受付終了

漠然とした希死念慮

閲覧数1476 コメント数2 personmasami0215 edit2020.12.23

閲覧ありがとうございます。大学3年生女です。ここのところ、どうしても「死にたい」と思ってしまいます。
その理由は大学の課題が毎週毎週出てそれに追われていることや就活への不安だと思っています。しかしそういうこと抜きにしても突然「死にたいなー」と思うことがあります。
正直そんなに思い詰めていないんです。うつとかでもないですし、周囲の環境に恵まれてて何不自由していないです。なんでだろうって思うと同時に、罪悪感が湧きます。
なんで死にたいって思うのでしょうか…。同じ経験をしている/していた人はいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    楽しいと思う事を日常に取り入れてみて下さい。例えばyoutubeでクラシック音楽を聴いてみて下さい。綺麗な音楽を聴くと癒されます。芸術などにも触れるとよいと思います。楽しい事、綺麗なこと、美しいもの。そういうものを意識して取り入れると心が明るくなるのではないかなと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    masami0215さん、

人間、時間と時間のスポット、穴みたいなものに
    陥るときがあるんです。私も何度もありました。
    そういう時は、なんだか虚しくなって、希死念慮に
    襲われます。誰でもよくあることです。

しかし、そういう時こそ、現実の自分の状態を
    客観的に考える必要があるのです。今、自分は
    死を考えやすいときだから、その誘惑のままに
    従ってはいけない、と自分の気持ちを引き留める
    のです。具体的な作業や行動をするように生活
    したほうがいいでしょう。

漠然とした不安を持ちやすい時期です。コロナ禍も
    あります。その中でも、自分にできることからやって
    いくしかありません。みんなで乗り越えていきましょう。
keyboard_arrow_up