受付終了

音信不通の娘

閲覧数10635 コメント数5 person退会したユーザー edit2016.06.13

33歳の娘を持つ母親です。
娘にひどいことをしてしまいました。どうやって彼女に信頼を取り戻せ親子関係を修復できる悩んでおります。
私は36歳息子、33歳娘、29歳娘を持つ母親です。主人と共に開業医をしております。医師になったのはおよそ40年前。
その当時、女医も少なく女医の産休、育休など皆無でした。医師の仕事と3人の子育ては大変で、家政婦の方に任せきりだったことも否めません。とくに娘二人は寝るのも住み込みの家政婦さんと一緒で、私より家政婦さんと過ごす時間が長かったかと思います。でも私なりに愛情を与え一生懸命子育てしてきました。
3人の子供のうち、上と下はわがままで自己主張もしましたが、真ん中の娘は大人しく控えめなとても優しい性格で自分より周りを優先するような所がありました。
思春期を迎え、一番末っ子の娘が色々な問題を起こしました。せっかく入った大学を中退して、水商売、何をしても続かずに家のお金を使い、注意すると暴れ出して親とは、会話も出来ない状態でした。
そんな中で真ん中の娘は東京で一人暮らしをしていたのですが、ずっと田舎で末の娘がうろうろしている訳にも行かず本人の意向もあり東京で姉妹で住ませて末の娘を専門学校に通わせることにしました。
当時真ん中の娘は、大企業で働いており色々とストレスもあったようですが、家族を心配sて面倒を見ると言ってくれました。しばらくすると、下の娘はしょっちゅう実家に帰ってくるようになりまた、私や主人とも会話するようになりました。私としてはやっとまともになった単なる反抗期だったのかもと安心しました。そんなこんなで2年ほどすぎ、実は下の娘はまた夜の仕事やアルバイトを始め専門学校も中退し通っていなかったことが分かり、、私もショックでしたが。。真ん中の娘の紹介もあり就職することになりました。
また、家も下の娘が遅刻しないようにと彼女の就職先に姉妹二人で引っ越させました。実家にも頻繁に帰ってきて私とも意思疎通ができていたので、高卒となってしまったことは心配でしたが、、そのまま下の娘を就職させました。

