受付終了

クラスに居づらくて退学したいです。

閲覧数1415 コメント数3 personyuki2004 edit2021.02.15

こんにちは。高校2年女子です。
クラスでの人間関係が崩れてきてて学校を、休みがちです。学科などの関係で、女子は8人しかいません。
まず、クラスと私の人間関係ですが、最初の頃は、AちゃんとBちゃんと私の3人組でした。その二人は去年は、別クラスだったが、SNSで仲良くなりました。去年は別クラスとは思えないと周囲に言われたりしてました。良く遊びに行ったりもしました。ですが、10月頃から違います。Aちゃんに、遊びに誘ったら、最近忙しい、コロナもあるし、と断られその時は何とも思いませんでしたが、ある時、聞いてしまいました。AちゃんがBちゃんに、今月中に遊びに行きたいね!と誘っていたのです!ショックでした。話かけづらくもなったし、話しかけても、私とは楽しそうじゃないです。絶対私の事嫌いですよね?
それだけじゃありません!体育で2人組の時、去年までは、お互い配慮しながらで、私だけが省かれる事は無く、AちゃんかBちゃんが、別の子と組んだりもしました。2クラスでやってるので、他のクラスの子とも組んだりもしました。ですが、10月頃から、AちゃんBちゃんは、離れないみたいで、持久走で3人組の時は仕方なく、その2人と組んだが、次走る人が記録書くんですが、私にろくにやらせてくれません。おかしくないですか?
辛い事はもっとあり、去年クラスが一緒だった女子3人がいますが、去年にちょっとした口論で陰口を言われたりして、2年目なのに親しく話した事がありません。その3人のせいにはしたくないですが、今の座席はAちゃんBちゃんとその3人は、挟まってます。そして、最近聞いちゃったのです。
「Bって(有名人)の事好きなんだ!私も好き!」
「(有名グループ)の誰推し?私は〇〇かな!」とか、私といた時に話した事ない話ばかり!ちなみに、その3人はAちゃんとBちゃんを下の名前を呼び捨てでした!私にそう呼んだ事無いのに!あー裏切られたのかなとショックだったり、私なんかよりも、明るくて、成績優秀な人と仲良くなりたかったんだ。と悲しかったです。それもあり、昨年末のある金曜日、今年度初めて欠席し、週末明けに行ったら、男子に、
「お前居たんだwww気づかなかった!」
と面と向かって言われ傷付きました。しかも、5・6時間目の休み時間です。
私のクラスに休みがちな子は、男子、女子一人ずつ居ますが、そこまで言われません。
そこまで言われるのは、嫌われていると自覚しました。
ここまで、人間関係がひどくなったのは、その3人とAちゃんBちゃんが親しくなったのも大きいと思います。
もう、一人ぼっちなので退学したいんですが、どうしたら良いでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    お話の内容から私自身が感じた事ですが、いじめ等の直接的な行為はなく
    全体的にyuki2004さんご自身の感じた状況の憶測ですよね?
    それは、退学するということに対して、あまりにも曖昧で不確か過ぎる理由です。

理由に関わらず自分の本心が本当に「退学したい」なのかな?
    もしそれが本心なら退学すればいいと思う。

でも単に辛いから「逃げ出したい」なら思い留まる事をお勧めします。
    簡単に逃げ出せば、それは癖になるからです。

これからの人生・・・何度もそんな風に思い悩む事があるかも知れない。
    辞めたい・・逃げたい・・
    その度簡単に辞めたり逃げ出してしまう様になりますよ。

もう一度振り返ってみて・・・
    受験勉強した中学時代・・・
    そして、緊張して受けた高校受験・・・
    その学校に合格して喜んだ時の事・・・

今思い悩んでる事も
    踏み止まって、少し藻掻いてみてはどうでしょうか?

私なら藻掻きます。
    私ならもっと苦しみたいです。
    何故なら、自分自身がその決断に納得したいからです。

退会したユーザー
    ひとりぼっちでもいいんですよ。甲本ヒロトさんの名言を参考にしてみてください。
    https://kogusoku.com/archives/11653
    退会したユーザー
    yuki2004さん、

あなたがクラスに居辛い理由は分かりました。
    しかし、退学となると、その次はどうするのですか?
    あなたは今、自分が辛い状況から逃れたくて「退学」
    のことを考えていますが、高校を途中で退学することは
    あなたの履歴に「高校中途退学」という表記がついて
    回ることを意味しているのですよ。ここであなたの人生
    が終わるわけではないのです。だから慎重に判断して
    ほしいです。

今の高校を退学するとして、次は別の高校に編入するのですか?
    それとも高校受験からやり直すのですか?
    「退学」すること自体が悪いわけではないです。
    大切なのは、その後です。そのあと、家にこもって
    ばかりでは、この先の人生も切り拓きにくくなります。
    だからどうしてもしたいなら「前向きな退学」を
    考えてほしいです。

ちなみに、「退学」自体は簡単です。保護者を説得して、
    高校に「自主退学します。」と届けるだけです。義務教育
    ではないですから、自分で辞めるのも自由です。ただ、
    あなたは未成年なので、生徒だけが「退学したい」と
    言っても承認されないので、保護者を説得してくださいね。
keyboard_arrow_up