受付終了

「女だから」という考え方に敏感になってしまう

閲覧数651 コメント数14 personranna edit2019.03.23

20歳、彼氏がいた経験のない女です。恋愛を久しくしていないので、したいなと思っています。
しかし、私はプライドが高く、女だからと下に見られることが嫌だと感じてしまいます。そのため、相手に何かをしてもらうことが苦手です。
最近その傾向が強まり、必要以上に敏感になってしまいました。
例えば、男性と食事に言ったときに、男性に「おごるよ」と言われるとイラッときてしまいます。
その際は「悪いから私も払う」と言いますが、それでも男性が払うと言ってくれた場合、ありがとうと言って払ってもらいます。
純粋に男性は善意で言ってくれているのだと思います。
ですが、私はその時「私のことを下にみているのか?」と思ってしまうのです。また、私を「女」という枠に当てはめているのか?とも感じてしまいます。
また、同様の理由で荷物を持ってもらう等も苦手です。
こんなことを感じてしまうせいで、男性との関わりでしんどいと思うことも増えてしまいました。
こんなことを思ってしまう自分が凄く情けなく、変えたいです。どうすれば良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    kouji915さん>コメントありがとうございます!そう言って頂けると助かります。そうですね、自分の気持ちを相手に伝えて、お互いが納得できるようにしていこうと思います。ありがとうございました!
    ~nao~さん>お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。確かに、男性を信用できないからそういった行動をされるのは苦手、ということはかなりあると思います。信頼できる方だったら、あまり嫌等は思わないと思います。そうですね、出来るだけ自分の気持ちを伝えてみようと思います。相談にのってくださり、誠にありがとうございました!
    退会したユーザー
    そう考えている事が1番大事だと思います。
    悩んでいるのは相手の考えを理解している、しようとしている素晴らしい事だと思います。
    もし奢られるのが苦手なら、例えばご飯を奢ってもらったら次のご飯はわたしが払うと約束するとか、遊園地に行ってチケット代を奢ってもらったらご飯代は私がご馳走するねとか言えばお互い嫌な思いもしないと思います(^ ^)

良ければいつでも相談に乗りますよ
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    疑いの気持ちもあるのですね。もしかしたら、信用していない相手に対して「女扱い」をされると不信感を抱いているのかもしれませんね。信用している相手なら例え同じ扱いをされても嬉しい。と思えるかもしれません。
    男性にされたら嬉しい事についていくつか例を挙げて下さりありがとうございます。rannaさんは頼られたいという思いも持っているのかもしれませんね。rannaさんの悩みは
    >>男性との関わりでしんどいと思うことも増えてしまいました。
    こんなことを思ってしまう自分が凄く情けなく、変えたいです。どうすれば良いでしょうか?
    との事でしたが、rannaさんが無理に相手に合わせる必要も無いと思います。関わりがしんどいと思うのはただ相手と相性が合わないだけなのかもしれません。信用しきれないからなのかもしれません。男性は女性の前ではどうしても見栄をはってしまいたくなる人が多いですが、そういう人ばかりではありません。素直な人もいますし、甘えたい男性もいます。rannaさんがフィーリングが合う人とだけ関われば良いのかなと思います。
    それからrannaさんは素直に伝えられるタイプでは無いとの事でしたが、rannaさんが相手に疑いの気持ちを持つのと同様、もしかしたら相手にもrannaさんの本心が伝わらない事があるかもしれません。無理して好意を伝えなさいという事ではありませんし、全員に対してという訳でもありませんが、rannaさんが良いと思った相手に対しては嫌いな物や嫌いな事など素直に伝えてあげるのも良いのかなと思いました。
    ~nao~さん>返信ありがとうございます。そうですね、「裏があるかも」「見下しているのかも」と思うから、イラッと来てしまうのだと思います。疑いの気持ちは確かにあります。男性にされたら嬉しいことは、もはや中学生の頃の話になりますが、「相手からの純粋な好意、優しさ、気持ち」を私が感じられる行動を相手が取ってくれることでしょうか。例えば、私が泣いてしまった時に、「なにもないから!大丈夫だから!」とたどたどしく慰めてくれたときはとても嬉しかったです。また、一匹狼タイプの男性が私を遊びに誘ってくれた時も同様です。また、相手が照れる姿を見ること、また相手が自分の悲しみを打ち明けてくれることも好きでした。男性には可愛らしい、着飾らない姿を見せた行動をしてほしいという気持ちがあるのだと思います。
    私は思ったことを素直に伝えられるタイプではないと思います。好意でも口にするのは恥ずかしいです。ありがとう等、人として言うべきことは言いますが、それ以上は難しいと思います。また、必要以上に相手に気を遣ってしまうので、嫌なことやしてほしくないことは伝えられないと思います。
    udo-greenさん>返信ありがとうございます。なるほど、やはり意識を変えつつ、男性と関わっていくしかないのですね。まだまだ場数は少ないので、もっと色々と経験していこうと思います。ありがとうございます。
    メンバー
    「恋愛=幸せ」という固定観念と、周りの友達に彼氏が出来て焦る気持ちもあるのですね。
    >>裏表のある人は怖いからです。との事ですが、男性が食事を奢ってくれたり、荷物を持ってくれた時にイラッとするのは何か裏があるのかも?と思ってしまうからと言う事でしょうか?
    rannaさんは男性からどの様な事をされたら嬉しいと思いますか?