そこからまた何年か二人暮らしをしていたのですが、上の娘から下の娘が気に食わないと暴れたり上の娘の友達に勝手に電話をして上の娘の悪口を風潮したり、会社にも電話をする、下着姿で家から閉め出すなどの話があり同居が辛いという話を聞くようになりました。私から下の娘に注意をしていたのですが、、私も単なる姉妹喧嘩くらいに思って取り合っていませんでした。
そうこうしているある日真ん中の娘が、妹からの嫌がらせや暴力に耐えられず、、姉妹で住んでいる家を抜け出しシェルターに入ったと連絡が来ました。私は、そこまで悩んでいたとは思わずまた配偶者から暴力をふるわれた訳でもないのにシェルターに入れるのかと半信半疑でした。
真ん中の娘と連絡がとれなくなり、やっと連絡がとれたと思ったら私に対する非難の言葉ばかりでした。お母さんは、何もしてくれなかった。。ずっと苦しんでいたのを分かってくれなかった。医師の仕事をしながら子供3人を育てるのは大変。しわ寄せがいつも私に来て苦しかった。今まで口答え一つしなかった娘ですし、私もそこまで言われたことに怒りがありました。下の娘からは、お姉ちゃんは色々上手く行かないことを何でも私のせいにして逃げているだけだ私が被害者だと聞いていました。真ん中の娘は、なかなか実家にも帰らずだんだんと私たち夫婦を避けるようになりました。また、シェルターに入った後も私たち夫婦が、忙しかったこともあり一度も会い行かなかったことにもショックがあったようです。
そんな中で下の妹が、今度は鬱病になり仕事を辞めて働けなくなりました。(それまでいくつか仕事を辞めていましたが・・)
妹の言い分では、姉が私を悪者にして裏切りそれがショックで鬱病になったとのことでした。
そして真ん中の娘は、家族行事にも参加せず家族と距離を置くようになりました。そうこうしているうちに、1年半が過ぎました。下の娘は、仕事もしていなかった為家で家事手伝いのような生活をしておりました。そんな中、妹が真ん中の娘をフェースブックで見つけてチェックするようになりました。
下の娘曰く、「姉は大企業を辞めて怪しい会社に転職している。またつきあっている友達もおかしく新興宗教に入っているかもしれない。新興宗教に入る為私にすべての罪を押し付けたのだと。。」また、私が暴力をふるったり嫌がらせしたという事実はなくそれも妄想でもしかしたら精神病かもしれないと思い、妹の主治医の精神科の先生に状況を相談して聞いたらほぼ間違いないと言っていると・・・私は心配もあり確かに精神病だと考えると彼女の行動もすべて理解できると思ってしまいました。。主人とも相談し、下の妹の提案で娘に探偵をつけたり身辺調査をしました。
娘には、当時結婚前提につきあっている彼氏がいることも知りその彼の勤務先に連絡し事情を話して協力してもらい、、娘を呼び出してそのまま拉致して精神病院に医療保護入院させました。私の実家は、もともと精神病院を営んでおり従兄弟が院長をしておりました。
真ん中の娘は、相当ショックを受けていましたが・・私としては娘の病気を早く治してあげたいと娘の為を思った行動でした。ただ怒りも先攻してしまい入院中隔離病棟にいた娘にも家族に毒をまき散らしてバラバラにした、早く精神病だと自覚しろなど・・随分ひどいことも言ってしまいました。。
3週間入院しましたが、結局娘はなんの病気も見つからず退院してきました。しかし精神病院での生活があまりにもショックだった為か全く口を聞かずそのまま家を出てしまいました。
私の方としては娘を心配しての行動、感謝されても反抗的な態度を取られる筋合いはないと思い厳しい態度で接してしまいました。
入院から1年経ち娘とは、ほぼ音信不通ですが冷静に考えるとかなりひどいことをしてしまったと反省の気持ちが日に日に強くなっています。
あの後色々と調べたり周りの方に話を聞くとどうやら下の娘の方に問題があり、、、主治医の先生が精神病と言っていた事実もなく、姉への暴力行為の事実も確認できました、大きな病院で診断してもらったら境界性人格障害と診断を受けました。その後、入院時に没収した姉の携帯で、妹が片っ端から友達に電話し姉は精神病だと言いふらしたという事実も分かりました。真ん中の娘には、今謝ったらとことん言われそうで、、話せずにいます。今になって事の重大さに悩んでいます。娘の信頼を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    いきなり失礼かとは思いますが、あえてキツイ言い方をします。
    なぜ、1番下の娘さんの言葉は信じるのに真ん中の娘さんの言葉は信じられなかったのですか?
    真ん中の娘さんが最後までなにも相談をしていなかったなら仕方がないと思いますが、真ん中の娘さんはあなたにハッキリと助けを求めていたはずです。
    それを許してもらおうとか思ってるのは虫が良すぎると思いますよ。
    もちろんあなたにも仕事含めいろいろあったのかもしれませんが、子供の事をしっかりと見るのは親の義務です。義務を成さないならなにを言われても仕方ないですよね。
    真ん中の娘さんには誠心誠意謝る他ないと思いますよ。

真ん中の娘さんは仕事が忙しかったあなたの事をしっかりと見ていたから、なにも言わずにいたのかもしれないですね。もし、そうならあなたの謝る時の言葉次第では関係をいい方向に持っていけるかもしれないので、頑張ってみてください
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    まずは、許して貰おうと思わずに、謝りにいくべきかと思います。
    信頼を取り戻すことは諦めて、ただただ、せめて、謝罪をしてあげて欲しいです。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    読ませ頂きました。私も同じ意見です。
    真ん中の娘さんと、とことん話してみてはどうですか?
    私が思う事は、娘さん二人とも被害者です。
    二人とも母親の愛情が不足しているみたいですが、
    真ん中の娘さんは、優しく凄くいい子なのに、潰してしまってます。
    優しい子と、気の強い子と合わせても構わないですが、
    しっかり見守られていたらこんな事にはならなかったと、
    思います。
    それと、幼少時代に、奥さんからの愛情不足も
    あるかもしれません。
    この世は、お金で全てが上手くいくとはありません。
    今の時代は、ココロが貧しい方が多く感じます。
    その根本は、両親の教育です。
    教育といいましても、子供からすれば親の姿勢が
    教育となります。
    親の通ったレールに、子供はその上を走ります。
    川上濁れば、川下にごります。
    私は、子供さんの幼少時代に、家政婦さんを子供から
    どうとらえるかは、わかりません。
    そして、子供さんが六歳までどんな環境に育ってきた
    のかは気になります。

そして、今解ってる事は、状況は深刻です。
    人の気持ちは、お金で解決できません。
    一番信じてあげて欲しいのは、真ん中の娘
    さんの事です。
    真ん中の娘さんを下の娘さんが思い通にし
    ようとしてすれば、真ん中の娘を守ろうと
    する人を、遠とうざけさせている行動は、
    ほぼイジメてますね。
    それも、逃げれない状況ですね。
    大変だったと思います。
    今は真ん中の娘さんは、優しいさに飢えています。
    そして、また、世間に戻ってもトラウマと
    戦わなくてはいけません。
    それに、また、今までの事が繰り返される
    心配を一生すると思います。
    その事を踏まえて、お話をされればいかがでしょうか?

