受付終了

努力できない自分が嫌い

閲覧数4696 コメント数4 personohiru edit2021.01.26

今まで1度も努力した事がありません。
 それは、元々勉強ができたり、一通りなんでもこなせるから、と言った理由があるわけではなく、できなければ逃げると言った逃げ癖がついているからです。
 高校受験も、親から家から近いところに通えと言われたのですが、たまたまそこが偏差値が低い高校だったので受験勉強なんてしなくても余裕で入れましたし、テストもやっぱり簡単な内容だったので努力しなくても1位や2位は当たり前でした。
 就職の時も、難しいと言われていた所に試験を受けに行ったのですが、試験内容は勉学重視と言うより、なぞなぞを難しくしたような所謂自身の考え方をテストするような内容でした。ですので、元々謎解きなどが好きだった自分にとっては簡単で、この時も試験前に友達とゲームしてたのにも関わらず、合格する事ができました。
 問題はその後で、その就職先は就職した後に勉強をする期間があって、正直自分にできるか不安でしたが、合格できた自信があり、できると甘く見ていました。
 実際は今までの勉強とは程遠いほど難しい内容、厳しい先生、努力できる同僚など、自分が今まで出会ったことのない物の連続でした。
 そこででも頑張ろう!となったり、お給料も出てるから必死にやろうとなるのが他の人だと思うのですが、私は努力ができない上に逃げ癖がついているので3ヶ月ほどで辞めてしまいました。
 その後は友達の家に住まわせてもらいましたが、そこでも逃げ癖がつき、新しいバイトや就職先を見つけず、前の給料だけで生活していたら、お金が底をつきました。そこから数ヶ月間の生活費は友達に待ってもらって、ようやくアルバイトを始めたのはいいですが、アルバイトの給料だけでは前生活費の返済が間に合わず、今も待ってもらっている状況です。
 友達の事は大好きだし、迷惑をかけたくないという気持ちも本当にあるのですが、窮地に立たないと行動できない、というのが染み付いてしまっています。
 やりたくないからやらない、ではなくやりたいけどやれないんだと私は思っていますが、実際は努力したくないだけなんだと思います。
 こんな自分が大嫌いで、努力できるようになろうと常々思っていますが、努力の仕方が分からないんです。
 なんで周りの人はそんなに努力できるんだ?どうして嫌な事も必死にできるんだ?羨ましくてしょうがないです。
 甘い環境で生きてきた自分が恥ずかしくてたまらないです。
 今のこの生活も、そろそろキツくなってきてもっと頑張らなきゃ!と思う反面、死んだら楽になるかなと思い始めています。ただお金は絶対に返さなきゃいけないのでそれを考えながら毎日ギリギリで生きている状況です。
 自分に甘いのは分かってるし、だらけてるのも分かります。ただ、本当に、純粋に、努力できる方法があれば教えてもらいたいんです。
 今ならまだ変われるかもしれない、と笑われるかもしれませんがそう思っています。
 大好きな友達の為にも、自分の為にも、努力できる人間になりたいです。

長文ごめんなさい🙏
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ohiruさん
    あなたが変わろうとしているのであれば、きっと変われます。
    大好きな友達のために、自分のために。
    そういう思いがあるのなら、行動を変えることができます。
    思いは行動の原動力になり得るので、大切にしてほしいです。

努力する方法を考えるのには、努力できない理由を考えることも大切だと思っています。
    自分が努力できなかったと感じたとき、どんな思いだったのか、振り返ってみてほしいです。

いきなりの自分語りで恐縮ですが、少しでも参考になったらと思って書かせていただきます。
    私には先延ばし癖があるのですが、自分で理由を分析してみたら次のようなものが出てきました。
    ①現実に目を向けたくない
    ②行動を起こして、自分ができなかったという結果を突き付けられるのが怖い。可能性をいつまでも持ち続けていたい。

私は理由を明確にしたら、するべきことをやらないでいることより、どんどん状況がきつくなってしまうことのほうが嫌だなと思うようになりました。
    そこから、いつもなら次の日に伸ばしていたものを、その日のうちに取り組むようになったりしました。

何か動く目的や理由が見つかると、努力できるかもしれないですね。
    それが友人への思いでも、将来の自分に対する不安でも。
    応援しています。
    退会したユーザー
    努力の基準にもよりますが、友達に絶対にお金を返すってことで
    アルバイトを増やすや探すは努力に入ってしまいますか?
    ※それも努力と呼ぶのなら返さなければならない!っていう気持ちより
    上にいってるので親に頼み込むという迷惑をかけるパターンを選びましょう

あとたぶん努力と思わず楽しんで出来たことで人より秀でた部分もあったから
    前半のスムーズな人生があったのだと考えられますので、嫌ではない
    むしろ簡単だと思えるような仕事などを選んで働いてみては如何でしょう?

逃げ癖の改善は・・・、こんなのは如何でしょうか?

①まず今後は逃げないぞ!と意識する

②逃げたいと思ったら、明日まで!来週まで!来月まで!来年まで!と一先ず
    逃げることから逃げる(自分を誤魔化す)

③自分の将来設計をしっかり立てることに時間を使う(いつまで何をして、いつまでに
    こうなっていよう的な※難しいことですが)

④本とか読んで、自立しなきゃいけないという事実を知り、その為に何をする必要が
    あるかを考える時間を作る(これも努力になってしまいますがw)

⑤あなたと同じような人は他にもいるんだという事実を知り、良い意味で
    深刻になり過ぎず、一歩ずつ前に進んでいく。
    ※自分だけ特別努力できない人だと思わなくて良いということでこのままで良いと
    いう意味ではありません

⑥逃げれない環境に自分を追い込む(ショック療法的)
    ※おすすめはしませんが追い込まれると本気出せる可能性も
    ・住み込みで新しい環境(他県)の仕事
    ・何等かのペナルティがある仕事
    Kukka 男性
    こんばんは。
    「努力」できる方法…これは気持ちの面でしょうか?それとも、やり方の方でしょうか?
    今の状況を考えると、生活する上での行動なのかなとも思うのですが、ohiruさんはどう感じていますか?
    退会したユーザー
    努力してる人は、努力することが楽しいんじゃないでしょうか。ゲームをやっている感覚で、試練を乗り越えたら経験値があがるみたいに楽しんでいるのではないでしょうか。「努力」というと、嫌な事でもやらなければいけないみたいなイメージなので、そうではなくて、楽しんで乗り越えるゲームだという意識を持ってみたらいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up