受付終了

転職先の職種が違う

閲覧数1361 コメント数2 personrurun edit2020.12.27

私は25歳、社会人3年目です。
2社1年ずつで短期離職して現状5月から働いて3社目です。
私は1社目は建築業界にいました、2社目に大手ベンチャーの会社で営業をして、成績は出すものの精神的に病んでしまい、自分を見つめ直し広報、人事をしようと思い今の会社に至ります。
入って1ヶ月は採用、広報の仕事をしておりました。面接時にもベンチャーだから色々な仕事を手伝うことはあると聞いていて承諾はしておりました。なので、採用、広報の裏側で営業事務のように営業のサポートをしておりました。
ただ、2ヶ月目から前の営業の成績や、人柄、考え方を評価して頂いたこともあり、営業をすることになりました。初めは仕方ないと思い、これ以上短期離職してはダメだと思い頑張っておりました。
ただ、精神的に仕事はできるもののしんどい状況が続いております。
休みの日もぐったりしてしまいます。

そのことを会社に伝え、元々の雇用された職種を中心にさせて頂きたいことをお伝えしました。
ただ、その際に
・人がいない
・業績も悪い(新規開拓をできる人がいない:自身が新規開拓で結果残していたから)
・人事と広報は誰でもできる
という理由から営業を続けることになりました。

正直、もう短期離職はしたくないからこそ色々な人に相談をしましたが、
どうにか頑張り。と言われるばかりです。
仲良しの新卒の子たちは話を聞いてくださり、優しくしてくれますが、
・営業が120名のいる会社で2人しかいない
・上司は社長
・クリエイティブな仕事で、現場チームからは社長の考えは変えられない
と言われます。

正直、私自身、耐える力が少ないと感じたので
心療内科で薬(躁鬱の薬)を頂きながら日々過ごしております。
ただ、今回の転職では「長く働くこと」「自身の特徴(HSP気質、躁鬱を抱えていること)を考えた上で
転職をした為、職種が違ったのは見抜けなかった自身の問題でもあります。
ただ、求人に載っている職種と違うことをさせられるとは思わなかったです。
今、日々営業を頑張っております。
正直、結果は出ております。

ただ、長く続けられる未来が見えません。

正直、25歳で3度目の転職を考えております。
ですが、現状コロナで大変で仕事があるだけ幸せなことだとは思います。

ただ、もう働けなくなるぐらいなら転職すべきだとも思っております。

色々なアドバイスを頂けますと幸いです。
他の職種や、他の業界の実際の情報を皆さんはどのように得ておりますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    tanaken 30代 男性
    こんにちは。
    rurunさんは今までの経験から、違う職種であっても何とか耐えしのいで今の職場で続けて行かないといけないという想いとしんどい状況で無理をしてこのまま続けても長くは続かないのではないかという想いがあって、葛藤されているんですね。

私も体を壊して短いスパンで転職をした経験があり、そのお気持ちよく分かります。

私は長く働き続けることを考えられるのであれば、広報、人事のお仕事を探された方がいいと思います。体を壊してしまうと復活するまでに時間もお金もかかります。そこから転職となればもっと気持ちの面でもエネルギーが必要になります。

どんな会社かは入ってみないとわかりませんが人数の少ない会社や社歴の短い会社では人手が足りず、入社後に違う職種の仕事に配属されてしまう可能性が大きいように思えます。また今回のようなベンチャー企業も避けた方がいいかもしれません。

とりあえず、働きながら仕事を探してみて転職先がみつかったら転職するというスタンスで行かれてみてはどうでしょう。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    長く働く事が目的なら転職もいいと思います。
    でも考えようによっては、今までやったことのない営業という経験が出来るという考え方も出来ます。それは自分が今までやったことのないスキルを積むチャンスでもあるのです。
    だから営業で実績を上げるということを目標にしてみてはどうですか?
    同じ仕事ばかりしていたら同じスキルしかつきません。
    今までやったことのない仕事で成果を上げればそれは成長に繋がりますよね。
    頑張って下さい。
keyboard_arrow_up