受付終了
20代前半 女性

親の仕事の手伝いって強制されるべきものでしょうか?

閲覧数1126 コメント数2 personpinochan edit2021.01.09

高3の女子です。
もう4月からの進路は決定しているのですが、進路決定した直後に母から仕事の手伝いをして欲しいと言われました。
母は医者でクリニックを経営しているのですが、看護師さんのうちの1人がご高齢なのでその方がいつ働けなくなるかわからないので私が看護助手として看護師さんのサポートをし、今いる看護師さんだけで診察を回していけるようにしています。
ですが、私が習い事に行きたい日でも 「手伝いに来て」と言われて習い事にいけないこともあります。
「毎週◯曜日」と決まっているわけではなく、急に「今週の土曜日入ってね」という感じで言われるので予定も狂うし、私もしたいことがあるのに…
仕事が忙しそうだから少しでも助けになればと思ってやっていましたが、私は手伝いに行ってあげている立場なのに文句を言われるし嫌になってきました。
親の仕事の手伝いって強制されるべきものなのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    pinochanさん、

あなたも高3ですから、大人の事情もいくらか
    分かると思ってお話しします。

あなたのお母様がお医者さんをされていて、今の
    コロナ状況下で毎日診察・治療に一生懸命尽くされて
    いるわけですね。あなたのお母さんが頑張って下さる
    ことで助けられている命がたくさんあるでしょう。
    それに、今はコロナ感染のことを常に考えなければ
    ならないので、看護師さんたちも気が張り詰めているでしょう。

看護助手の方に私も病院でお世話になりましたが、
    その人たちがいてくださるだけで、看護師さんも
    専門的な仕事に余裕を持って取り組むことができますし、
    看護師がしっかり医師をサポートできることで、
    それぞれの患者さんに適切な医療を提供することが
    できます。みんなでチームですよね?

日本中の皆が、自分のやりたいことをやりたいだけしたい
    と思っていると思います。お母様もできるなら、あなたに
    あなたがしたいことをさせてあげたい、と思っていると
    思います。しかし、クリニックの経営を維持させながら、
    十分な医療を提供するためには、看護助手1人雇うだけでも
    利益減になるのです。クリニックが存続できなくなったら、
    結局はあなたの生活にも関わってきます。

あなたの少しの助力だけでも、お母様、そしてその治療に
    携わる人々全員には大きな力になるのです。どうかお願いです。
    地域の医療を健全に維持させるためにも、あなたの力を
    貸してあげてくれませんか?あなたならできる、と思って
    お母様は依頼してこられたのです。私には、お母様のクリニック
    の治療を頼みにしておられる患者さんの姿が想像できます。
    どうかその人たちの力になってあげてください。お願いします。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    あなたは今までお母様に無料でご飯を食べさせて貰って、無料で衣食住を提供されてきました。それがどれほどすごいことか、考えてみて下さい。あなたが当たり前だと思っている生活って、当たり前じゃないんですよ。ましてや開業医の娘さんだなんて、裕福で恵まれた立場です。私なら親のために、習い事をやめて手伝いをサポートしますね。あなたは今までご両親に無償で育てて貰っている立場です。これからはそのお返しをしていく立場ですよ。IT社長の前田社長の幼少期の家庭環境をぜひ読んでみて下さい。自分の生活が当たり前じゃないってことをちゃんと理解して、ご両親に感謝してください。
keyboard_arrow_up