受付終了

自己肯定感がもてない

閲覧数1016 コメント数5 person退会したユーザー edit2018.03.03

今年の春から大学生になる者です。去年の2月からずっと勉強に励み、第一志望に合格しました。
整形して目を二重にし、鼻にも注射を打ったり、ダイエットもして外見もそれなりにマシにしたつもりです。でも何も変わらないし、今まで浪費してきた女子高生としての時間は戻りません。
たしかに、一年間勉強して第一志望に受かったのは嬉しいことです。落ちたら死のうと思っていましたから。でも受かったところで、私はずっと過去のトラウマに囚われて、男性不信も治らず、整形しても自分をブスだと思い続けています。
頑張って、成果を出せれば、自分のことを好きになれると思っていました。でも全然変わらない。何をしても自分のことなんて許せない。親も私を信用していません。第一志望に受かっても、勉強しろ勉強しろと毎日言われ、勉強机はいつまでも居間に置かれ、メイクをすれば変だおかしいと言われ、痩せようとすれば嫌がらせのようにあれを食えこれを食えと言われます。
母親は私を許しません。許されないから私は私を嫌いになりました。私を許さない母親のことも、私は許しません。
だから家にいるほうがしんどいです。父親はあてにならないし。
こんな家でも、私なりに必死をこいて、手首を切りながら勉強して、有名校に受かって、これかと思うと
つくづく私の人生はクソだなぁと思ってしまいます。
もしちゃんと話を聞いてくれる人が近くにいたら私はここまで落ちなかったのに。
人のせいにしたいです。私は頑張ったから。手首ももうボロボロです。爪も。
でも人のせいにするのは甘えだというのが世間の見方です。だから私はずっとしんどいんだろうと思います。
なんでこんなしんどい性格なのか、私にすら疑問です。いっそもっと馬鹿で、悪いことは何でも他人のせいにして、適度に可愛らしい顔で、適当に彼氏を作って、勉強なんてせずに遊びまくっているような女の子になりたかった。
受験が終われば終わると思っていたリスカ。黙ると思っていた母親。やまると思っていた自己否定。まだ続いています。地獄です。
こんな自分、私はきっと一生好きになれない。好きでもない自分と一生付き合っていくのかと思うと、死んだ方がマシなのではと思ったりします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    携帯電話を利用して、素敵な男性を見つけて、遠距離恋愛をしますと悩まないです。
    退会したユーザー
    お母さんは、あなたに依存していたのですね。
    そして、それをあなたへの愛情と思い込んでいるのでしょう。

そんな環境しか知らないあなたは、そんな環境の中でやるべきことをしたのだと思います。

目の前にいる自分を見ると、自分自身を認めることが難しいのかもしれません。
    それは、仕方ないことです。
    そうやって生きてきたわけですからね。
    生き方にも癖があり、なかなか直らないものです。

大切なことは、世界には自分とは違う価値観がたくさんあることを知ることだと思います。
    あなたの視野を広げるということです。

それは、あなたの価値観を直すことではありません。
    あなたの価値観を広げるのです。
    だから、今の価値観を否定する必要はありません。
    たくさんのものを見て、たくさんの話を聞き、それを自分に「加えていく」のです。

そうしていけば、自分がいた環境にどんな意味があったのか、あなたの答えが見えてくるでしょう。

もう少し、足掻いてみてください。
    その先に希望があると思います。
    珈琲 20代後半 女性
    誰かから認められない。
    自分が認められない。
    誰かから認められないから自分が認められない。
    えりさん、あなたは何かを得る際に犠牲にするものが多すぎたのではないのですか。
    犠牲にして良いものなんて一つもない。
    きっとあなたが傷ついたのは周りのせいなのかもしれません。
    でもね、あなたを救えるのはあなただけなんです。
    人は一人で助かる事でしか助からないと私は考えています。
    「えりさん、あなたはあなたのままでいいんですよ。」
    傷ついて失たモノもあるでしょう。失ったモノだけではないでしょう。
    ちゃんとその目で自分が手にしたものをしっかり見てください。
    上手く生きようとしなくていい、あなたらしく生きれば良い。
    操られないで、引っ張られないで、自分の意思で生きて。
    そのために本を読んで、あなたは不幸だったかもしれない。
    でもね、あなただからこそ心に響く歌や言葉があるから、
    そういうのを知っていくうちにこのままでいいかと思えるようになるかもしれない。

退会したユーザー
    ダメだ、ダメだ、ばかりだとそう思い込んで変化しようとする行動を起こしづらくなると思うんですよ。 少しづつ、いつもとは違う行動を自分に許して行ってはどうですか? 他人のせいにする=甘えというか…それは他人の評価であって、自分の考え方がそう癖づいてる、とシンプルに思うだけにしてみては?
    あと、親と仲悪いかも知れないけど…少し距離を取って生活してはどうかな。やりようですが。
    退会したユーザー
    ずっと、辛くて苦しかったですね。
    ずっと、否定され続けて、悲しかったですね。
    よく頑張りましたね。偉かったと思います。

母親を許せなくて当然だと思います。

えりさんは、もう大学生になるんですね。
    ならば、これからはどんなに攻められ否定されても、
    お母さんの言う事は聞かない、無視する、これを徹底してみてはどうでしょうか。

自分の決めた事は、母親の意見は一切聞かない。
    闘ってみて下さい。もう負けないで下さい。

自分の好きな事をしても良いのですよ。
    バイトもすれば良いし、遊びまくっても良いと思います。

自分の意志を取り戻すよう、闘ってみて欲しいと思います。

あなたはもう、母親より弱くありません。
    言いなりになる必要もありません。
    自分の好きな事は守って、自分の事は自分で褒めてあげて下さいね。
    これから、少しずつ心の傷を癒して行くのが良いと思います。
    出来れば、スクールカウンセラーにも相談してみると良いと思います。
keyboard_arrow_up