受付終了

仲の良い友達

閲覧数724 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.07.07

高校三年生の女子高生です。
私には「仲の良い友達」がいません。
と言っても、別にいじめを受けているわけでもなく、苦手な子がいるわけでもなく、誰かから特別嫌われているわけでもなく...。ただ、いつものメンツ、いわゆる「いつメン」と呼べるような友達がいないのです。

それでも今までは、お昼の時間はなんとかどこかのグループに入って、ぼっち飯を回避していました。周りの子はみんな良い子ばかりで、嫌な顔一つせず「いいよ〜」と仲間に入れてくれるのですが、私が入ることで彼女たちのいつもの雰囲気を壊してしまっている気がして、逃げ出したい気持ちになります。私は一人でいることをあまり苦痛に感じないタイプなので、ぼっちでいること自体は辛くないのですが、周りの人や先生からぼっちでいると思われるのが辛いです。

しかし、もう高校三年生の夏前になり、受験勉強も本格的になってきて、学校でだんだんと一人で行動する子が増えてきて、私が一人でいても紛れることができるようになりました。嬉しい、これで無理しなくてすむ、と安心する反面、これからも遠足や行事など、仲の良い友達が必要となる機会はまだまだ残っており、このまま一人で行動していて良いのかと不安にもなります。

私にはなりたい職業も、行きたい大学もあります。そして、そのためにやらなければならないこともたくさんあります。だから、こんなことで悩んで時間を使いたくないんです。でも、どうしても不安で考えてしまいます。

どうしたら仲の良い友達、いつメンと呼べるような友達、を作ることができるのでしょうか。
それとも私にはできないんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    aoharu9825さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。無理はしたくない、でも仲の良い友達は欲しい、なんてわがままでした。周りのみんなは無理せずにいつメンの仲良しの子がいるように思えて、私もそんな風になりたいなって。でも、そんな中でも無理していないように振る舞いながら頑張っている子たちもいますよね。自分の考えが浅はかだったと反省しています。

ぼっちでいることに負い目を感じない...ようにいつかなれることを願います。誤解していただきたくないのは、一人でいる子を見てもネガティブな印象は抱かないということです。ただ、ぼっちに対して抱く印象と、自分がぼっちになることは、私の中では全く別のことで...。
    例えるなら、友達の親がたとえ犯罪者になっても私の中での友達は変わりませんが、自分の親が犯罪者になったら、犯罪者の娘として嫌がられるのではないか、周りのみんなはもう話したくもないのではないか、といったように考えてしまうんです。

でも、そもそもは無理せずに仲の良い友達を作りたいと考えていた私が間違っていました。最近もう学校に行きたくないな、と思ってしまって。こういうところなら慰めてもらえるかな、なんて舐めたこと考えていた自分が恥ずかしいです...。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ...
keyboard_arrow_up