受付終了

無職歴の長い現状から抜け出したい。

閲覧数1320 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.06.30

初めまして。私は無職の21歳女性です。

高校卒業後、正社員として製造業の会社へ就職したのですが、人間関係のストレスにより2週間で退職しました。その後、アルバイトや内職も経験しましたが1週間足らずで辞めてしまい、派遣にも登録したことがありますがお仕事をしないまま登録を解除してしまいました。高校時代もアルバイトをしましたがやはり数日で辞めており、お仕事がとにかく続けられません。

私は、精神的に神経質であったり打たれ弱い部分がありますが、精神疾患や障害などは持っておらず、体も至って健康です。お仕事が続かないのは自分の甘さゆえなのですが、どうしたらきちんと働き続けることが出来るのか分からず、ズルズルとここまで過ごしてきてしまいました。

今の気持ちとしては、まずはどんな短時間でも働いてみたいと思っています。正社員はハードルが高いため、アルバイトなどから始めたいです。しかし、いざ面接をすることになっても極度の緊張から当日体調を崩してしまい、毎回面接をキャンセルし結局面接すら受けられていない状況です。

長い間人との関わり合いを避けてきたせいか、初めての人に会うのがとても怖いです。家族や知り合いとは普通に話せますし、外出自体は難なくこなすことが出来ます。

さすがにもう成人していますし、いつまでも親や兄弟に甘える生活ではいけないと思っているので、何とか現状を打破したいです。どんな小さなことでも構いません。何かアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ツイ最近に使った美容品本当かなり凄くて
    特に効果も期待なんかせずに買って使ったけど
    実際は驚く程効果がでて買って数日足らずで
    肌ツヤや至る穴まで引きしまって市販の
    とは格段に違うかなり期待できる美容品です
    http://collect-news.com/10621
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    抜け出したいと思えるようになったら、あとは少しの勇気ときっかけを作る事で良くなるのかなという気がします。

    ただ、一番最初のお仕事をお辞めになった原因や、その後も続かなかった原因は自分で向き合う必要はあると思います。

    また、短時間からでいいから働きたいと思えるのならば、そういったバイトを探してみて、まず1回働いてみる。一段、一段、階段を登っていくようなイメージでいくと、しんどさを感じる度合いが少なくなるのではないでしょうか。

    1日ごとに、ゴールを明確にする…例えば、今日は面接に時間通り行く、今日は4時間働くなど、最初はハードルを下げてもいいと思います。そのゴールを達成したら、自分を褒めることを繰り返す事で、道が切り開かれていくのかもしれません。
keyboard_arrow_up