受付終了

寂しいです

閲覧数777 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.03.13

初めて投稿します。
2歳の息子と9カ月の娘を育てる専業主婦です。
息子はイヤイヤ期でことあるごとに泣き口を開けば「ママ、ママ」です。娘は後追いと夜泣きがひどく一日のほとんど泣いています。
一日を通して全く気の休まる時がありません。
夫は仕事で忙しく、実母は近所ですがあまり頼ることができません。ママ友もいません。日中は気晴らしに児童センターなどに行くようにはしていますが一日中子供といると息が詰まりそうになり誰とも話さない一日を何日も過ごしているので寂しくて不安で仕方なくなります。きっと私より大変なママさんはたくさんいるし、もっとしっかりするべきだと思っていますが、こうゆう日々をあと何日過ごせばいいんだろうとかそうゆう事ばかり考えてしまいます。
まとまりのない長文ですいません。ただ話を聞いてほしかっただけだと思います。
どんな意見でも構いません。何か返信を頂ければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    さら様
    返信ありがとうございます。
    そうですね、自ら世界を広げることが大切ですね。
    塞ぎこむのではなく、育児サークルなど積極的に問い合わせて
    参加してみようと思います。
    ありがとうごさまいました。

udo-green様
    返信ありがとうございます。
    確かに実家に頼ることは大切ですよね。遠慮せずに甘えてみよう
    と思います。
    近所の公園やリトミックサークルなど足を向けてみたいと思って
    います。
    ありがとうございました。
    退会したユーザー
    とても大変な時期ですね。
    イヤイヤは本当に大変ですね。

児童センターなどで友達作りは確かに難しいかもしれません。
    近場の公園などお勧めですよ。同じぐらいのお子さんがいたら
    話し掛けてみても良いと思います。
    公園友達が出来ると遊んでくれるので結構楽になります。

あとはリトミックとかのサークルに参加してみても良いと思います。
    一人で抱え込まないで、辛い時は地域の育児相談なども利用してみて下さい。
    とても親切に話を聞いて貰えます。

ご実家はあまり頼れないという事ですが、
    本当に大変なら、思い切って甘えるという勇気も必要かなと思います。
    育児は皆本当に大変です。自分よりなんて考えずに
    大変なんだからって、開き直って甘えて良いと思いますよ。
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    毎日育児お疲れさまです。

私も出産後に知りあいのない土地に転居したりして、
    子育て中に他人としゃべることがなく、閉塞感を持ったこともあり
    お気持ち少しわかります。
    地域に子育てサークルなどはないのでしょうか?
    定期的に外に出かけて、他愛のないおしゃべりをしたり、
    小さなイベントをやったりするだけでも、かなり気分転換になります。
    ママ友は必要です。
    役場の窓口できくと、サークルの連絡先など教えてもらえることがありますよ。
    もしなくても、役場の子育て支援課などに相談してみてください。
    作ってもいいくらいだと思います。
    子供が小さいときは、自分から進んで世界を広げていく必要があります。
    少しでも健やかに日々過ごされますように、願っています。

keyboard_arrow_up