受付終了

自分の選んだ道が正しいのか・・

閲覧数868 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.04.16

初めての投稿になります。
40代の×イチ男性です。

30代の時に妻から好きな男性が出来たと言われ離婚しました。
子供が一人居たので引き取ろうと思いましたが、子供が一緒じゃないと死ぬと言われたので、親権も向こうに譲りました。

離婚後も子供は懐いてくれて、ずっと週末パパをしていましたが、数年前、会社から転勤を言い渡され、遠方で働くことになり、子供と合えない日々が1年続きました。

電話するたびに、子供の憔悴した涙声を聞いていると、こちらも精神的に不安定になってしまいそうで、思い悩んだ末に20年務めた会社を辞めて、子供の住む町へ戻り、今まで自分のやったことのない仕事を一から始めました。

新しい仕事は辛いですが、毎週子供の顔を見れる喜びと、精神的に私も子供も立ち直ることができ、自分の中では仕事を辞めたことへの後悔は無いと思っていました。
ただ将来のことを考えると、いつも不安になってしまいます。

新しい仕事でもらえる給料は、以前の会社の半額以下なので、生活はかなり切り詰めました。
子供の養育費(向こうからは請求されていませんが、学費として)もあまり協力できず、男としては不甲斐ない毎日です。
仕事も頑張っているのですが、新しい仕事を覚えていくのに体がついていかず、初めて心因性の胸痛で倒れてしまいました。

今も毎週子供は笑顔で私の家に遊びに来て、週末だけは心癒される日々が続いていますが、時々考えてしまいます。
あのまま会社を辞めずに、お金の面で子供をサポートするのが正しかったんじゃないかと。

会社を辞める時、会社の先輩方に随分と叱られましたが、その時の自分は子供に逢いたい一心で、あまり回りを冷静に見れてなかったのかも知れません。
自分は離婚していたこともあって、もう2度と会えなくなる思いが強かったのもありました。(転勤地も1年に1回帰るのが限界の距離でした)

他にも実家の土地の問題、家のローンの問題と、お金の悩みは尽きることがないです。
子供は、私が一緒にいてくれるだけで幸せと言ってくれるのですが、本当に幸せにできるのか、とても不安です。
子供のために仕事を辞めたと言えば聞こえはいいですが、結局自分が辛い気持ちから、子供に逃げただけのような気がします。

皆さんは、どう思いますか?

ちなみに元妻は不倫した男性にフラれて今も独り身ですが、お互い再婚する気はありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    初めまして。

    私は結婚したこともないし、異性の方とお付き合いしたこともありませんので、発言する資格はないのかもしれません。
    しかし、PIKAO様が人生の中でとても大きな決断をされたことは痛いほどよく伝わってきました。

    あなた様自身が時間をかけて必死に考えた末に、『会いたい』という想いでお子様の元へ行かれる選択肢を選ばれたのであれば、そこに間違いはなかったと思いますよ。
    だってあなた様は大事なお子さんを選ばれた素敵なお父様ではありませんか。
    私の元父親は金にしか目のなく、自分勝手で私の母親を見捨てるような最低な人でしたから。


    確かに金銭面に関しては苦労が絶えず、今が一番苦しい時かもしれませんが、どうか、少しずつでも歩まれてください。
    あなた様は独りじゃありません。
    お子さんは大好きなお父さんと会えて幸せだと私は思います。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんばんは

    私も間違ってないと思います。
    パパに会いたい!と相当泣かれてたんですよね?
    その鳴き声を毎回の様に聞いて...
    何度となく会いたい想いを堪えていた
    その想いが会社より勝った(「子供>会社」)
    だから、あなたは子供の側に居たい!
    と言う想いに従い、子供の元へと戻った。

    何も間違えてないんじゃないかな?って思いますよ。
    確かに...
    金銭面では大変になってしまったかももれない
    でも、心は互いに満たされてますよね。
    それが答えではないでしょうか?

    会社を辞めない選択をしていたら...
    金銭面で助けられるだけの余裕は今よりあったかもしれないですが...子供の心が離れてしまっていたかもしれません。
    結局のところ、「たら...、れば...」の話は
    分からないですよね。
    だったら、ご自分が選択した道に自信を持って
    「これで良かった!」と思える様にしたらいいんですよ。
    金銭面が...と言うのであれば
    あなたの前職に近いお仕事を探し、今まで培ってこられたスキルを生かせせれば...少し時間はきるかも知れませんが、前職のあなたの地位に戻る事は可能なんじゃないでしょうか。
    そしたら、幼少期のお子さんへの想いも、大人になって金銭的に助けたい時も...
    両方叶えてあげられるんじゃないかな...

    だから...あなたの選択は逃げだなんて思いません。
    むしろ、父親としてその時のお子さんの想いを優先してあげたとっても素敵なお父さんだと、私は思います。
    自信持って下さいね!!

    最後に...
    娘さんと会える様になって
    本当に良かったですね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー

    勇気を持って自身の今後の人生を左右する、
    大きな一つの決断を下した、のですね。
    なかなか出来ることではありません。

    収入面での変化により、
    お子さんへの経済的な支援が少なくなったことに対する後悔は必要ないと感じました。

    お子さんにとって、必要とされている、お父さん。
    その人が、常に心を掛けてくれて側にいてくれる。
    離れて暮らしてはいても、
    お子さんはとても、心強く感じていると思います。

    愛はプライスレスなので、
    この決断が間違っていると思いますか?
    という質問に対して、
    第三者的にお答えするなら、
    もちろん、ノーです。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    お子さんの為に思い切って転職されたのは凄いなと思います。
    良いお父さんですね。お子さんの笑顔が戻って、元奥さんもほっとされているように思います。

    心配なのが新しいお仕事で、ご自身に合っていないのではないでしょうか。
    体調も心も崩されているようなので
    今までの経歴を活かして、もう少しご自身に合った条件が良い職場を
    諦めずに探されると良いかと思います。

keyboard_arrow_up