また理想とする男性像に>>必要以上に相手のことを思い遣るのではなく、感じたことはある程度そのまま伝えてくれる人がいいなと思っています。
    と挙げて下さりましたが、逆にrannaさんは男性に対して感じた事、思った事をそのまま伝える性格ですか?
    退会したユーザー
    rannaさん

こちらこそ、よく意図を読み取れなくてごめんなさい。
    男性とお付き合いした事が無くても、慣れている人っていますよね。
    そういう人は文字通り、慣れているんだと思います。

全く恋愛対象とならない人には意識しませんよね。
    まずは男性というよりは、相手をよく知ると良いと思います。
    これも、慣れなんです。相手を男性としてでは無く人として
    付き合ってみるように自分で何度でも意識してみて下さい。

少しずつでも良いので、話し易い人とか見つけてみると良いですよ。
    その中で、この人良いなとか判断して行けば良いので
    今すぐ彼氏を意識する必要も無いし、ゆっくり関わる事から
    始められてはどうでしょうか。
    意外と面白いかもしれませんよ。
    ~nao~さん>コメントありがとうございます。恋愛をしたいと思ったのは、単純に言葉にすると「焦り」と「幸せになりたい」という気持ちからだと思います。前者については、周りの友人に彼氏ができていること、またこのまま恋愛をしないと、気が付いたら30代、40代と年を取ってしまうのではという思いから、焦る気持ちになりました。後者については、私が「恋愛=幸せ」という固定観念を持ってしまっているからだと思います。私は彼氏がいたことがなく、また恋愛も中学生以来していません。ですから、恋愛をして結ばれて彼氏ができ、そして結婚という流れに憧れを抱いているのだと思います。男性には「素直さや純粋さ」を求めています。裏表のある人は怖いからです。もちろん、お互いに対する思い遣りは必要だとは思います。しかし、必要以上に相手のことを思い遣るのではなく、感じたことはある程度そのまま伝えてくれる人がいいなと思っています。しかし、私はメンタルが弱く、相手の何気ない一言に傷付いてしまうことがあるので、理想(相手に望む性格)と現実(私自身の性格)が乖離してしまっているなと、つくづく感じています。
    udo-greenさん>コメントありがとうございます。「男性と女性という括りを意識してしまうけれど、どうすればその考え方から抜け出せるのか」という悩みをお書きしたつもりだったのですが、言葉足らずでうまく伝わらず申し訳ありません。一個人として見ていきたい、と私も強く感じていますが、相手が男性だとどうしても身構えてしまいます。身構えないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
    monblanさん>コメントありがとうございます。「自分の考え方を肯定的に捉える」という考え方はなかったので、驚きました。今までは自分がおかしいんだ、という思いしかありませんでした。肯定的に受け止められるよう、取り組んでみようと思います。また、自分の意見を相手に伝えること、そしてそれを受け入れてくれる人を探してみること、どちらも行ってみようと思いました。この度は相談にのってくださり、本当にありがとうございました。
    メンバー
    初めまして〜nao〜です。
    rannaさんはプライドが高く「女」という枠に当てはめられるのも嫌なのですね。しかしその一方で恋愛はしたいと思っているとの事ですが、
    恋愛をしたいと思うのはどうしてでしょうか?
    また男性には自分の事をどの様に扱って欲しいという理想はありますか?
    退会したユーザー
    男勝りな性格であるが故の悩みですよね。
    ただ、男性だから腹が立ちますか?
    女性に同様に扱われたらどうでしょう?

本当は一番男性女性というものを意識しているのは自分かもしれませんね。
    対人として、先輩から奢られるなら素直に好意を受け取れば良いですし
    同期なら割り勘にしようと言える筈です。

そういうちゃんとした女性を好きだって言う人もいます。
    人としてお付き合いする事を心掛けられたらどうでしょう。
    男性も女性も、一人の人であるのですから。
    退会したユーザー
    男性におごってもらったり、荷物を持ってもらう事に抵抗感を感じるのは、何もあなたのプライドが高いせいではないんじゃないかな?と思います。

肉体労働の職場にも女性進出が盛んになってきている今の時代、あなたの価値観が時代に合っていて、荷物を持とうとする男性は考え方が古いと言えます。

自分の考え方が間違っていると思い込んでしまって自分が嫌いになると、他人を心から好きになる事も難しくなります。

まず、今の自分の考え方を否定するのではなく、捉え方を変えて肯定的に受け入れてみてはどうですか?

荷物を持とうとしてくれたら、「その考えかた、もう古いんじゃないかな?」とさりげなく自分の価値観をアピールしてみて、それを素直に理解して尊重してくれる相手とお付き合いすればきっと上手く行くと思います( ´∀` )v
keyboard_arrow_up