくなってしまいますね。私の知り合いも、転職まではインターネットが見られる場所で仕事をしていたのですが、転職後の職場ではインターネット観覧ができなくて「すごくつまらないんだけど~!」と、とても残念そうに話していたのを思い出してしまいました。


     

    >こんな自分は嫌だし、頑張れない事がストレスでなのですが、気合を入れても何をしてもすぐサボってしまいます。


     

    人それぞれかと思いますが、やはり「仕事」というのは責任を伴いますので、プレッシャーにもなりますし、また「三度の飯よりも仕事が大好き!」という人の場合は、楽しんでお仕事することもできるかと思いますが、大概の方々が「仕事したくない」と思われながら、お仕事されているのではないでしょうか。もちろん、私もそのうちの一人でした。やはり仕事するよりも、家に帰って自分の好きなことをして楽しみたいものです。(笑)


     

    なので、どんなに「頑張ろう!」と躍起になっても、心の根底に「仕事したくない」という思いがあれば、気持ちを切り替えるというのは、とても難しいことだと私は思いましたよ。


     

    >どうしたら毎日前向きに仕事が出来るのでしょうか?


     

    「気持ちのみ」で何とかしようとすれば、心の根底にある「仕事したくな~い」という気持ちの方が勝ってしまうので、まずは「気持ちだけで解決できる」という考え方は、一旦置いておく方が良いかもしれませんね。


     

    >皆さんやる気が出ないときはどうしてますか?
    >こんな自分を変えたいです。


     

    私が実践していたのは「テクニックを応用する」ことでした。私自身「気持ちの弱い人間」だと分かっているので「あ~、もう気持ちだけで何とかしようとか思うのは無理だな、こりゃあ」と諦めました。(笑)


     

    Rexさん、まずは「インターネットサーフィンをする動作」を出来るだけ、止めるようにしてください。仕事中に「仕事に関係するページを開く動作を止める」のですね。その為には、インターネットサーフィンをしそうになったら「パソコン画面から目を逸らして違う場所を見る」「キーボードから手を離す」「お手洗いに行く」「ちょっと煙草を吸いに行く」などでも結構です。インターネットサーフィンをしようにになったら、とにかくそのページを開こう、見ようという動作を「一旦、ストップ」させてください。


     

    また、もしインターネットサーフィンをしてしまっても「ページを見ていた時間を、自分で確認してみる」ようにしてください。時間を確認することで「これだけ仕事する時間を減らして、インターネットを見ていたのか・・・。」と、仕事の時間をどれだけインターネットサーフィンに私用していたのかが分かります。可能であれば、その時間をスマホのメモ帳や、ご自身の手帳などに時間を記入して、自分の目で確認できるようにしてください。


     

    目で確認できるようになると「今日も色んなサイト見てしまったな・・・。あ、でも今日は見ている時間が少なかったな」「昨日より少し長い時間見てしまったな・・・ちょっと気を付けてみるか」といったように「自分が注意する点が徐々に見える」ようになっていきます。気持ちではなく、テクニックを使って「気持ちではなく、頭と体を使う」ことで、少しずつ仕事の方に集中できる時間が増えていくかと思いますよ。


     

    最初は、なかなか上手にできないことで「私はダメな奴なんだな・・・。」と不安になってしまうかと思いますが、諦めずに根気よく続けてみてください。1週間後、2週間後と続けていけば、少しずつ変化が見え始めると思います。


     

    Rexさん、あなたはお話の中で「社会で生きていくのに向いていないのではないか」とご自身のことをお考えになっているかと思いますが、社会で生きていくのに向いていないのではなくて「Rexさんの今の仕事のやり方が、Rexさん自身に向いていない」だけです。「自分に合った仕事のやり方」さえ抑えてしまえば、仕事が嫌だな~と思っていても「自然と体が動く」ようになっていきますので、社会に生きていくことに向いていないと考えることも無くなるかと思います。


     

    まずは、自分が「インターネットサーフィンをしようとする時のタイミングは、どのような時か」を見極めてみてください。社内で一人になった時、仕事中に眠くなってきた時など、自分がインターネットサーフィンしたくなる時の「タイミング」さえ理解できれば、そこから少しずつご自身で対策を打つことも可能になるかと思いますよ。


     

    ご自身を責めてしまえば、何をするにも嫌気がさしてしまうのは当たり前ですよ。気持ちだけで、状況を変えることは「とても難しいこと」なのです。それが出来れば誰も苦労はしません。なので、どうか今日まで頑張って来られたご自身を責めずに、これからもどうぞ心と体を労わってあげてくださいね。


     

    Rexさんの不安なお気持ちが、少しでも和らぎますよう願っております。
keyboard_arrow_up