受付終了

毒親との付き合い方がわからなくなっています

閲覧数954 コメント数2 person退会したユーザー edit2017.02.25

母は過干渉タイプの毒親であり、自分が全て正しいから自分の言うことを全て聞き入れる子がいい子だと言います。

結果きちんと門限までに帰っているのに、いつ帰ってくるのかの催促が出かけてる最中にきて、多いときでは1度にLINEメッセージが38件と電話が15件入ってたこともあり怖くなりました。生まれてから1度も門限は破ったことはないのに信用されていません。
また、専業主婦でありながら「なんで私だけが家事をしなければいけないの?」と言い毎日の洗濯と私が家にいる日の(続けていないと不機嫌になられるので週に5〜6日程度は家にいます)朝昼晩全ての食事の支度と洗い物は私がやるのが当たり前な状況です。ちなみに掃除機はルンバがやってくれるので母の仕事ではなく母の日常的な家事はないことになります。

母親の度重なる暴言から何度も自傷行為や自殺の計画、自殺未遂をしていますが気づいてないのか気づかないふりをしているのか知りませんが私の心労は母には伝わっていません。

私は現在22歳、春から社会人の長女です。
一人暮らしを勧められるかと思いますが、母のことが好きで好きで仕方なく、母から離れることは考えられません。

家事も母の機嫌がいいのが続くのならばなんの問題もないのですがふとした瞬間に私は家政婦でないと思ったり。こんな生活全て投げ出して1人で楽に生きたいとお部屋探しをネットでしてみたりそんな日々から抜け出したいです。

母の機嫌の良いときには共に笑い、悪いときは流すスキルを身につけれればそれに越したことはありませんが本当に心が限界です。この先どうすればいいか考えることも億劫です。決して投げやりな感情ではなく真摯に受け止めたいので何かご意見お聞かせください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    毒親と言いつつ、お母様のことが大好きで離れ難いのてすよね。
    そうであれば、我慢して、できる範囲でやっていく以外ないと思います。
    でも、こちらに書き込んだということは、それではいけないと思っているのですよね。
    それでは、離れ難いと思いますが、物理的に離れて暮らすのが一番と思います。
    結婚したら別に暮らすかもしれませんし、いずれはお別れがくるかもしれません。
    いつまでも一緒にいられることは少ないと思いま す。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    himeさん

はじめまして。親が嫌いだけど、でも、自立する気はないですか。私も、恥ずかしながら、30代後半の現在も自立できていないのですから、一般論のようなことはいえません。これは、つまり、自分で答えを見つけるしかないような問題かと思いますが、その上で、参考になりそうな本をココトモメンバーが推薦しています。『母がしんどい』『私は私。母は母』などのタイトルが紹介されています。下に紹介するサイトの「4.家族で悩んだときにおすすめの本」で紹介されていますので、その紹介文をぜひ読んでみてください。
    ココトモメンバー推薦!○○○で悩んだときにおすすめの本まとめ
    https://kokotomo.com/recommend/books/
keyboard_arrow_up