受付終了

話の通じない上司との接し方

閲覧数2083 コメント数5 personyamada-wm edit2020.11.05

優秀で出世頭な男性が上司です。頭が良いと思いますが、話していることの意味がよくわかりません。突然ヒートアップしたりします。指示の意味を理解しようと質問すると面倒くさそうにあしらわれます。ヒートアップのテンションについていけないと、ハ?みたいな顔をされます…笑 間違ったことを言うと、早口でまくしたてられます。こうして書き出してみると、嫌な上司ですね。

私もサラリーマンなので基本的には耐えていますが、毎日毎日、本当に嫌な気持ちにさせられます。何か一矢報いたいです。迷惑をかけたいとかではなく、自分の行いを省みてほしいです。

なにか良い案があったら教えてください。
耐えたり、一矢報いた経験談もお聞きしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ぷーぷー 30代 男性
    コメント失礼致します。
    たぶん良い案ではありませんが、心積もりになるようでしたらご参考ください。

↓↓↓

>指示の意味を理解しようと質問すると面倒くさそうにあしらわれます。ヒートアップのテンションについていけないと、ハ?みたいな顔をされます…笑 間違ったことを言うと、早口でまくしたてられます。こうして書き出してみると、嫌な上司ですね。

>私もサラリーマンなので基本的には耐えていますが、毎日毎日、本当に嫌な気持ちにさせられます。何か一矢報いたいです。迷惑をかけたいとかではなく、自分の行いを省みてほしいです。

上司がいい奴・嫌な奴に関わらず、上司の指示に意味を問うこと自体ナンセンスです。
    上司と会社が若い社員に求めることは「つべこべ言わずさっさと動いて早く慣れろ」ですから。

逆にあなたがその人の上司になれば、同じように報復できますから、
    がんばって一矢報いて立場を逆転できるくらい仕事ができるようになってください。

>耐えたり、一矢報いた経験談もお聞きしたいです。

因みに私は、バカな上司がいた職場に耐え切れずさっさと辞めました。
    何ら弊害ありませんし、自由で楽しい人生を過ごせています。
    皆様、コメントありがとうございます。誰にも相談できず1人で鬱々としていたので、色々なアドバイスを頂けただけでも気持ちが楽になりました。人との会話って大事ですね。

空知さん、ちょうど上司やる気満々の案件が出てきて、明日までに会議資料を作ることになりました。上司の上司も来る会議なので、仕事のしどころが来たな!と思っています。今日は他の仕事はほどほどに無視して、資料作りに取り組みます。

himawari2020さん、なんと仰る通りで、他の部署からも相当苦情が来ているみたいです。私も今日、たまたま知りました。あまり私と仲良くする気がないのをひしひしと感じますが笑、私だけへの対応ではないみたいなので気にしないことにします!

yamaDさん、そうですね、ボイスレコーダー使いたいと思います。パワハラ 対策もあるけど、メインは、上司の言っていることの意味がよくわからないので、何度も聞けるようにしたいと思います。あとは、良い仕事をしてよその部署に引き抜いてもらって、後で私を失ったことに後悔してくれれば万々歳です。
    こんにちは。
    典型的な上を目指している人に感じます。
    さらに上の役職になろう、成果をあげようと、周囲の人を手駒にして頑張っているのかなあ。

相手の言っていることを録音するのも一つの手です。
    車のドラレコみたいなものです。保険や御守りみたいなもの。
    今はボイスレコーダーもあるし、スマホでも出来ます。
    冷静になって聞いてみれば、大したこと言ってないなとか、こんなこと言うんだとか楽な気持ちになれるかもしれません。
    ただ、就業規則や、持っているのが分かると別の問題が生じるかもしれないので、持つならば本当にバレないようにした方がいいですね。
    一矢報いたいとありますが、相手の行為を省みさせるのは、良い仕事をするのが一番です。
    仕事は世の中のためにやるものでありたいと考えています。そうすれば自分にも返ってくる。
    そいつに迷惑とかではなく、組織人であるべきで、そいつと同じつまらないことをするべきではありません。
    退会したユーザー
    上司の軽いパワハラのようなものでしょうか。でもそういう上司って他の人にも嫌われてそうだし、飲み会で少しプライベートのように仲良くなってみるのもよいかと思いますよ。仲良くなればそのような対応も減るかもしれません。
    退会したユーザー
    こんにちは。空知と申します。
    私も色々なタイプの上司を経験してきました。なんだこの人?という人もやはり何人かはいました。あるとき、私は会社の研修でこんなことを学びました。
    ものごとをするときに何がその人のモチベーションとなるか、大きくわけて2タイプある。他社に貢献することが自分のモチベーションとなる人と、自分の向上が自分のモチベーションとなる人。
    その上司は後者ではないですか?ぜひ、よーく言動などを捉えてみてください。もしそうだとしたら、その上司が考えたアイディアの仕事や、いわゆる上から降ってくるような仕事(上司の更に上司から来る仕事)を優先して、超絶スピードの超絶品質でやってあげると、妙に褒めてもらえたりします。
    というのが私の経験なのですが、ちょっと答えになっていたかわかりませんが、タイプが違う人なんだな、こんなことに人生かけてる人なんだな、というのがわかるだけでも、ちょっと心が楽になってすごせていいんじゃないかなと思ってお伝えしました。
    充実したお仕事ライフをお過ごしください。
keyboard_arrow_up