受付終了

両親が信用できません。

閲覧数973 コメント数1 personテニスの王子様 edit2019.04.06

私の父は悩み事を相談しても気にしなければいいとか言われたりアルコール依存症で酒癖が悪く家の中で大声を出したり、暴れたりします。母は面倒をよく見てくれるのですが、友達が少なくほとんど1人行動しかしないのに私にはコミュニケーション能力をつけろ、そこで何でお母さんは友達が少ないのにそんな事言うの?と聞いたらお母さんはいいのと言われました。さらに見た目の事を9割の人達にいじめられて、友達もその事で気を遣わせてるのに母も気にしなければいいと言ってきます。

これがキッカケで人を信用しなくなった部分もあります。
家庭の悩み事を辛くて話しても想像力のない近所の人や主婦の人は甘えてると勘違いするので話せないんです。
見た目の事などは友達に相談したら気を遣わせてしまうし、他の人に相談しても逆効果で笑われたり、いじめられると思ってしまいます。
真剣に困っています。私はどう家族と接すれば家族を信用できるでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    テニスの王子様さん、今晩は(*^-^*)
    ご相談内容を拝見しましたっ。

    >私はどう家族と接すれば家族を信用できるでしょうか?

    お話しを拝見して思ったのだけど…テニスの王子様さん、あなたは今日まで「ご両親ことを、ちゃんと信用していた」と思うのよね。

    だから「これがキッカケで人を信用しなくなった」んじゃないのかしらっ?

    ちょっと分かりにくいかと思うけど、そもそも「あなた自身とご両親の考え方や価値観が、そもそも違っていた」んじゃないかしら?

    あなたには「あなたに合った考え方が、ちゃーんとあった」のに「それを見てみぬフリをして、親の意見を採用していた」ことで「生きづらさを感じてしまった」のではないかしらっ?

    だから、私からお伝えできるのは…あなたのタイトル通り「ご両親のことを信用できなくてもいい」ということなの。

    あなたの中には「あなた自身が幸せになれる考え方や気持ちが、ちゃーんとある」の。

    でもね、そんな「自分の本音」をさらけ出せば、ご両親から「嫌われて、見放されることが怖い」わよね、だから親の言うことを採用して、違和感を感じながらでも「信用しよう」と頑張ってきたと思うの。

    その頑張りがね、もう「あなたには限界」であって、あなたの中にある「あなたの本音」の方が「もうそろそろ、親じゃなくて自分の本音の方を信用して優先せぇやー!!!( `Д´)/」って怒ってるのよ(笑)

    これはね、とっても勇気がいることなのだてど、あなたが自分の本音を優先させると…ご両親からは「嫌われる可能性は大」なの(^_^;)

    でも、それでも「自分が本当にやりたいこと」を優先させていくことで、そんなあなたのことを「助けてくれる人達が現れるようになる」し「そんな自分を、ご両親が理解くれるようになる」かもしれないわよ。

    あなたがね「本気で、自分がやりたいこと」をやってみることで、例えあなたのことを「バカにして、笑ったりする人達」なんかに、そもそも耳を貸す必要なんかないし、嫌われてもいいのよ?気に入られなくてもいいのよ?(笑)

    少しずつでいいから、自分の本音と向き合ってみて、自分がやりたいと思うことを、少しずつでいいから、始めてみる。

    そうすることで、少しずつあなたの周りが変わりだすかと思うわ。

    ただ、これは本当に「かなり勇気のいること」なので、今は「自分の本音を紙に書いてみて、それを自分で認めてあげる」練習をしてみるといいかもしれないわ(*^-^*)

    ほんとはやりたかったけど、怖くてできなかったんだよね、辛かったよね、でも、それでもよく我慢して頑張ってきたなぁー。私、すごいなぁー偉いなぁ〜。

    って、とにかく自分を誉めて称えて、慰めてあげる。

    例え自分を誉められなくても「今は、ちょっと自分を誉められないんだね、それも仕方ないよね〜、だって誉めることが難しいんだもんね。」って「誉めることができない、今の自分」を認めてあげるだけでもいいわ(*^-^*)

    他にも、テニスの王子様さんに合ったお話が聞けることで、気持ちが少しでも軽くなることを、ここから祈ってるわね(*^-^*)

    ◯追記します◯

    ごめんなさいね、読み返してみて「大切なことを伝えていなかった」ので、追記します(^_^;)

    ご両親と、どのように付き合うことで信用できるようになるのか?とのご質問で、私は「親の意見を受け入れることで、親の意見を信用する」のではなく「自分の意見を伝えて、それを実行に移す」ことで「親が信用してくれることを信用する」という形もあると思うの。

    ちょっとややこしくてごめんなさいね(笑)

    自分が自分の意見を親に伝えること、それを自分で実行に移すこと。

    そして、それを「親が信用してくれると信じる」こと。

    そういった「信用する」という形も「ある」のではないかなと思ったわー。

    親だけを信用するのではなく、自分を信用して、信用できる自分を親に信用してもらう。

    たとえ親が信用してくれなくても、それでも自分を信用できるなら、それでもいい。

    そういった、あなたが思っている違う形での「信用」と「本当の親離れ」が、今のあなたに大切かと、私は思ったのでお伝えしました(*^-^*)

    ここまで私のお話に目を向けてくれて、本当のありがとうございましたっ。
keyboard_arrow_up