受付終了

マンションの騒音と子育て

閲覧数882 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.12.27

現在妊娠中で、春に子どもが生まれます。
最近、築20年のRC造ファミリータイプの賃貸マンションに引越しました。私たちの部屋は5階建ての2階の中部屋です。

内見の際は静かでした。
管理している不動産屋の担当にも「ここは音の問題で苦情が来たことはない。前の住人は10年ほど住んでいた。」と言われ、大きなトラブルは無さそうだ… と思い、入居を決めました。

しかし住んでみるとどこからともなく聞こえる大人のドンドン、という足音が常に響いてきます。他にも水音やドアの開閉音など…
テレビの音や話し声などは、こちらが静かにしていると何となく聞こえる程度ですが。

防音性を重視して物件を探しましたが、賃貸だとこんなものなんでしょうか…

ここで子育てして大丈夫だろうか…?泣き声などでまわりに迷惑がかからないか、とても不安です。

私自身も音にとても敏感になってしまっているのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    私が経験したことなのですが、子供が2歳くらいの時に住んでいたアパートで、子供がドタバタと歩く音や壁を叩く音でクレームが来たことがありました。
    言ってもわからない年齢でしたから、すみませんとお詫びしっぱなしでしたが、毎日にように文句を言ってくるので、こちらも流石にキレてしまいまして、あんたらに遠慮して気を使うような小心者の子供になったら、あんたらどう責任取ってくれる?と怒鳴りつけました。
    その日以来文句を言ってくることはなかったのですが、程なくしてその人らは引っ越していきましたね。
    そのあとに入居してきた夫婦は同じくらいの子供がいまして、同じようにドタバタとすることもありましたが、お互い様で仲良く家族ぐるみで付き合ってまして、今はそれぞれ新居を構えて遠方にいますが、いまだに交流しています。
    結局は、静かだとか静かじゃないとかより、どんな人がいるかというのが重要なのかもって思いますね。
  • refresh約4年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    子供を育てる環境って、考えてしまいますよね。
    たしかにその環境だと、ちょっと気をつかってしまいそうですね。
    騒音についての感覚は個人差がありますので、
    上下の部屋の方、両隣の方に、さらっと赤ちゃんが生まれるのでご迷惑をおかけするかも、、と声をかけてみて、反応をみるのはどうでしょうか。

私自身は、最初の子が生まれたころ住んでいたのが、隣近所に小さい子がたくさんいるところだったので、音で悩んだことはありませんでした。
    壁も薄かったと思うのですが、その点お互い様なので、気楽でした。

いろいろ神経質になりやすい時期かとは思いますが、もしクレームがあったらそのとき引っ越せばいい、くらいにおおらかに構えてみてはどうでしょうか。
    赤ちゃんの寝室の床くらいなら、何か敷物をしくなどの対策はできると思います。
    今は赤ちゃんのためにも、お母さんが心地よく過ごすことが大切かと思います。
keyboard_arrow_up