受付終了

友達や話し相手が作れるようになりたい

閲覧数942 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.03.26

こんにちわ、初めて質問させてもらいます

私の悩みは昔から友達が作れないことです(現在34歳です)

初対面ではある程度話ができるものの、それ以降さらに仲良くなっていくということがなかなかできません…。
大学生時代、うまく友達が作れず、研究室でいじめにあって中退して就職してから昔の友達とも疎遠となり連絡がとれません。

就職先でも仲良くなれる相手があまりできなくて、職場や住む場所を転々としているせいで結局疎遠となってしまいます。

現在は無職となってしまい、次の職場は決まっているものの毎日孤独で不安です。

ゲームを通じて仲良くなれた人もできたものの、やはり深く仲良くなれなくてつらい思いをしています

中退・就職したタイミングで両親が離婚したのもあって、もともと信用できていなかったのもあって甘い言葉をかけてきても相談できません。

現在、ひきこもり支援をしている家族会とお話する場に通って、そこでだけ人と話をすることができています。

でも、それ以外には誰もいません…それ以外の要因もあって毎日死にたいと考えてしまいます。

この先、どうやって友達を作ったり、交流を持ったりすればよいか、何かいい方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。

婚活ですか…正直に言って、異性に対して自己紹介から話を膨らませてどうにかこうにか自分をアピールしてやっていくようなことができる気がしないです。でも、このまま孤独を深めるよりはたぶん何かやってみたほうがいいのだろうとは漠然と思います。

趣味も何もなくて…何か熱中できたり、好きで続けられるようなものが何もなくて。料理や塗り絵なども本を買っても、おっくうでやれなかったです。新しい物事が全然頭に入ってこなくて、脳がどんどん退化しているような感じがしています。

こんなに魅力がない自分と付き合いたい人などいるのだろうかと思ってしまいます。

アドバイスありがとうございました
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    社会人になってからの人間関係って、大体職場の人とかになりますよね。
    職場で話せる人が居なければ、プライベート一人ってよくあります。

ただ、職場で友人が出来るって結構難しいです。
    職場にもよりますが、無理して愛想振り撒くものでも無いと思います。

何か趣味などの集まりなどで交流されてみてはどうでしょうか。
    私の場合、婚活で友達が出来た経験があります。
    共通の話題があると付き合い易いですよね。

何かを始めてみてはどうでしょうか。
keyboard_arrow_up