受付終了

友達がいない

閲覧数1171 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.09.13

普通科高校に通う2年男子です。
男子校で進学校なのですが、クラスの友達がいません。
自分から話すことも難しいです。
自分の成績が低く、周りの目が怖いからです。
周りは勉強ができる人ばかりで、自分も日々勉強して少しでも追いつこうと思っています。
元々の性格も、1人が好きで心の扉が開けない性格であることは分かっています。
虐められている訳ではありませんが、毎日朝起きて学校に行くまで、昼休みなどに特に辛いと感じます。
唯一自分でいられる場所は、部活です。
自分の好きなことに打ち込める時間はとても心の負担が少なくて楽です。部活のキャリアは長く、勉強の成績など、考えなくて良いので友達もいます。
教師や周りのクラスメイトの目を気にしすぎる日々、耐えられません。
1人でこもって黙々と勉強してるほうが良いとさえ思ってしまいます。
でも、実際進学したいし、高校卒業にも関わるので辛くても学校は通っています。
自分の居場所、教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    俺も友達あまりいませんでした。
    友達の作り方とかネットで調べてみるといいかもね。
    俺は当時ネットなんかなかったのでネットで調べてみるなんて手段なかったけど、
    今はネットでなんでも調べられるからね。
    部活で友人居ればましなほうだと思う。
    友人が作れない理由は本人、環境、その状況が固定化されて抜け出せない、その他いろいろあるんでどれが該当するかなんとも言えないかもしれない。
    友達と成績みせっことか俺もしてみたかったけど、しないまま卒業しちゃったけど、友達作ることでそういうこともできるし、色々メリットありそうだから、友達いなくても別に構わないよ風のアドバイスは俺はできないかな。
    ただその期間を無駄にするのもお勧めできないので孤独の期間は読書を趣味にするなど、現在の状況でできることを模索してみるといいかも。
keyboard_arrow_up