受付終了

解離性同一性障害の彼女

閲覧数2265 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.10.02

初めて投稿します。
だんごうお 24歳 女 です。
私には付き合っている女性が居ます。
私も彼女も同性愛者です。
小さなアパートで6年間同棲しています。

1年とちょっと前に、彼女から
解離性同一性障害のカミングアウトを受けました。
あまり馴染みのない名前ですが、いろいろ調べたり彼女の話を聞いて、多重人格と現実が現実と思えない離人症という症状で苦しんでいることを知りました。
その当時はまだ診断は付いていなくて、彼女の症状も比較的軽く、大学に行けなくて同棲しているアパートに引きこもりがち、一日中寝ている、ぐらいでした。
その頃の私たちは共依存状態で、私は彼女に必要とされることでしか自分の価値を認められない状態でした。
そこからいろいろとあり、病院を見つけ、カウンセリングをして治療していくうちに、段々と彼女の症状が悪化していきました。
まず人格がよく切り替わるようになりました。
①現実感が持てない離人症の人格(女)
②希死念慮が強く衝動的な人格(男)
③犯罪や性を売ることを快楽とする人格(男)
④4歳のままの人格(女)
⑤全てを統括して傍観している人格
この5つが、いま彼女にある人格です。
普段は①の人格で、私がずっと好きで、付き合ってきたのもその人格です。最近はあまり出てこれなくなっています。過眠で、1日10〜15時間寝ています。
②の人格の時は自傷行為をしています。カッターで首や腕足を傷つけたり、首絞めをしています。
③は最近よく出るようになってきた、一番危険な人格です。私が仕事でいない時や寝ているときに、ふらっと外に出て公園などでナンパしてきた男の人と性交渉しているようです。今までに何回も、何人も。万引きやずっと昔に人を殺したこともある、と言っています。どこまで本当かはわかりませんが…

いろいろな人に相談したし、私も病院にも行きましたが、解離性同一性障害の人とは縁を切ったほうがいいと言われることが多かったです。確かにそうだな、一理あるな、とは思います。
ただやっぱり、彼女の側にいたいです。
一時期の共依存的な状態は苦しすぎて、他に居場所を見つけることで少しずつ解消してきましたが、まだその傾向にあることは自覚しています。だから彼女に執着しているのかな、と思う自分も居ます。
①の人格の彼女といるときだけ、心が安らぎます。でもその人格も彼女が育っていく過程で過酷な状況に対応するために生み出された人格で、治療が少しずつ進んでいくと、いずれはいなくなる人格だ、と彼女からは言われます。

こうして書いていると、自分の馬鹿らしさがよくわかります…
友だちに自分みたいな人がいたら、別れなよって絶対言いますね笑
いまはやっと、別れる選択肢を視野に入れて彼女との関係性を見直そうとする気持ちが出てきた段階です
見直した上で、また一生のパートナーとして選ぶかもしれません。

長文な上に支離滅裂ですみません。
助言が欲しいとか何かして欲しいとかでなく、ただただ聞いて欲しいんだと思います。
そして、同じような状況の人がいないかなぁ、いたら話したいなぁなんて思っています。
嘘でもいいから、わかるよわかる、って言ってくれる人が欲しくて。
彼女とともに居続けることは間違った選択かもしれないけれど、まだ当分その選択をし続けると思います。
私自身も歪んでると思います。
ちょっと疲れて、弱気になって、誰かに見て欲しくて、投稿しました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんばんは

はじめまして
    私は25歳の女です

私はだんごうおさんのこの投稿を読ませていただき、
    はじめて解離性同一性障害という障害を知りました

だんごうおさんは助言がほしいわけではなく、
    同じような状況の人がいないだろうか・・・ということなんですね

私はこのとおりですので
    助言はもちろん、だんごうおさんの苦しみに寄り添うことすら難しいのですが
    何か私の琴線に触れるものがあり、
    だんごうおさんが望まれるような投稿ではないことをわかった上で
    勝手な投稿をおゆるしください

同性愛であるということですが
    本来、自然ならば男性と女性が一緒になって一生を共にする・・・
    本能の方はそうできているはずなのに
    心というのは同性を好きになったり、人の弱さに惹かれたりするようですね
    そこにはなにがあるのでしょう・・・

"愛って、なんだろう?"
    心にはそんな課題を持っていて、また何にも縛られない自由さで
    意識せずともその課題に取り組みはじめてしまうのかな、なんて私は思っています

また、課題の形はさまざまで
    それが同性愛であったり、いろいろな問題を抱えながら・・・
    という形でもたどるように感じます

そして
    まだ取り組んだことのない人、
    取り組んでいる最中の人、
    答えにたどり着きつつある人・・・
    きっとさまざまなんだろうなと思っています

勝手な思い込みでしたら申し訳ないのですが
    わたしにはだんごうおさんが、心の課題に取り組んでいる最中の方のように思えました

私は"愛ってなんだろう?"という課題に取り組んでる方が好きです

そんなご自身のことを"歪んでる"なんておっしゃらないでください

私には性同一性障害の友達、生まれつき重度の鬱の友達、体に障害を持った友達・・・
    いろいろな友達がいますが皆、幸せそうです

というのも本人達に対する家族や恋人の
    形にとらわれない支え、理解、愛情には感動するものがあります
    そんな友達たちと接して、愛はさまざまな形で存在し得ると気がつきました

ご縁のある大切な彼女さんとの希望を捨ててほしくないですよ

ただ、共依存や執着の先に現実的に関係が続いたり、本当の愛は見えてこないと思います
    きっと十二分にわかっていらっしゃることですよね・・・

ぜひひとつずつ整理をされて、気持ち的に何にも執着せずにいられるご自身になって
    二人の愛の形をじっくり見つけ出してほしいです

実際、現実的に目を向けて克服しなければいけないこと
    たくさんあると思いますし
    見かねて彼女さんと縁を切った方がいいとおっしゃる方もいると思いますが
    どういう選択肢をとることになっても私はだんごうおさんのこと応援しています
keyboard_arrow_up