受付終了

ギャンブル依存性、虚言癖、窃盗癖

閲覧数2128 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.06.03

旦那がギャンブル依存性ですぐバレる嘘をつき、最近では家族のお金を盗み、問い詰めると記憶がない、または○○○からお金を渡されたなど、そのときの記憶を自分の都合のいいように捏造したりもします。
本人はそのときのことを、本当にあった出来事と思ってるみたいです。(実際にはありえない出来事です)

泣いて謝ってもうしないといい、また同じ過ちを繰り返します。
ギャンブルは止め、ギャンブルに関する情報や動画もシャットダウンし、お金も隠して渡さないなどしましたが、もう残るは病院だけです。
旦那の親は息子が病気とは認めず、病院は先延ばしにしてしまっていました。
旦那本人は病気の自覚はあります。

病院へ行って治るのであれば、治してまだ夫婦でいたいです。
一生治らないようであれば、離婚を考えています。

アドバイス、ご指導、よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    私もギャンブル依存性です。
    正直言って完全に治すのは、難しいと思います。
    ただ症状を軽くすることは、可能だと思います。
    まず病院!それからGAと言うギャンブル依存性の人が集まる会合に参加してみるといいと思います。
    長い道のりだとは、思いますが頑張って下さいね!
    退会したユーザー
    まずはきちんと病院へ行かれる事が大事だと思います。

以前同じように悩まれている相談がありました。
    参考になるかもしれません。
    https://kokotomo.com/nayami/アスペルガー夫/

病気だとわかったら、どう付き合って行けるのか?を考えられないと
    この先も付き合って行くのは難しいかもしれません。
    まずは現状を良く理解する事から、旦那さんと一緒に始められると良いと思います。
    退会したユーザー
    離婚した方が良いかどうかで言えば、離婚した方が良いでしょうね

実際に旦那さんは何かしらの精神疾患か障害があるかもしれませんが、それはギャンブルや窃盗を止められず、虚言や妄想に走るという類ではない気がします
    旦那さんは「自分は病気だ」という自覚があるんですよね?

この手の精神疾患を本当に持っている場合、病院で診断受ける前から自分が病気であることを自覚する事ってほとんどないと思うんですよ
    自分で病気だと思うのなら、何故まだ病院に行っていないんですか?というお話し

虚言癖だというのであれば、その「自分は病気だ」と自覚している発言こそが虚言なのでしょう
    単純に「自分は病気だ。だから病気なのが悪いんであって、俺は悪くない」という意識ですよ
    病気だから許されると思っているんでしょうね

人生で関わり合いを持たない方が良い部類の人間だと思うので、早々に縁を切るのが良いとは思います

私もギャンブルをやる時がありますが、リターンよりリスクが大きくなってくると一時的に鎮静化します
    旦那さんは負けに負け続けているのにまだ、いつか勝てる時がくると思っているのでしょう
    物理的に不可能ではありませんが、旦那さんには無理です
    本当にギャンブルで勝とうとして勝っている人間はいますが、勝つ為の徹底したルーティーンを構築しています
    勝つ為の努力もしていないのに勝てると思ってるレベルで頭が悪いということです
keyboard_arrow_up