そして、下の娘さんは、ちょっとやそこらでは
    性格は治りませんし、ズル賢いです。
    そうなってしまったのも、下の娘さんは
    被害者です。
    ですが、方法は、問題と同時に答えは存在します。
    通常では、なんともならない気がします。

私は、神様に仕えてる気持ちで信心しています。
    その信心で、真ん中の娘さんと同じような
    経験をしています。
    求めているから、試練があたわります。

見抜ける冷静な力があれば、確かな信仰が
    見つかり、不思議な助けがあります。
    取り留めない話ですいません。
    退会したユーザー
    はじめまして
    投稿読ませて頂きました。
    失礼を承知で書かせて頂きます。
    あなたは長年女医として地位の高い職務をこなしてこられたんですよね。
    悩みごとをつづる口調もどこか言い訳がましく、一番下の子が○○で、真ん中の子が○○で…と人のことばかり書いています。
    そして挙句の果てに、自分は医者なのに、自分の娘が精神を患っているかどうかさえ分からない状態になり、そのことに対しても、自分は悪くないと堂々と書いています。

もしあなたが精神病院の隔離病棟に強制入院させられたらどんな気持ちになりますか?
    もちろん精神病院に入院することがどんな状態かご存じですよね。
    精神障害が全くない普通の人が何日も精神異常者として扱われる気持ちわかりますか?
    あなただったらどんな気持ちになりますか?

そんなことを想像も出来ない人に本当に謝罪する気持ちがあるのでしょうか?
    入院についてののしられて当然です。
    自分の真ん中の子供にした仕打ちをあなたはまるでわかってないように思います。

まだ自分のプライドが大切なんでしょうね。
    謝ったらとことん言われそうで、と書いていますが、とことん言ってくれるだけありがたいって気持ちには到底ならないでしょうね。
    あなたは真ん中の娘さんの人生をめちゃくちゃにしました。
    恋人も職場も奪ったのはあなたです。
    自分の人生を謳歌するのは結構です。
    医者で頭が良いのかもしれませんが、あなたは自分の大切な真ん中の娘さんの人生を台無しにしたことに自覚を持つ必要があります。
    信頼を取り戻すうんぬんより前にあなたは真ん中の娘さんにすることがあるはずです。
    自分のことばかり考えているあなたに正直びっくりします。
    あなたもあなたの旦那さんもお医者様としては良医かもしれませんが、親としては3流以下です。
    読んでいて真ん中の娘さんが気の毒で気の毒でしかたありません。
    あまりにも腹が立ったので、娘さんの気持ちになってきつい言葉で書いてしまいました。

それから、一番下の娘さんの話を鵜呑みにして、真ん中の娘さんの話は聞き流してしまう態度をずっと撮り続けていることは気づいていますか?
    鬱病の原因が本当に真ん中の娘さんにあるとその時思っていたのなら、あなたは一番下の娘さんに対してだけ親バカです。
    それを真ん中の娘さんは子供のころからずっと見てきて体験してきていることを忘れないでください。
    そしてこれからもきっとあなたは同じことを続けると思います。

もう真ん中の娘さんにはかかわらないであげて下さい。
    中途半端なかかわりが一番真ん中の娘さんを傷つけると思います。

年上の方にこんな失礼なことを書きましたが、これが娘さんと同年代の女性の正直な気持ちです。
    退会したユーザー
    長年女医さんを務められたことにまず敬意を表します。
    その上で…きっと厳しいことを言います。
    事情も分からず、ご無礼をお許しください。

まず、大変わかりにくいです。
    整理すると、一番の問題は「真ん中の娘さんに今謝るととことん言われそうで話せない、会いに行けない」ということでしょうか。
    また、事実確認として「娘さんは新興宗教に入っていない」、「精神疾患の診断を受けていない」ということでよろしいでしょうか。
    もし、新興宗教などから脱退させる必要があるなら、専門科を頼った方が良いと思います。

さて、前提が上記の通りだとすると、一番に考えるべきは「娘さんが生きてゆけること」だと思います。
    そのためには、お母様がプライドを捨てて、素直に娘さんに謝りに行き、娘さんの話を聞いてあげることだと思います。
    きっと娘さんはお母様に話したいことが沢山あると思います。
    その時、とことん言われるかも知れませんが、そこは我慢のしどころと思います。
    女医さんの娘であっても別人格、お母様とは違うのです。
    なお、会われるなら、いざという時のために息子さんを同伴することをお勧めします。
keyboard_arrow_up