受付終了

どう生きていけば良いのか分からない

閲覧数770 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.09.02

40代夫婦子供無しです。夫の実家で自営業を営み義父母、夫、義弟、私の5人で働いています。私達夫婦は最初義父母と5年程同居していましたが色々あり今は義父母と別居しています。私達夫婦には子供は居ません。その事について義父母からかなり責められた事も事実です。子供が出来ない理由は私にもあります。結婚初日から同居しましたが、ストレスからうつ病になり体にもあらゆる症状が出て正直子供どころではありませんでした。私は結婚後しばらく外で勤めていましたが、その事が唯一の救いでした。そして子供が出来たら確実に退職して家業を継ぐ予定になっていました。その事がストレスの元凶でもあり恐れていた事でもあったので妊娠のチャンスを逃してしまいました。色々理由をつけては自分を正当化してきましたが全ては私自身が招いた事です。夫にはこの事は一切話していません。何となく悟っていてくれた様に感じます。夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。義弟には2人子供がおり、3人目を妊娠中です。お嫁さんは頻繁に子供を連れて来てくれます。義母とお嫁さんは子供という共通点があり仲がとても良いです。孫が可愛いのは当たり前です。頭では十分分かっているのにそれを見るたび自分は孤独で毎日気持ちが沈みます。お盆やお正月には義妹夫婦も子連れで帰ってきますが、賑やかなのに自分だけ孤独な感じがしていたたまれない気持ちになります。
自分が招いた事は承知です。ずっと見てきたので甥や姪も本当に可愛いです。でも自分だけ孤独です。これから先どの様な気持ちで、心構えで生きていったら楽しく生きていけるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

お子さんができなかったことはあなたの責任ではないので自分を責めたりはしないでください。責められたとしても、その言葉をあなたの心の中に持ち込まないでください。
    あなたが許可しないかぎりあなたを傷つけることは誰にもできないのですから。

孤独から脱するにはあなたの本心を誰かに打ち明ける必要があると思います。
    あなたの心に寄り添ってくれる人が現れると思うので、勇気を出して周りの人へ相談してみてください。

それと、あなたは旦那さまのご実家で働きたいと本心から思っていますか?
    文章を読むかぎりだと、外で働いていたのが救いだった
    とのことなので、あなたは外で働くのが好きなのかなと思いました。

我慢して働き続けるのはあなたにとってストレスになってしまうと思うんです。
    ご自分にとって居心地のいい状態になるよう、環境を変えてみたりしてみたらどうでしょうか。

もっと自由になっていいのかなと思います。現実的に考えて無理…と現実的に考えたり、悲観的にはあまり考えないで、まずできる範囲で自分のしたいようにしてみてください。
    様々な組織の中に自分から入る、例えば習い事を始める、ここのサイトが運営してるココトモハウスに行って相談してみるなど、新しい人との出会いがあなたの力になりそうですよね。

ご参考になれば嬉しいです。

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    mamedaifukuさん、

お子さんを生んで育てたかったのに、お辛かったですね。
    他のご家族たちにお子さんがいらっしゃるのを見ると、孤独を感じる
    ということもわかります。

しかし、お子さんができなかったのは、あなただけのせいではありません。
    義父母のプレッシャー、子供が出来れば仕事を辞めなければならない
    ストレス、そして・・・不妊治療とかをされたことがないなら
    わかりませんが、旦那さんの精子の問題もありえます。
    ですから、自分の責任と抱え込む必要はありません。
    義父母さんは当然後継ぎという意味で、お子さんは欲しかったでしょうが、
    義弟さんにもお子さんがいますし、家業を継げる人はいるはずです。

現代は、女性は「子供を産む機械」ではないのですから、できないものは
    できないで受け入れる考え方が主流です。義父母さんの考え方が古いし、
    きちんと旦那さんはわかってくれているではないですか。
    それにご夫婦でもお子さんがなかなかできなくて、不妊治療に悩み、
    結局お子さんに恵まれない人も多いのです。
    自分のお子さんはできませんでしたが、姪さんや甥さんをその分可愛がって
    あげればいいのですよ。

私は40代の後半で独身の女性ですから、子供もいません。
    政治家がたまに「子供を産まない女性が多いので、、」みたいな
    ことを言いますが、女性が十字架を背負うことはないんです。
    男性は気楽なものです。子どものことで責められることは
    ありませんから。だから軽々とそんな暴言が吐けるのです。

あなたは、たまたまお子さんがいないご夫婦になりましたが、
    それは、お二人の人生を豊かにしていくようにという、無言
    の暗示なのです。そして、あなたはあなた自身が興味を持って
    いること、例えば元やっていた仕事とか、趣味とか、旅行とか、
    を深めていけばいいのではないかと思います。

私は一生独身で、一人で暮らしていきますが、孤独ではありません。
    いろんな人と繋がりあう、そうしていけば同じ気持ちを持つ同士
    がいるのだと勇気づけられると思います。

この掲示板にもいろんな思いを持たれた方たちがいらっしゃいます。
    ここを覗くだけでも勇気づけられることがあると思いますよ。
    また何でも相談してくださいね。
keyboard_arrow_up