受付終了

存在を認めて欲しい

閲覧数881 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.05.12

高3です。

高2まで私は毎日毎日勉強漬けでした。
母の連れ子で家には居場所はありません。虐待を受けている訳でもないし、ご飯は3食ちゃんとあります。学費も払ってもらっています。でも、家族はいません。父と母と妹が2人、私だけリビングを通らない部屋でほとんど顔を合わせることも無く、旅行に一緒に行くことも無いです。
さすがにもう慣れたけど、やっぱりこの生活は苦しいです。父がリストラされた時のほんの3ヶ月でしたが、私は父から暴力を受けていました。そのあと本格的に私の存在がなくなりました。父にはその3ヶ月のことは謝られなかったけど、学費と食費の工面はきっと父なりの反省だと思っています。

大学に進学はすると思いますが、それを機に家を出ようと思います。
学校に友達はいません。いじめが酷いクラスで、いじめられている子は申し訳ないけれど無関心でした。
それでも最低限の会話は先生方やクラスメートとしますが、いまは新型肺炎の影響で家に閉じこもっています。都内の学校でまだ再開はされていません。
ただなにか疲れてしまって、だれにも存在を認知されない、私のやっている事に否定も肯定もされないことに虚無感をおぼえてしまいました。

このやり場のない気持ちはどうすれば良いのでしょうか。

このサイトにはもっと苦しい思いをしている方々が沢山いると思います。そのなかで、私はかなり恵まれていると分かってます。これをみて、恵まれているのに贅沢言うなと思う方もいると思います。
恵まれているのは重々承知なので、その返信は控えて欲しいです。勝手を言ってすみません。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちは。拙い文章ですが少しでもyuzuyuさんが楽になってくださったら、私も救われるなという思いでコメントさせていただきます。
    境遇は違えど、存在を認めてほしいと言う思いは痛いほどわかります。私もそうだから。
    文章を見るときっと賢い方(頭が良い悪いではなく)なんだろうなと思います。
    受験生ですし、もしかしたらここに書かれていること以外のことでもずっと悩み続けていたことがあったかもしれませんね。
    存在を認められないことにも、勉強の辛さにも耐えてきたyuzuyuさんはとってもえらいです。
    私もよく、「でも私は恵まれているから」と思うことがあります。そんな人がいるのはわかってるよ、でも私は私なりにつらいんだよ、と自分のことだけ考えてあげてください。自己中でいいんです。
    「大学に行って家を出る」という目標があるのは本当に素晴らしいです。大学はまた新たな人たちがいます。yuzuyuさんが目標を達成し、自分の苦しみを共感してくれる人に出会えることを願っています。
    画面越しの、なんの特徴もない大学生の私ですが、yuzuyuさんの存在を認めることが、私も存在を認められたい一人として、必要なんだなと感じさせてくださること、感謝します。
    どうか自分を褒めてあげてください。

さら 50代 女性
    こんにちは。
    存在を認めてほしい、というのは人のいちばん基本的な願いだと思います。
    だから、そう思っていることを否定しなくていいし、あなたに今そういう感情があることをそのまま認めてあげてほしいと思います。

家が安全でもなく、自分の居場所とも感じられなかったのですね。
    義理のお父さんに暴力を受けたことも、気をつかってお母さんに言えなかった感じなのでしょうか。
    普段からご家族とあまりコミュニケーションしないとしても、
    日本では学校にちゃんと行けていて、勉強さえしっかりしていれば、それで問題ないとみなされてしまうところがあるような気がします。
    あなたの本当の気持ちは、おうちの方は誰も知らないのかもしれませんね。

私はコメントするだけで何もできませんが、
    もし今いる家では無理と思うのなら、家を出てからでも、あなたが図々しく自分らしくいられるようなそんな場所を何個も作って、笑いあえるような仲間とたくさん出会ってほしいなと思います。
    でも、本当は今だって、あなたはあなたのままで存在していいのだということを、言いたいです。

いくら物質的に恵まれていても、人と関わらないでいるのは苦しいことだと思います。
    あなたが感じているのは、とても自然な思いだと感じました。

ここでよければ、またいくらでも吐き出していってくださいね。
    退会したユーザー
    こんばんは

存在を認めてほしいという内容でしたが、僕が一番認めてあげてほしいと思うのは自分自身です

自分で自分の存在を認めてあげないと、いくら他人から認めて貰おうと結局長続きしません

自分で自分を認めるというのは何も自意識過剰とかナルシストになれという意味ではありません

今まで勉強を頑張ってきた自分を

やり場のない思いを抱えている自分を

良いところも悪いところも好きなところも嫌いなところも、全部まるごと認めてあげるんです

誰が否定しようが誰が肯定しようが貴方は貴方です

それだけは絶対変わることはありません

当たり前のように聞こえますが、これをしっかり出来てる人は自分のするべき事が見えてます

自分のすべきこととは自分のやりたいことです

そんな自分自身の声に気付ければ他人に認めてほしいという思いも薄れていくと思います

なので、まずは自分自身で今までの頑張りを認めてあげて下さい

大丈夫、あなたはすでに頑張ってます
keyboard_arrow_up