受付終了

信頼を失った状態で、仕事を続ける。

閲覧数1286 コメント数4 personponta723 edit2021.02.01

現在とある会社で10年間正社員として働いています。

ここ数年の間に、会社のお金を複数回横領してしまいました。ギャンブルで作った借金苦で、犯罪だとわかっていながら目の前のお金に手をつけてしまったんです。

本来であれば逮捕されるべきなのですが、会社側との示談により被害額の計画的な弁済を条件に和解(返済が滞ったら起訴)しました。
仕事も、今のまま続けさせて頂ける事になりました。
解雇が当然な話で、これ以上ないほどの寛大な措置です…。

ですがこの事は会社の全員に知られており、上からは今まで指摘すらされなかった些細なミスで怒られ、周りからは白い目で見られながら働いています。
コミュニケーションを取らずに進められる仕事ではないので、正直辛いです。

転職も考えましたが、逃げるのではないかと疑われる可能性もありますし、学歴もスキルも乏しくすぐに今の収入と同等の会社に入るのは難しい状況です。

このまま続けていれば、4年位で全て返済はできるのですが、今の会社での立場を考えると精神的に持たない気がしていて…

自業自得で、周りの反応は当然だとわかってはいるのですが、このまま続けられるか不安で仕方ありません。
皆さんなら今後どうしますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    罰金として国庫に入るより、会社に入った方が損失の補填になるという考えではないでしょうか。

会社においてもらえたと思っているかもしれませんが、私には自分から出ていってもらうための措置に見えます。

会社にとってあなたはどういう立場なのか?
    迷惑をかけ損害を出し信用も失う。
    いて欲しい人材なのか?
    辞めたとしても会社は逃げたとは思わないと思います。
    退会したユーザー
    退職金を返済に充てて、辞める選択をします。(退職金が出るなら)
    きちんと事情を話せば逃げるとは思われないと思いますが、信用を無くしている今は、なにをしても信用してもらえないと思います。
    だから続けるにしても続けないにしても同じことだと思います。

それに、周りの目が痛いのは、周りは、犯罪者と一緒に仕事をしたくない、人として最低だから付き合いたくない、そこまで思われるのが、妥当なんだと思います。

一度そういう目で見られたら、ぬぐえませんよ。
    退会したユーザー
    ぽんたさん、こんにちは。ココトモメンバー空知です。
    信頼を失い、周りの目が気になる中、お仕事を続けていらっしゃるのですね。
    ぽんたさんご自身はどのような自分でありたいですか?数年たって、周りからぽんたさんはこんな人だよね、と言われるとして、どんな人だと言われたいでしょうか?
    周りの目がありながら地道に信頼を積んでいくのも、スキルをつけて転職していくのも、どちらもあります。他の道もあるかと思います。しかし、周りの人のことを理由にして転職などの行動をされたら後で後悔しませんか?ご自身が今後どんな自分になりたいか、で身の振りを考えられた方がよいでしょう。
    退会したユーザー
    私なら罰則が死刑から私刑になっただけで解雇や刑罰より重い可能性があるし
    それを権利(それを出来る立場にない人)がおこなったことを問題視した上ことを
    訴えて減刑を求めます。

そもそも温情も刑罰も司法の権限なので上司なり会社なりが勝手におこなったことは
    自分達の汚点隠しも含めて幇助ですと。
    分かることはあなたは一番悪い!会社は二番目に悪い!
    どっちも悪いからね!ってことくらいです。
keyboard_arrow_up