受付終了

上手く生きられません

閲覧数1005 コメント数3 person退会したユーザー edit2018.06.28

ただ誰かに聞いて欲しかったので長文ですが書き込ませていただきます。

私は21歳の大学2年生の女です。
中学生の時に不登校になり高校は通信制の高校に通ってました。中学生の時に睡眠の病気と鬱のようなものになったり医師にアダルトチルドレンだと言われたりして、それが尾を引き高校に上手く通えず5年かけて卒業し、現在美術系の大学に通っています。
周りは年下ばかりで、長らく普通の学校生活を経験していなかったので普通の学校生活に憧れを抱いていて、皆と同じ19歳という事にして生活をしています。
ですが去年の10月、一年生の後期辺りから体調が優れません。具体的に言うと精神的に疲れていて学校を休みがちになっています。また数ヶ月に一度原因の分からない高熱が出るようになり、それも相まってさらに疲労感が溜まっています。中学生の時に学校を休んだ時となんとなく気持ちが重なります。
2年生になり実習も増えてきているのに精神面が追いついておらず辛いです、やる気を出せと言われれば全くその通りなのですが、様々な方面から自分にアプローチをかけてやる気が出るように努力してみましたが効果はありませんでした。
私の家は母子家庭で、厳しい金銭環境の中から母に学費を捻出してもらっているのに毎日が辛く学校に毎朝通うことが出来ません。
なのでこのまま欠席が続き、単位を取るにしても落とすにしても学費がかかるのなら辛いまま通うのではなく後期は休もうと思い母にその旨を伝えましたが、周りに説得され断念しました。またその旨を伝えると母は泣いて喜んでいて、もう私はとても後期休みたいとは言えません。もちろん学校に通えている喜びは自覚しています。その分母への申し訳なさが大きいです。
また睡眠の病気を患っていたせいか昔の記憶が曖昧で、皆のように思い出話に花を咲かせる事も少し難しく、地元の同い年の友人とも上手く会話を噛み合せることが出来ません。

私は今好きな人がいます。その人は同じ学年の女の子です。ですが同性同士という事もあり想いを伝えられません。また自分のジェンダーがどこに位置しているのかも分かっておらず、男性も気になったりはしますが、男性女性どちらにも性的欲求は特になく、ただ隣にいて大切にしたいと言う気持ちで溢れるだけで、バイセクシャルなのかと思い調べてみてもいまいち腑に落ちず、日々の生活でもジェンダーでも漠然とした疎外感を感じています。
友人に同性も好きになるとカミングアウトすると「いいじゃん」と言ってくれました。ですが会話をしていくと端々で「そう見えないのにね」「今そういうのが流行ってるからね」「一過性のものでしょ」と言ったような言葉を投げかけてこられて辛かったです。

上手く生きられません。
私は甘えているのでしょうか。他にも辛い人がいるのに、と言われても私はその人にはなれません。誰かと比較して勝っていないと私の辛さは認められないのでしょうか。
私が弱い人間だから駄目なんでしょうか。好きな子に人目も気にせずはっきりと好きだと伝えればいいのでしょうか。大切な友人でもあるのに、気持ち悪いと言われるかも知れないのに。セクシャルマイノリティと言われる人間は堂々と誇りを持って傷つかずに生きなければ恥なのでしょうか。好きな人に私の存在を拒絶されるのは怖いです。
何をするにしても生まれてから今まで「自分はこの人と仲間だ」という連帯感のようなものを感じたことがありません。いつも心のどこかで疎外感を感じ、同じだけどこの子達は違う生き物だと感じて生きてきました。
もっとしたたかに生きればいいんでしょうか。人に嘘をつくのは嫌いです。それでも嘘をついて上手に生きていかねばならないんでしょうか。

長々と駄文失礼しました。
ただ吐露したかっただけなんです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    嘘。
    嘘はそんなにつくべきではないんではないでしょうか?
    優しい嘘はあるかと思いますけどね。
    基本は正直に生きる事を大事にすべきかと思います。
    それは誠実であるという事だと思うからです。
  • refresh約6年前
    cameo 30代 男性
    本当に、上手く生きなきゃダメでしょうか。

もし、順調に進学・卒業を果たし、体が健康で心に悩みもなし、金銭的な不安もなし、それでいて友人や境遇には恵まれ、波風立てずに異性と好き合うことが「上手く生きる」ことだとするならば、僕はそんなの願い下げです。なんてつまらない、損な人生なんだろうと思います。

反面、hasiさんときたら、裕福でない母子家庭で育ち、不登校、睡眠障害にうつ病、年齢詐称の学生時代に自己葛藤、孤独、その上セクシャルマイノリティ……もはや博物館レベルのコレクションです。だもんで、少々上手く生きたくなってしまう気持ちも分かりますが、そうではないんです。

hasiさん自身が、もうすでに上手く生きているんです。これだけの博物館レベルの状況で、下手な立ち回りでいればそもそも大学なんて通えていません。生きてすら、いないかもしれない。

でもhasiさんは高校時代を乗り越えて大学に合格し、憧れのキャンパスライフに踏み込んで、体調不良に邪魔されようともモチベーションを持ち直す努力をし、母親を喜ばせて、好きな人を見出したわけです。この立派な人生のどこに欠点がありますか。

境遇は境遇でしかないんです。体が勝手に不調を訴えてくるだけ、同性を魅了するほど素敵な女性を発見しただけです。そういう境遇の中で何を感じ、何に悩んで、何に幸せを見るか。

僕は、hasiさんが美術の道に進んだことに、とてもわくわくしました。どんなふうに世界を読み取って、表現するんだろうかと興味が絶えません。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

中学生時代のいじめを乗り越え、通信制でも高校に通われ、今は大学に通えている。
    とても強いですね。素敵だと思います。

大学は無理の無いように、休んでもいいじゃないかって思いながら
    通えば良いのではないでしょうか。
    単位などの問題も、学校と相談しながら、ゆっくりで良いのではないかと思います。
    私の子もまだ小さいですが、休みがちです。
    一度通えなくなり、また行き始めてくれました。
    お母さんは、あなたがまた学校に通ってくれるようになったのが嬉しかったのだと思います。
    本当に辛くなったら、素直に気持ちを打ち明けてみて下さい。
    きっと、受け入れてくれると思いますよ。

同性が好きか、異性が好きか?
    はっきりさせなくても良いのではないでしょうか。
    その時々の自分の気持ちを大事にしていれば良いのだと思います。
    どっちが好きでも、どっちも好きでも良いじゃないですか。

今とても好きだと思う女性がいるんですね。
    でも、それが恋愛かわからないのなら、
    一緒にいたいという気持ちを大事にすれば良いのだと思います。
    無理して告白する必要はないのかと思いますよ。
    一緒にいて、自分の気持ちを感じてあげれば良いのだと思います。

いじめを乗り越え、人を好きになった。
    それだけで、とても素敵な事です。
    もっと自分に自信を持って下さい。とても素敵だと思います。
keyboard_arrow_up