受付終了

友達を傷つけてしまいました。

閲覧数1066 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.12.26

友人を傷つけてしまいました。

夏頃のことになりますが友人Mに前職の同僚であるHさんを紹介することになりました。
しかしコロナの影響で紹介する日がどんどんずれ込み実際にMとHさんとわたしの3人で食事ができたのは11月に入ってからでした。

元々Hさんとは仲が良かったため、Mと3人で会う前もわたしの恋愛の相談や仕事の話を聞いてもらったりと2人では良く会っていました。
周囲からは「付き合わないの?」と言われることはありましたが私もHさんもお互いに恋愛感情はなく「気の合う友達」として付き合っていました。

そして11月になりようやくMとHさんを会わせることができ、そのときは3人で楽しく食事をしてわたしもMにとって良い出会いになれば、と思っていました。

私の気持ちが変わったのはその数日後です。
元々約束をしていたディズニーに私とHさんの2人で行きました。

長時間一緒に過ごしているうちに「あれ?この人といると楽しいしなにより楽だ」と思ったのです。
その気持ちを持ってしまってから「友情」だと思っていたものが「恋愛」に変わっていました。

しかしMにHさんを紹介してしまった後です。
いまさら「好きになってしまったから紹介の話はなしで」とは言えません。

でもHさんを好きになってしまった気持ちを抑えることがとても苦しくなりとうとうMにHさんが好きになってしまったと打ち明けました。

当然、Mは怒りました。
私は申し訳ない、とただ謝ることしかできませんでした。
「友達をやめることはしない」と言ってはくれましたがしばらく距離は置かれると思いますしこのまま絶縁状態になるかもしれません。

友達を無くしても仕方の無いことをしてしまった自覚はあります。

HさんにはMのことも好きだという気持ちも話しお付き合いをする事になりました。
でもHさんとお付き合いしている限りMからHさんを横取りしてしまったという罪悪感を持ち続けなければいけないようなきがしています。
罪悪感を抱えたままのお付き合いは苦しいです。

MもHさんも私にとって大切な人です。どちらも大切にしたいと言うのはわがままでしょうか?
私はどうすれば良かったのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    nakisunさん、enishiさん、御二方ともコメントありがとうございます。
    お二人の言葉にとても背中を押されました。

友人を怒らせてはしまいましたがHさんに対する自分の気持ちに正直になった結果なのだから反省はしていますが後悔はありません。

今の私にできることはHさんと誠実にお付き合いしてMがまた連絡をくれることを待つことかなと思っています。

あたたかいコメント、本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    ふみさん、

あなたの選択は間違っていないですよ。
    人を好きだと気づくときというのは、タイミング良くは
    分からないものです。

あなたの良かったところは、気づいてMさんのために
    身を引いたのではなく、正直にMさんに自分の気持ちを
    打ち明けて、Hさんにもきちんと伝えて付き合うようにした
    ということです。

Mさんとしては不満は残るでしょうが、それよりも本心を
    隠されて、後でわかったときのほうがショックだと思います。
    あなたは、2人とも大切な人として、これからも大事に
    していけばいいと思います。Mさんにも、あなたの気持ちが
    いつか伝わると思いますから。

Hさんと仲良くしてくださいね。
    思いつくものをあげますね?

0.Hさんと主さんが付き合いMさんとも友達

1.HさんとMさんが付き合う(主さんが身を引き友人関係)
    2.Hさんと主さんが内緒で付き合う
    3.HさんとMさんが付き合って別れるのを待つ
    4.HさんとMさんから離れる(連絡を断つ)

今、最善の状態じゃないですか?
    そして、こうする方法があったよ!と言われて、あなたは過去に戻れるのですか?
    過去は過ぎ去ったもので過去です。

あなたが考えるのはどうすれば良かったかより、
    これからどうするのか?どうしたいのか?が大切ですよ。

そして、あなたの気持ちに正解も不正解もありません。
    未来への想像は自由です。
    未来は結果的にあなたにとってもMさんにとっても1番いい結果になる!
    罪悪感を感じるよりそれを信じて、胸を張って堂々と幸せになれ!
keyboard_arrow_up