受付終了

妻を亡くして2年

閲覧数804 コメント数4 person退会したユーザー edit2020.06.28

妻のいない人生
閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在28歳です。
同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年と少しでした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。

妻とは学生時代から約7年の交際を経て、大学時代の遠距離も経て25歳の時に結婚しました。しっかり者で思いやりがあり、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。

妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして
仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。
高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。

落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方です。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。

出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。
平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日に思いっきり泣いたりしていました。

自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。

何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。
天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。

長々とまとまりのない文ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    つらい経験をされて、乗り越えようとしている最中の苦しさがとても伝わってきて、私も2年前につらい経験があったのでその経過が似ていて、そして今の状況も似ていたのでコメントさせていただきました。

無理に忘れようとせず、写真などに話しかけたり、そういう過ごし方もありではないでしょうか。

私は2年経っているはずなのに、昨日のことのように勝手に脳ミソが思い出してきて、本当に苦しいこの頃です。

自分、なんかしたかなー頑張ってきてたけどなーってお酒飲みながら泣いて、それを消化しようと過ごしてきたのに、何故なのかと考えています。

自分が辛いときに高校生の進路相談はつらいものがあるかもしれません。が、教えられることはたくさんあるように思います。つらい気持ちも生徒に伝えてみてはいかがでしょうか?

夢であえることを励みにしたっていいじゃないですか。

退会したユーザー
    Kakeru_mさん、こんにちは。読ませてもらいました。
    大変なご経験されましたね。ご家族を亡くされることは時が経っても心は癒されずにお辛い気持ちだろうとお察しします。
    そんな辛いお気持ちの中でも、教師という素晴らしい仕事を続けていらっしゃる。文面からお仕事への想いも伝わってきます。kakeru_mさん、頑張ってきましたね。^_^
    辛い思いを抱えているのなら、やはりお話しされるのが一番なのかな、と感じます。ここにもよく相談されたなと思います。自分の思いを話せる人、話せる場所があるといいなと思いますが、なかなか難しい面もありますよね。現状いかがでしょうか?
    無理に前を向く必要はないと思います。でも、もう前には進めているのではないかな?これからの人生でkakeru_mさんがすてきなことにたくさん出会えますようお祈りいたします。
    退会したユーザー
    ありがとうございます。元からお酒はあまり飲まないタイプだったので、完全に後者です。寝れないから飲んでいる感じです。
    心優しい生徒たちなので、もし涙を流しても受け入れてくれるとは思います。妻も生きることを望んでいると思うので、頑張ろうと思います。色々とありがとうございます。
    退会したユーザー
    こんにちわ!
    拝見いたしました。

お若いながら、とても大変な思いをされましたね。
    読んでいて涙が浮かびました。

お酒は、味や雰囲気が好きで飲まれていますか?
    それとも、眠るための眠剤でしょうか。

後者でしたら、あまりお勧めはしません・・・
    お酒で眠るのは「睡眠ではなく気絶」で疲れが取れるものではないんですよ。

お酒を飲んで憂さを晴らしたいのであれば、ご友人と一緒はどうでしょうか。
    飲みすぎたら止めてくれますからね。

不眠に関しては、専門家を頼るのも良いと思います。
    オススメは、睡眠環境を整えること。
    枕などの寝具にこだわり、パジャマも良いものにしてみる。掃除も欠かさずに。
    目を閉じるだけでもリラックス効果がありますよ。

仕事中に抑えきれなくなるかもしれない・・・
    これは「ルーティン」を作ってみてはいかがでしょうか。
    (スポーツ選手が試合前に行うようなものです)

あとは、思い切って生徒さんに話してしまう。
    「最近不安定で、突然泣くようなこともあるかもしれない、ごめんな」って。
    文面から、生徒さんと信頼関係を気付けているのは伝わってきます。

大丈夫、教師だからといって、完璧である必要はありません。
    先生である前に、ひとりの人間ですからね。
    あなたは辛くて辛くて、当然の状況なんです。

帰宅してから寝るまでの夜、これはSNSを利用してはいかがでしょう。
    「今おきた」「家事した」「いってきます」など他愛ないことでも。
    見てくれる人はいますよ。

そして、こんな事を第三者が言うのも何ですが・・・
    「妻」としての奥様を知っていて、覚えているのはあなたひとりです。
    あなたが居なくなってしまっては、それを知る人はこの世から消えてしまいます。

会うことは難しくても、思い出すことはできます。
    音楽や小説など、作品に残るものにされても良いと思います。

私が奥様なら「しっかり生きて欲しい」とは考えないかもしれないです。
    (すいません、推測でしかないのですが)

どんなに泣いても、前を向かなくてもいい。生きていて欲しい。
    そんな風にとらえるかな・・・と思いました。

長々失礼いたしました。
    どうかお身体を大切に!
keyboard_arrow_up