受付終了

幼稚園の友達親子に依存されています

閲覧数7128 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.10.02

初投稿です。
うまくまとまっていないと思いますし、とても長いです。読みづらかったら申し訳ありません。

幼稚園年長児の息子の友達(Aくん)家族が私達親子に依存気味で、来月我が家の近くに引っ越してくる事になり、モヤモヤがおさまりません。

Aくんは発達がゆっくりめの男の子で、息子とは年中の時から2年間同じクラスです。
息子は明るく面倒見が良いタイプで、引っ込み思案だったAくんが息子と遊ぶ事でとても社交的になった、と担任の先生から聞いていました。
その話を聞いた時は「Aくんと息子が仲良くできてよかったな」と思っていたのですが、だんだんAくん親子の私達への依存がエスカレートしてきました。

もともと我が家とAくんの家は幼稚園を挟んで反対方向にあるのですが、Aくん親子はなぜか毎日私達の後ろをぴったりくっついて来て、我が家へ入る曲がり角まで私達を見届けてから遠回りして帰ります。
会話はあったりなかったりで、「一緒に帰ろう」などの声かけもなくただついてくるので、どうしたものかと困っています。

幼稚園の後我が家に息子の友達を呼ぶ時などは、いつの間にかAくん親子もついてきているので断りきれず「Aくんも一緒に遊ぶ?」と家に入れた事もありました。
「今日は他の○○くん達と遊ぶからごめんね」と言えなかった私にも問題があると思います。

AくんママはとにかくAくんの気持ちが第一、ルールや皆の約束事よりもAくんの希望をかなえてあげたいという様子です。
以前、家具やカーペットを汚されてもちょっと拭いただけで謝罪の言葉もなく、そんな事からAくんママの事もどんどん苦手になっていきました。

息子はAくんの事を嫌いな訳ではないのですが、幼稚園の行事などでも何かとAくんと組まされる事が多く、他の友達となかなか一緒になれないので「なんで僕はいつもAくんと一緒なの?」と純粋に疑問に思っているようです。

さらに今年からAくんが息子と同じ習い事を始め、唯一フリーだった曜日もずっと一緒になってしまいました。

それでも小学校は別の区域だったので、幼稚園の間だけだと思って我慢していたのですが、先日「いろいろ考えて息子くんと同じ学区内に引っ越すことにしたの。よろしくね!」と言われゾッとしています。
引越し先を聞くと、我が家から直線で100mほどの距離です。恐怖すら感じます。

夫からは「小学校に入ればまた交友関係も変わるし、息子が嫌だと思えば自然に自分から離れていくよ」と言われ、確かにそうだなと思っているのですが、どうしてもモヤモヤが晴れません。

今後は必要以上に関わらず、挨拶程度の関係にとどめていきたいと思っていますが、良い対処法はありますでしょうか。
じわじわとストレスが溜まり、ほとんど愚痴になってしまいました…。ご意見よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    アドバイスとご経験された事、大変興味深くありがたく読ませていただきました。

Aくんママも、元は「なんとかAくんの力になってあげたい」という気持ちですよね。
    でも、私が持つ違和感も間違ってないのだと分かり、少しほっとしました。

今度、幼稚園とママ友にそれとなく相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

小学生の娘と息子の母です。
    子供同士をくっつけて置こうとするお母さんは多いですよね。
    別にそれは当人同士が望んでいるのなら良いと思うんです。

ただ、Aくんのお母さんはちょっと変ですよね。
    きつく言えば気持ち悪いですよね。そう思って当然だと思います。

発達が遅れているという事で必要以上に心配なんでしょうけど
    ちょっとやり方がおかしいなと思います。

息子さんが他のお友達と組みたいというのも当然で強制されるものではないので、
    幼稚園にちゃんと事情を話し対応してもらった方が良いと思います。
    園の先生は相談すると色々応えてくれる場合が多いので、遠慮なく言った方が良いですよ。

もう一つ、小学校はクラスが違うと段々と距離が出来てきます。
    一緒に登下校させる必要も無いですし、自分の力で人間関係を築いて行けるので
    そこは旦那さんの言う通り見守っておけば大丈夫だと思います。

幼稚園の帰りに別のお友達の家に行くとか、公園で遊ばせるとか
    何かいつもと違うルートを辿ってみても良いと思います。
    あと、ほかのママ友に相談して協力してもらうのも良いと思います。

色んな親がいます。小学生で出会う親御さんでも依存の強い人はいます。
    娘も何でも一緒とされて、正直気持ち悪かったので
    嫌だと思う事ははっきりと伝えました。言ってしまった方がすっきりして楽ですよ。
    ただ、それが通じないタイプの親だと何とか距離を置いて行くしか無いのかなとも思います。

お子さんには自分の好きな子と付き合えるようにさせてあげたいですね。
    一人で抱え込まず、周りに助けを求めて大丈夫だと思います。
keyboard_arrow_up