受付終了

行き詰まっています

閲覧数1247 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.06.13

40代後半のシングルマザーです。
10年程鬱病と途中から双極性障害と診断を受け毎月通院して薬も飲んでいます。だいぶ安定して日常生活を過ごせていたのですが、1年前に腰痛に始まり逆流性食道炎、生理不順やら色々な事が重なり体調を崩してしまいました。
最初の頃はやるべき事は何とか出来ていたものの11月くらいからは日常生活(家事や子供達の面倒)に支障をきたすようになって寝込んで1日飲まず食わず布団の中で過ごすことも多くなりました。このままでは駄目だと思い起き上がり何とか日常生活を取り戻そうと頑張るのですが、最初は3日続けて起きられたと思うと又1週間寝込んでしまったり、それが徐々に1週間起きられて家事が出来るようになり、さらに10日、20日と起きて家事と仕事も少しずつですが
出来るようになって良くなってはいると思います。ただ自分のやり方が下手なのか、つい早く元の自分のペースを取り戻そうと焦ってしまい
あれもこれも頑張ろう動いてると疲れてきてしまい、それを無理してやり続けていたらイライラが酷くなり息子や娘に当たり散らしてしまい
怒ったりイライラした後に頭痛が酷くなって、
その後はくよくよと落ち込んでしまいます。
その落ち込みが酷くなると、自分自身なんて駄目な親なんだとか、どうしてもっと明るく物事捉えて話せないんだろう、どうして周りを暗く嫌な気持ちにさせてしまうだろうかと自分を責めてしまいます。何か出来なくても明るく笑顔でいれば、それだけでいいのは百も承知なのに
そんな簡単なことが出来なくて、今は自分自身が本当に嫌で嫌で朝起きてから常に自己嫌悪で、凄く苦しいです。もっともっと世の中には癌と戦って苦しい人や障害と戦って頑張っている人もたくさんいるので、私の苦しいなんて甘えだよというのも分かっています。
ただ自分自身が物事や人に対して悪く捉えることしか出来なくなってしまい。
家族や友達にも相談出来なくて、でも頭の中で考えていると、どうにかなりそうでこちらへメールしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは、358さん nakisunaさん
    返信して下さって有難うございます。
    子供は18歳の息子と12歳の娘がいて、食事の用意や洗濯など家事も手伝ってくれます。両親や兄弟もみんな協力してくれて本当に助けてもらえる恵まれた環境です。
    周りに親も兄弟もなく1人で頑張っているシングルの人や他の人から見たら平和ボケしているのか何を贅沢言っているのと叱咤されると思います。
    現に私の両親や兄弟も理解しようと努力してくれていますが、「お前よりもっともっと大変な中生きている人が沢山いるんだから、しっかりしなきゃ駄目だ。自分の気持ちに負けているんだ」と言われます。
    私は確かに人付き合いも下手だし、特に今は知り合いや友人に私から話しかけられたら嫌だろうなぁと思ってし
    まいます。
    私が自分というものを持っていないから人と良い関係を築く事が出来ないのか?突き詰めてしまうと親、兄弟、息子、娘とも信頼関係がないのではとネガティブに考えてしまいます。
    そんな事ばかり考えているから自分が自分で嫌になるんですよね。いつも頭で考えてないで行動しなさいと家族から言われます。
    まずは自分の未熟なところ、ネガティブな部分を私が受け入れる事が出来てないんだと気付かされました。
    少しずつ出来る事が増えてきて、この調子だったら
    あれもこれも出来ると思って動いてしまいバタッと倒れてしまうのは確かに若い頃と同じ動きが出来ないんだと
    私が理解しないとダメですね。
    自分も楽しいと思えること探したいと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。私もうつ病で双極性障害ではないかと診断されたアラフィフの女性です。いろいろ体調の関係もあり、うまくいかないと思い落ち込まれているのは大変ですね。でも、あなたは病気を抱えながら頑張っておられるのです。無理して笑えないときに笑っても、ご自分がつらくなるだけです。私たちは年齢も進んでくれば、いろいろ体調にも障害が出てきます。できないことの方が増えていくのです。できないことを気にするよりも、できることを少しずつやっていけばいいと思います。私は毎日今日はこれ1つができればいいわ、と自分を苦しめないようにほどほどやってます。まだ人生は長いのです。ゆっくり、少しずつやっていってくださいね。
    358
    こんにちはbellyさん
    やるべきこととか完璧でないダメな親とか
    自分を責めて辛いですね。
    真面目で頑張り屋さんそんなあなただと思います。
    シングルマザーだからそんなに頑張ってしまうんだなぁと思いました。

周りの人にももっと助けを求めていいんだと思います。
    病気なのに自分をいたわらないとダメですよ。
    掃除ぐらいしなくたって誰も簡単には死なないしお子様はいくつ位なんでしょうか?
    子供たちと表現されてますから複数お子さんはいらっしゃるのですね。
    完璧な親なんていません。誰だって未熟な親なんです。
    未熟でいいと思えたらもう少し楽になるのではないでしょうか。
    食事の世話だって自分たちである程度作れるようになってほしいと思います。

keyboard_arrow_up