受付終了

褒めてもらいたい

閲覧数724 コメント数5 person退会したユーザー edit2019.05.29

私は軽度の発達障害を持っています。他の人も気が付かない程軽度で生活にはなんの影響もありません。
一人っ子で両親からは嫌というほどかまってもらうことができています。学校では交友関係も少ないけど無くはないし勉強面でもついてはいけています。

こんな状態なんですけど、私が最近…半年くらい前からずっともやもやしていることがあるので相談させてください。
前述の通り軽度の発達障害なのですが他の人より少し忘れっぽいし他の人がみんな自分より有能に見えてたまに落ち込むことがありました。今は病院で薬を貰っており、段々とみんなに近づくことができるようになってきました。
しかし、その分自己承認欲求が他の人より強くなった気がするんです。スマホやパソコンはそれぞれ親、学校に制限をかけられておりそれぞれでできることが大分限られています。tiktokやニコ動等もできない状態です。
もともと絵を描くこと等が好きなので描いた絵を誰かに見てもらいたい、評価してもらいたい、褒めてもらいたい、等の思いが日に日に強くなっていきます。誰かに私のことを好きになってもらいたい、その“好き”を沢山沢山返したい。親だけじゃなくて、もっと他の人にも見てほしい。自分でも自分が“うざい”人間であることはわかっています。

長くなってしまってごめんなさい。
どうしたらこの気持ちはおさまるのでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    やす様へ
    コメントありがとうございます!
    読んでて泣きそうになりました…。
    割とポジティブに考えることは得意だったりするのでそれを活かしてなんとかいろいろ試して行こうと思います。
    明るく楽しくポジティブな人になれるよう頑張ります!(笑)
    退会したユーザー
    そーきそばさん、こんにちは!
    ココトモメンバーのやすと申します。
    投稿ありがとうございます。

軽度とはいえ、障害があるのに前向きに活動できていること、すごいことだと思います。
    自分なんて、すぐ凹んじゃって(笑)

誰かに認めてもらいたい気持ち、返したい気持ち、とっても大事な事だと思います。
    だんだん出来ることが増えてきているからでしょうかね?
    「褒めて伸ばす」っていう言葉があるように、人は褒められると自信がついたり、もっと頑張ろうって気持ちになりますよね。

ただ気をつけなければいけないのは、自分の頑張りは万人に容認してもらえるわけではない時があるということです。
    誉めてくれる方もいれば、否定的なことを言われることもあると思います。
    そういったマイナスの状況になっても受け入れるココロの準備が必要です。

まずは身近な人(ご家族だったり先生だったり)の「いいね!」をたくさん集めて重ねていってはどうでしょうか?
    そして少しずつ範囲を拡げていけばいいと思います。

愛情を与えたい、もらいたい、その気持ちとても素敵な事だとおもいますよ。(о´∀`о)
    決して自分のことをうざいなんて思わないで下さいね。
    退会したユーザー
    taaakun様へ
    コメントありがとうございます。
    確かに自分から好かれたい、なんて烏滸がましいですよね…
    ありがとうございます。
    昨日両親にも“好き”を発信できる環境がほしい。と相談してみたところ考えてくれると言っていたので希望が持てそうです!
    私の持ってる“好き”をいろんな人にあげられるような人になろう、って思えました!
    ありがとうございました!
    退会したユーザー
    shuu様へ。
    すみません。説明の言葉が足りていませんでしたね。
    忘れっぽいのは事実ですが日常に大きな損害をもたらすものではない…例えば、宿題を殆ど提出できない状態でも幸い学校が私立なのでそこら辺の規定が緩く、退学などは免れている。そういう状態です。なので劣等感が無駄に積もっていく感覚です。
    贈賄はしませんがコンクールはいいですね、ありがとうございます!
    今度漫画研究部の方でお願いしてみます!コメントありがとうございました!
    退会したユーザー
    誰かに好きになってもらって褒めてもらいたい。注目されたいと思うなら、まずはあなたから誰かにそうするといいよ。
    Twitterで好きな人をフォローしてコメントしましょ。そして、自分が好きなことをTwitterで発信しよう。そうすることであなたが望む好きになられ褒められる状況を作れるよ。
    好きをもらったら返そうという考えは捨てましょ。先に好きを与える人間になりましょ。好かれる人っていうのは、実は人を誰よりも愛していてよく見ているのよ。好かれたいならあなたがまずそういう人間になることが大切よ。
keyboard_arrow_up