受付終了

大好きだった職場が崩壊してしまいそうです

閲覧数2798 コメント数2 persontukemono84 edit2020.11.22

8年間働いていたとても愛着のある職場を退職しようとしています。30代の女です。長文です。すみません。

元々社長がワンマン気味の会社でしたが、仲間に恵まれ、従業員同士が阿吽の呼吸で助け合う素晴らしい職場でした。詳しくは記載できないのですが、生産とサービス業(観光)、小売業など業務内容が広めの会社です。従業員の一人一人が臨機応変に幅広い業務に対応しています。

8年前に私が社員として入社した時は他に社員はおらず、年月を経て仕事を覚えて色々と任せていただける立場になったところでした。自分で言うのもおかしな話なのですが色々と任せていただける事が嬉しくて一生懸命働き、それなりに社長にも信用していただいている立場だと思っていました。

昨年の夏頃、新しい社員が入ってきました。彼を社員Aとします。

Aは私よりも10歳ばかり年上の男性です。私はAに仕事を教えるように上司から指示をされました。年下の女に偉そうにされるのは嫌だろうなと思い、かなり気を遣いながら接したつもりです。

しかしAは私の話を全く聞かず、わざとなのか頼んだ事と違う行動をとり、それを指摘すると「あれれ〜、おかしいなぁ」などと非常に馬鹿にした口調でとぼけるのでした。

あまり上司(社長)にチクるのは好きじゃないのですが、あまりにもそういう事が続くので上司に相談をしました。最初は上司がAに注意して下さったのですが、一向に改善されませんでした。

Aは上司の指示すら聞かずに自分の好きな仕事だけをやるようになりました。みんながキツイ仕事でも助け合ってやっているのに彼だけ好きな仕事ばかりやっているのです。

最初は上司も他の従業員も協調性のないAに呆れていたのですが、ある時から上司のAに対する態度が変化しました。Aがやっていた仕事が成果をだし上司が手のひらを返したようにAを評価するようになったのです。

成果を出したら評価されるのは当然と思われるかもしれませんが、うちの会社の業務内容の場合は話が違ってきます。

Aがやっている事は農業で例えるなら、最初の肥料撒きや播種、水遣り、草取りなどの管理はみんなが力を合わせてやった事なのに、ある程度作物が育った時点から急にそれを私物化して美味しい部分は独り占めといった行為です。みんな忙しい中で色々な事をこなしながら生産もやっているのに、Aは好きな仕事だけやり美味しい部分だけを攫っていくような事をやっているのです。

みんなワンマン上司の無茶な指示をこなしながら働いているのに、Aは好きな仕事だけを自由気ままにやっている。そんな状況をみんなが不満に思っています。なぜか上司はそんなAを結果だけ見て褒め称えるので従業員の間で不満が爆発しています。退職者も出ました。

「A君は頑張っているが、他のやつらは努力が足りない」

「数字を出しているのはA君だけだ」

接客や雑務だって立派な仕事なのに、最近の上司のこんな言葉を聞いていると真面目に働いているのが馬鹿らしくて涙が出てきます。

うちの会社は社員、アルバイト問わずお茶汲みや床掃除などは手が空いた人がやっていたのですが、Aは雑用は社員の仕事ではないと拒否します。一向に仕事は覚えないし、社員らしい事は何一つしないのにパートさんやアルバイトさんに威張りちらしています。上司はなぜか彼にだけ残業手当をつけたり、自由出勤にしたりして本当にやりたい放題です。明らかに贔屓しています。

こんな状況が1年ばかり続きました。私は勿論、みんなが不満を溜めているのを見兼ねて半年くらい前に上司に一対一で直談判しました。仕事の評価基準がおかしい事、Aの横柄な態度、みんなが現状を不満に思っている事……色々な話をしました。私の立場で意見することは生意気かとも思いましたが、職場が日に日に崩壊していくのをなんとか止めたいと思いました。

その結果、上司は全面的にAを庇い、私は全ての立場を失ってしまいました。まるで私なんて社内に存在しないように扱われるようになってしまいました。都合がいいことに忙しい時だけ私の姿が見えるようです。

パートさんやアルバイトさんが悲しみに共感してくれるのがせめてもの救いです。彼女たちがいなければ私は半年前に挫けて退職していたと思います。

負け惜しみに思われるかもしれませんが私にも担当している仕事があり、こちらも数字を出しているのに全く評価されなくなってしまいました。とにかくA君が可愛くて仕方ないようです。変な例えですが、まるで上司はAに盲目的な恋をしているようです。(どちらもそれなりの年齢の男性です)

Aは人から指示を出されるのを極度に嫌い、協調もできないため転職歴がすごい人物だと後から知りました。このような言い方は失礼かも知れませんが、職場のほぼ全員がAの自分勝手な性格に迷惑しています。

仕事の内容はとても好きだったし、パートさんやアルバイトさんは真面目で優しい人ばかりで、一連の出来事がとても悲しくて悔しいです。自分に至らないところがあったかもしれないし、上司に反抗するような行いも社会人としては間違っていたのかもしれないと考えない日はありません。

今やっている大きな仕事にケリをつけてから綺麗に退職しようと自分を鼓舞している状態です。退職までの期限を設けた事によって頑張れるようになった反面、まだ心の何処かで以前のような明るい雰囲気の職場に戻ってくれたらと願っているように思います。

上司はどのような気持ちでAを贔屓しているのでしょう。このままでは私が辞める前に一人、また一人と人が居なくなってしまいそうです。大切にしていた場所が崩壊していくのを見ているのが悲しいです。

とりとめのない話ですみません。辛くてどこかで吐き出したかったのです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    tanaken 30代 男性
    ココトモのryutanakenです。

もともとの今の職場はやりがいもあり、お互いに助け合えるような人間関係にも恵まれた素晴らしい職場だったのですね。そういう職場ならきつくても一生懸命頑張ろうと私も思います。

しかし、Aさんの入社でその職場をめちゃくちゃにされ、辛抱強く働いていてもおいしいところだけをAさんに持っていかれ、それでも何とか元の明るい職場に戻そうと心を砕かれたにもかかわらず、それが叶わない悲しさと悔しさ、私にも分かります。

そして愛着のあった職場を去らなければいけないと思うととても悲しいですよね。

tukemono84さんが職場や一緒に働いている人達を大切に想う気持ちは仮にこのまま退職されてしまっても、相手の心にずっと残るものだと思いますし、何かのきっかけでまた繋がるということもあると思います。

大切な方達と一緒に働ける残りの時間を大切にされてください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    職場に嫌な人がいると本当に嫌ですよね。でもどの会社でも嫌な人間っていうものなのです。それが人生です。だから、「そういう人もいるんだな~」と思って人間観察すればいいです。
    それを苦しみと捉えないことですね。気にしないで受け流しましょう。
keyboard_arrow_up